人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶請け15 中村屋 円果天

お茶請け15 中村屋 円果天_d0016587_2292299.jpg

今日のお茶請けは中村屋の月餅なんですが、新宿伊勢丹オリジナルの円果天という一口サイズの月餅です。これを最初に見つけたときはカワイイサイズの月餅で、通常サイズだと少し大き過ぎる月餅もこれだと食べても飽きないですね。
定番の味はもちろんですが季節ごとに色々な味を少しの量で楽しめるので自分たちにとっても、またちょっとしたお土産にも最適です。
その新宿オリジナルのお店が浦和の伊勢丹にこの3月にオープンしました。

写真でわかりますか?真ん中に"浦和"の文字が....。これは浦和オリジナル。
中身は円果天と同じ中華風小豆餡です。

「円果天」の「円」は家庭円満
「果点」は中国語でお茶請け
おやつを意味し
「天」は天の恵み、自然からの恵みを表しています。
人と人とのつながりや
自然や季節を慈しむ心が「円果天」の名前には込められています。
(中村屋さん円果天のホームページより)

"なるほど"と思わず頷いてしまいました。

一度お試しあれ。

玖美刺しゅう展'10


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


by zucky67 | 2010-03-25 15:45 | お茶請け

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67