人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記 251 暑さ対策の夏支度

関東地方もようやく梅雨が明け、本格的な夏が到来しましたね。
今年も夏の暑さ対策としていろいろと取り組んで効果を確かめようと実験しています。
今回は昨年同様によしずを使い、追加対策として開口部の外部にすだれを掛けました。
日射遮蔽は内側でするよりも外側でするほうが効果があります。
ただ根本的な問題として建物の断熱性能は高くないため、思ったほどの効果が出るかは分かりませんが、今年の夏はこれで乗り切れるかな?(いや、乗り切るんです!)

もう一つ、昨年同様にグリーンカーテンも実施中です。
ゴーヤで作ったグリーンカーテンはなんとかそれらしくなって梅雨明けに間に合ったかなという感じですが、フウセンカズラとアサガオで作ったものは道半ばという感じです。(なかなか思うように延びないんですよね)
日射遮蔽効果というよりも緑の癒し効果と思えば気長に待てますね。

さて夏の対策はなんとか熱を室内に入れない工夫をすればよいのですが、1年のエネルギー消費は夏よりも冬の方が格段に多いのは常識。
本当は夏の暑さ対策よりも冬の寒さ対策を考えなくていけません。わが家の電気使用量も1月〜3月が年間を通じて多くなっている時期であるから、冬の対策が重要だと考えています。
しかし、今のところなかなかスマートな方法(コストをかけず、かっこ良く)の対策が考案できていない。今年の冬は何か考えたいですね。(なかなか難しいんですけどね)

これから、ますます暑くなると思いますが、熱中症には気を付けてください。
こまめな水分補給を忘れずに。

あっ、そうそう昨日、ドイトで安いと思ったすだれが更に安く西友で売っていたのには驚いた。
恐るべし西友さん。

KYに納得です。(もう一つ購入!)


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


by zucky67 | 2010-07-18 22:44 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67