人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記 295 2011年11月11日

2011年11月11日11時11分11秒。
11が12個並んだ。
13個並ぶのは100年後の2111年。
アニメではあるが、宇宙戦艦ヤマトが地球を救うためにイスカンダルへ向かうのは2199年だから、遠い未来だと思っていた世界がぐんと近づいている時代になっている。
当然、自分は生きていることはないのだが、100年後はどんな世界になっていることだろう。

反対に1が14個並んだ1111年、今から900年前の世界といえば、日本は平安時代。
世界遺産に登録された中尊寺の金色堂が1124年に完成、毛越寺庭園が1117年である。特に歴史的に大きな出来事もなかったので世の中的には平和だったのだろうか?

当時の日本の人口はいろいろな数字が出ていますが、おおよそ600〜700万人ぐらいといわれ、1000万人にも満たない人口でした。
現在の1億2千万人比べればはるかに少ない人口でいくら狭い日本といえどもかなりゆったりした風景だったに違いありません。
また世界の人口は3億人程度だったといわれていますから、地球規模においても現在に比べればはるかに少なかったことは確かだということです。

先日、世界の人口が70億人を突破したというニュースを耳にしたと思いますが、一方で先進国といわれている国々の人口は増えるよりも減少傾向にあり、日本も2050年ぐらいには現在より3000万人も少ない1億人を割り込む予測もでています。
また日本だけでなく世界各国でも高齢化の問題をかかえていて、特に日本は2050年には40%が65歳以上という試算もあり、急速にここ20〜30年でいろいろと世の中が変わることでしょう。

話がそれてしまいましたが、11月11日というのは調べてみるといろいろな記念日なんですね。
例えば、「公共建築の日」、「電池の日」、「配線器具の日」、「ジュエリーデー」、「麺の日」、「ピーナッツの日」、「くつしたの日」、「電池の日」、「下駄の日」、「ポッキー&プリッツの日」、「鮭の日」などまだまだあります。

日本人は記念日好きですね。
海外ではどうなんでしょうか?
記念日はあってもこれほど多くの記念日はあるんですかね。

まあ、それはさておき2011年11月11日11時11分11秒、みなさんは何をしてましたか。
そして100年後、どうなっていると思いますか。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


by zucky67 | 2011-11-11 11:11 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67