人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記381 fullmoon

雑記381 fullmoon_d0016587_19275170.jpg
昨夜は満月だったので、久しぶりに満月の写真を撮ってみた。
実は昨夜は月が木星に接近したということで両方撮れるかなと思ったのですが、手持ちのデジカメでは木星を綺麗に撮れなかったために満月のアップになってしまいました。
ただ最近のデジカメはズームでも綺麗に撮れる。
自分が持っているもは数年前のものであるが、月であればなんとかなる。
一度、土星の輪が撮れるかトライしてみた時はなんとなくわかる程度だったが、それでもちょっとテンションはあがった。
それから数年経つので今時のデジカメだとどれくらい撮れるんだろうなと思う。
天体写真も興味はあるけれど、今はまだ月を撮る程度。
たぶん、自分の今住んでいるエリアでは星空がよく見えないからかな。
これが満天の星空が、毎日観れる場所だったら、おそらく興味もそちらに向くだろう。

3月9日には日本全国で部分日食が見られる。
次回日本で見られるのは2019年1月6日の部分日食だそうだ。

天体ショーや天体写真ももう少し理解度を深めると面白いとは思うが、なかなかそこまで到達するにはいろいろと興味があり過ぎる。

日々の出来事住まいとくらし



二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
by zucky67 | 2016-02-24 21:00 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67