人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりが咲き始めました。

8月に入って、当然かのように毎日暑い日が続きます。
7月末のように37℃というような猛烈な暑さはないものの、まだ35℃近く上がる日もありそうなので熱中症には気を付けないと。
ひまわりが咲き始めました。_d0016587_21213391.jpg

さて今年ひまわりを植えたんですが、ここにきてようやく咲き始めました。
当初は10本くらいあったものの、結局今残っているのは3本。
そのうち咲き始めているものが2本。
蕾状態のものが1本。
いつ頃咲くのか、実際に咲くのか、咲く前に枯れちゃうんじゃないかなどと心配をしていましたが、なんとか咲いてくれました。
このまま順調に咲ききってほしいものです。

今年は暑いのはもちろんですが、風が強い日が多いように感じます。
そのため、バルコニーの植物たちも風の方向に成長しているものもありますし、新芽などは風によって壁などにぶつかって葉先が傷んでしまったりしました。
こればっかりは自然相手なので致し方有りませんが、なかなか難しいですね。

もう一つ、花が咲くのを楽しみにしているのはアサガオです。
こちらは植えてからだいぶ時間が経つのですが、いまだ花芽をつけておらず、ちょっと心配です。
アサガオのほうはグリーンカーテンの一部となっているものの、さきほど書いたように強風によって思うようには成長してないのが現状です。
今月中に咲いてくれればと思っているのですが......。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


by zucky67 | 2010-08-04 21:37 | ベランダ日記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67