人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記 181 今日は....。

今日は64回目の広島原爆の日。
何年か前に平和記念資料館と原爆ドームを訪れた時は、テレビや新聞などの報道で見るよりも、とても強く心に突き刺さるものを感じたのを覚えている。
今まで、頭ではなんとなくわかっていたものの、それほど実感しているわけではなかった自分がいたことが恥ずかしかった。
資料館で見られるすべてのものの訴えに圧倒され、二度と繰り返してはならないとより強く感じさせられた。

出来れば一度は訪れた方が良い場所だと思うし、直視することの大切さを知る事になると思います。

今考えると、自分が小さい頃はまだ戦後のにおいが、かすかではあるけれど感じられたように思う。(ほんの少しだと思うけど)
本当にこの20年ぐらいで一気に時代が変わった気もするけれど、今後、世代そして時代が変わっていったとしてもこういうことは風化させてはならないことだと思う。


by zucky67 | 2009-08-06 12:43 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67