No.113 夕景

d0016587_22450915.jpg

今日は1日雨でした。
ゲリラ豪雨で道路が冠水したところもあったようだ。
1977年以来、8月の15日連続の雨は40年ぶり。
天気予報を見るとしばらくは雨模様が続く感じなので、その記録はもう少し伸びそうだ。
夕日もしばらく見ていないと恋しくなる。
写真は1週間前に撮ったもの。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


日々の出来事住まいとくらし



[PR]
# by zucky67 | 2017-08-15 22:56 | 写真

No.112 ひまわり

d0016587_20514780.jpg

お盆休みも終盤に差し掛かって、Uターンラッシュが始まっているようですが、天気がパッとしないですね。
個人的には過ごしやすいのでいいのですが、今年は残暑が厳しそうな気がします。
今年は時間があればひまわりを撮りに出かけたいなぁ、なんて思っていましたが、なかなかできません。
はっきりしない天気がもう少し続きそうですが、昨年撮ったひまわりの写真をUPします。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし



[PR]
# by zucky67 | 2017-08-14 21:03 | 写真
d0016587_20004189.jpg

近所の別所沼で今カイツブリが子育て中だ。
ただでさえ小ぶりなカイツブリ。
ヒナたち(今日は4羽観察できたが、もう少しいるようだ)はとても小さく、親の後を追いかけるのに必死だった。
水面下の動きは見にくいのだが、以前カイツブリの泳ぐのを上から見たことがあって、意外と脚をバタつかせて泳いでいたのに驚いた。
写真ではなかなかその可愛さが伝わらないけれど、近くに来たのでバタつかせて泳ぐ様子がよく見れた。
カルガモやバンの親子はシーズンになるとよく見かけていたが、カイツブリの親子を見たのは初めてでした。
無事、巣立っていってほしいと思う。
最近は、なかなか野鳥を見に行く時間が持てないけれど、落ち着いたらまた見に行きたいと思っている今日この頃である。。。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし



[PR]
# by zucky67 | 2017-08-13 23:23 | 野鳥

収穫、そして食す喜び

d0016587_16305036.jpg

d0016587_16305653.jpg


一時の暑さも落ち着いて過ごしやすくなったというか、ジメジメ感まだまだ続きそうな今日この頃。

世の中的にはお盆休みで帰省ラッシュの渋滞のニュースが毎年のように繰り返されている。

そんな世の中とは関係ない自分は日常の雑音が少し静かになって嬉しいのであるが、相変わらず、短い夏を精一杯生きようとする蝉の鳴き声はかなりの勢いで聞こえてくる。

さて我が家のバルコニーでは過去に色々なものを作ってきたのであるが、ここ何年かは特に何かを作ろうということはしていなかった。

昨年はブルーベリーの花がたくさん咲いたので、収穫を楽しみにしていたところ、スズメさんたちにすべて食べられてしまって愕然とした。

今年は同じ過ちをしないようにと注意深く見守りながら、いざ受粉させようと思っていたところもう1本のブルーベリーがダメになってしまったため今年もダメかと思っていた。

ところがブルーベリーの実が大きくなり始めたのである。

あれっ?これ自家受粉できるタイプのブルーベリーだった?

それはさておき、ここでまた鳥たちにつまみ食いされてはと思い、ネットをかけてみたり、風の強い日は部屋の中に置いてみたりとして、何かと気を使いながら無事に収穫できたのは60粒ほど。

いつもは獲れても2〜3粒程度だったことを考えると今年は我が家的には大豊作であるし、快挙である。

収穫したブルーベリーはヨーグルトに入れて食べたり、そのまま生でいただいた。

収穫したものをいただくというのはちょっとした幸福感を味わうことができますね。親のひいき目というか、やはり自前のものは美味しく感じます。

しかし何が良くて今年はこんなに収穫できたのだろうか?


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし



[PR]
# by zucky67 | 2017-08-12 17:36 | ベランダ日記
d0016587_23115055.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
あまりの御無沙汰ぶり、失礼しました。
なかなかブログも更新できず、あれよあれよと月日が流れ、今年が始まったかと思えばもう夏真っ盛り。
あっという間に過ぎてしまいました。
昨日はあまりの暑さに今年初めてエアコンを入れました。
毎年、8月の初旬の1週間くらいはエアコンを入れないと集中できない時期があります。
今年はどうかと思いましたが、急激な気温の上昇はやはり体にこたえます。
いつの間にかセミもアブラゼミやミンミンゼミからツクツクボウシに変わりつつあり、暑いながらも夏も終わりに近づいている気配を感じる今日この頃。
少しずつペースを取り戻して、少しずつブログもアップできるようにしていきたいと思います。
まだまだ暑い日が続きますので、水分補給はこまめにしてください。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし





[PR]
# by zucky67 | 2017-08-10 23:28 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31