人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀路をゆく その2 黒壁スクエア

続いて長浜駅を挟んで長浜城歴史博物館と反対側にある黒壁スクエアという古いまちなみが残る場所へ向かいました。

駅前通りをまっすぐ東に向かい、少し歩くと交差点角には木造3階建ての擬洋風建築の長浜旧開智学校が見えてきて、八角塔屋が特徴的でかわいらしい建物でした。現在は展示・会議室として活用されているらしいのですが、休館でしたので内部は見ることなく通り過ぎただけでした。

滋賀路をゆく その2 黒壁スクエア_d0016587_1521351.jpg


そしてその対面にはなんとも昭和レトロな感じの長浜タワーという建物がありました。
実際、何に使われている?使われていたものかはちょっと不明です。なんとも不可思議な感じがする建物でしたが、存在感があります。

滋賀路をゆく その2 黒壁スクエア_d0016587_1524330.jpg


そこの交差点を左に曲がると北国街道となり、古い街並が現れてきます。
このギャップ。
まず目を引いたのは3階に鐘楼のある浄琳寺。
滋賀路をゆく その2 黒壁スクエア_d0016587_1531364.jpg


しばらく歩くとこの黒壁スクエアの中心的存在の明治33年に建てられた黒漆喰の黒壁ガラス館本館(旧第百三十銀行長浜支店)が見えてきた。この建物はよく長浜の観光案内などに紹介されているものだったので実物を見ることができた。
内部はガラス工芸品やアクセサリーなどが売られていましたが、だいぶ傷んでいる箇所なども見られた。

滋賀路をゆく その2 黒壁スクエア_d0016587_15131695.jpg


時間もないのでゆっくりと見ることはできなかったのですが、足早ではあるけれど一通りまち歩きした。

黒壁スクエアの奥に8メートルの巨大万華鏡を見に行ってみた。なるほど.....。
滋賀路をゆく その2 黒壁スクエア_d0016587_15173942.jpg

自分でまわすといろいろと変わるんですよね。
滋賀路をゆく その2 黒壁スクエア_d0016587_15175662.jpg

これは巨大万華鏡を下から見たところです。天気がいい日はきれいですよ。

この近くに叶匠寿庵さんのカフェがあったので休憩と行きたいところだったのですが、フィギュアで有名な海洋堂さんのミュージアムはぜひ覗いていきたいと思っていたので先を急いだ。

その店先には北斗の拳のケンシロウがお出迎え。
滋賀路をゆく その2 黒壁スクエア_d0016587_15244934.jpg

しかし時間的に1階の店舗部分しか見れませんでした。ミュージアムは次回に。

ということで本当に急ぎ足でまち歩きした感じになりました。
オフシーズンにもかかわらず、少しずつ観光客の方も増え出してきて、観光地という雰囲気になってきた。(最初は少し時間が早かったのでそれほど人がいなかった)

今回はあまり時間も取れず、まちの隅々までじっくりと見ることができなかったのですが、次回来るようであれば、ゆっくり廻ってみたいですね。

駅へと向かう道すがらちょっと小腹が減っていたので駅前近くの宝ぶねさんに立ち寄って焼きたてのみたらし団子をいただきました。

これがまたおいしかった。

まあこんな感じで2泊3日の滋賀路の旅が始まりました。

さてそんなこんなで次に向かうは14時茶室見学の予約を入れた佐川美術館です。

つづく....。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab



by zucky67 | 2009-12-27 15:39 | 旅行

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67