人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都市づくりアカデミー

昨日は久しぶりに都市づくりアカデミーに参加した。ここ数ヶ月参加出来ずにとうとう最後の回(修了式を除いて)になってしまたのだった。
最後は約1年にわたってやってきた景観に関する総決算的なテーマについてワークショップを通じてまとめて行くというものであり、(実は先月からの続きということであった)全部で5班に分かれ、自分のいる班は「いきいき産業景観資源」というものであった。最初はどういう取っ掛かりでいけばよいかなかなかアイディアが出てこなかったが、いろいろな人に意見を聞いているうちにこういうのはどうだろうか、そちらの考え方にこれを足してみたらどうなるのか、そしてそれぞれをつなぐにはどうしたらいいのかなど一人ではなかなかでてこないアイディアもちょっとしたヒントから解決の糸口が見えたりするというのは、ワークショップのおもしろさだと思う。テーマである産業と景観ということについての内容はいろいろあるので次回から少しずつ紹介して行きたい思う。
しかしいろいろな立場の人たちが集まって一つのものを構築して行く作業は、建築に携わっている者としてその大変さはわかっているつもりであったが、やはりテーマからそれた議論、意見が結構でてきてまとめ役の人はとても大変な感じであった。
自分にとってはなかなかこういう機会がないので生の声が聞こえたというのはとても貴重な体験であったと思っている。
今年度は景観というテーマであったので自分の実務と近かったので入りやすかったが、街や都市がかかえる問題はとても山積しており、解決していかなければならないテーマが沢山ある。景観だけでなく福祉、医療、防災、ゴミ、少子化などなど多くのテーマについて建築サイドで何をどう解決に結びつける事ができるのか、また積極的に街や都市づくりに参加して行ける様にしなければならない立場でもあるのだという認識をもつべきだろう。
来年度もできたら参加していきたいと思っているが、仕事とのスケジュール調整をしっかりやらないとまた同じようなことになってしまうと思うと考えてしまうのであった。ただ地道にこのような活動に参加していかないと街や都市というのは変わって行かないのだろう。
次回は少し今回考えた産業と景観について書けたらと思っています。
都市づくりアカデミー_d0016587_1425111.jpg
これは自分の班がまとめたシートである。
by zucky67 | 2006-01-13 14:28 | 住まい

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67