人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニチュア風写真にチャレンジ

最近、ミニチュアに見える写真を以前に比べ良くみかけるようになった。
自分が初めてこういうミニチュアっぽく見える写真を見たのは写真家の本城直季さんの写真。
初めて見た時は実物なのにミニチュアに見える不思議な感覚とちょっとした驚きを覚えている。
本城さんの初写真集small-planetも出版された当時、即買いしました。

とういうわけで最近なぜ最近見かけるのかと思ったら「TiltShift Generator - ミニチュア風写真」っていうアプリがiPhoneにあって、気軽にミニチュア風に撮ることが出来るようになっているようだ。
なにせまだiPhoneを持っていない身分なので、どうにかそういうことが出来ないもんかネットで調べてみたら、同じように考えてやっている人がいるもんですね。

そこで自分もPhotoshop Elementsを使ってお試しで作ってみました。
これが加工前
ミニチュア風写真にチャレンジ_d0016587_17415546.jpg

そしてこれが加工後です。
ミニチュア風写真にチャレンジ_d0016587_1742297.jpg

なんとなく見えるような見えないような感じになっていますが。
元の写真も少し上から撮ったもののほうが、それなりに見えるようだ。
これらはちょっと手間がかかるんですが、TiltShift Makerというとても簡単にミニチュア風写真が作成できるHPがあります。
そこで作ってみたのが↓です。
ミニチュア風写真にチャレンジ_d0016587_17491192.jpg

ミニチュア風写真にチャレンジ_d0016587_17492123.jpg

ちょっとわかりにくですけど、なんとなくミニチュア風って感じがする写真になってるかな。

素人でもそれっぽい写真になるのはデジタル時代ならでは。写真も撮るだけでなく、いろいろ加工することで新しい発見があったりするのも事実。
もちろんアナログ的に撮った写真も、面白い写真が撮れるのだが、素人の遊びとしては十分に楽しめると思う。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


by zucky67 | 2010-10-10 17:58 | 写真

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67