人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記023

昨日は、2回目のうらわ建築塾に参加してきた。
講師は内田青蔵さんで、「間取り」でたのしむ住宅読本などいくつかの本を書かれている。
スクラップ・アンド・ビルドからキープ・アンド・チェンジというテーマの話しをノーマンファスターのやった事例をもとにその他いくつかの事例を交えながら話された。
日本の家屋は木造がほとんどであるため、どれだけ長く使って残して行く事ができるかを考えなくてはならないが、現実的には古い物は壊して新しい物を作った方がコストパフォーマンスが良かったり、現代生活において、より新しい物のほうが機能的であったり、省エネ的でもあったりする。このまま行くと日本はどうなっていくのかと考えさせられることもしばしば。
そういう消費社会に疑問を投げかける手法として昨日の話しのいくつか参考にできれば良いと思う。

以前に比べ、景観やまちなみなどということを意識する人たちが増えてきているとは思うが、まだ足りない。これから先、未来につながる日本の風景を何かの形で作る事やお手伝いできれば良いと思う今日この頃である。

by zucky67 | 2007-11-26 17:25 | その他

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67