人気ブログランキング | 話題のタグを見る

03_山居倉庫

03_山居倉庫_d0016587_23231841.jpg
もう5年半近く前になるが、山形県の酒田にある山居倉庫を訪れた。
何で見たか忘れたが、一度訪れたいと思っていた場所であった。
周辺環境、場所の持つ雰囲気、エネルギーは写真では伝わらないし、実際その場に立ってみないと感じないことである。

山居倉庫は明治26年(1893)に建てられた米保管倉庫だそうだ。
NHKの朝の連続テレビ小説「おしん」のロケ地にもなったようだが、見ていなかったのでどういうシーンで使用されたかはわからない。
驚いたことにこの倉庫は現在も農業倉庫として使用されているという。
観光資源であると同時に現役としても使用され続けながら出来上がった風景はとても貴重な存在でもあると思う。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
by zucky67 | 2016-03-10 23:37 | 風景

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67