人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.41 曼珠沙華

曼珠沙華。
別名彼岸花。どちらかというと彼岸花がメインだろうか。
日高市巾着田は彼岸花で有名で、自分はまだ見に行ったことはないのですが、ちょうど遅咲きの彼岸花が現在満開だそうです。
しかし彼岸花は有毒植物で、田畑や墓地で良く見かけるのは虫除けやネズミ、モグラ、その他の動物から守る意味もあるようです。
No.41 曼珠沙華_d0016587_1120990.jpg
No.41 曼珠沙華_d0016587_11202654.jpg

No.41 曼珠沙華_d0016587_11203622.jpg

"曼珠沙華"というと山口百恵の歌が頭の中をループする。
歳がばれる。(といってもリアルタイムでは聴いていませんでしたけど)
Wikiってみると花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」というのだそうだ。

上の写真たちは先日、鎌倉に行った時に撮ったものです。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


by zucky67 | 2011-10-07 12:00 | 写真

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67