人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08年度温暖化ガス 90年度比1.9%増

今日の新聞で気になった記事は「08年度温暖化ガス 90年度比1.9%増」という記事。
「2008年度の国内の温暖化ガス排出量が12億8600万トン(二酸化炭素=CO2=換算、速報値)と、京都議定書の基準となる1990年度比で1.9%上回ったことが環境省の調査で分かった。」(日経新聞より)
07年度よりも大幅に減少はしたものの、京都議定書でうたった1990年度比6%減の削減実行期間初年度は達成しなかったという事になる。12年度までに6%減が達成できるかどうかは微妙な気がするが、その先の25%減という目標を掲げた鳩山政権がこれからどういう施策を打ち出してくるのか注目される。
まずは環境税で広く浅く国民に負担してもらって、排出権取引に国民の税金を使い、国際公約を達成するという方向か、省エネ機器を購入して省エネ化を達成するのか?
はたまた別の道があるのでしょうか?

家電は大型化してはいるものの、確かに省エネはよく考えられている。しかし20年前からすれば便利なものが増えすぎてかえって家の中で家電の占める割合も増えているし、またライフスタイル自体が変わってきているから、CO2排出量は増えるばかり。この傾向はしばらく続くかな。
CO2の問題はエネルギー問題、経済、環境、利権など複雑にからみあっているのですぐにこれだといって解決するものでない。

いずれの施策も正しいかどうかは後世の人たちが判断するだろうが、笑われないようにだけはしてもらいたいものです。

もしかして温暖化問題自体なくなるってことない?って思ったりすることもあるですよね。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab



by zucky67 | 2009-11-11 15:36 | 気になるニュース

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67