人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀路をゆく その19 近江八幡10

今回を含め、次回でこの旅行記を終わりにします。(長かった)
ヴォーリズ像を過ぎ、八幡堀沿いを歩いて散策しようと思い、新町浜へと出た。
滋賀路をゆく その19 近江八幡10_d0016587_18243133.jpg

ここは見覚えのある方もいるかと思いますが、よく時代劇で荷揚げ場や船着き場などに使われる場所です。
自分が見て知っているのは憑神(妻夫木聡主演)の主舞台として使用された場所。最近はどこまでセットが組まれて、どこからCGでどこからが本物なのかよく分からないけれど、荷揚げをする人たちや船を浮かべ、カメラアングルを工夫すればもうそこは江戸時代みたいな場所ですね。
滋賀路をゆく その19 近江八幡10_d0016587_18244163.jpg

そんな気分でうろうろしてたら、おじさんが「これどうぞ」っていってポンがしをくれました。懐かしいーってほどリアルタイムで食べていたお菓子ではありませんが、一袋200円だったので買いました。
滋賀路をゆく その19 近江八幡10_d0016587_18245912.jpg

「今度またここで忠臣蔵のロケがあるよ」って教えてくれました。
最近は昔ほど時代劇は多くありませんが、こうした場所があるからこそ、リアリティのある時代劇ができるというのもあるのでしょうね。
ただ最近はCGもよりリアルになってきているから、ロケ地の誘致ということも大変なのかもしれません。

つづく.....。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

by zucky67 | 2010-01-13 11:24 | 旅行

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67