人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記 253 蝉の穴?

毎日毎日暑い日が続きますね。
今年は暑い夏ですが、夏らしい夏かもしれません。

昨日だったかな、もうツクツクボウシが鳴いていてこの暑いのに夏ももう終わり?なんて思ったんですが、今日は立秋。
これから少しずつ涼しくなっていくのでしょうか。確かに7月終わりの猛暑に比べれば、扇風機無しでも過ごせる日がここ2〜3日続いています。
夏も終わりかな、ちょっと寂しいですね。。。

とはいえ今も蝉くんたちは大忙しで鳴いています。
まだまだ暑い夏は続きそうです。

雑記 253  蝉の穴?_d0016587_18452860.jpg

蝉の抜け殻が木についてます。
これらを発見したのは一昨年ぐらいでした。

毎年同じところを同じように通っているところでも必ず小さな発見はあります。
今年発見したのは下の写真の穴。
雑記 253  蝉の穴?_d0016587_18473836.jpg

多くの小さな穴があいていました。
これはおそらく蝉が地中より抜け出してきた穴ではないかと思っています。
これも以前に木の根元を見た時に多くの穴があいていてその上にたくさんの蝉の抜け殻を発見したからです。

しかし今年発見したものはそれを遥かにしのぐ穴の数。
おそらくこの下には蝉帝国なるものがあるのではないだろうか、なんて想像してしまうぐらい。

まあこうしていろいろと毎年、同じところを見ていると何かの変化に気づくことがあります。
こうしたことは暮らしの中にもいろいろあることだと思います。
小さなことでもいいから目を向けてあげることが暮らしを楽しむ第一歩なのだと感じています。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


by zucky67 | 2010-08-07 18:56 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67