人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子と住まい

和菓子と住まい_d0016587_20354095.jpg
最近、和菓子を良く口にする様になってきた。
年齢のせいかもしれないが、ちょっとおいしい和菓子を少しいただくことのほうがいいと感じる様になった。写真にあるのは菓匠清閑院の雅車というものでちょっとお気に入りの和菓子です。味は甘過ぎず上品な感じで大きさもちょうど良い感じです。
趣味嗜好というのは年を重ねる毎に少しずつ変わって行くものだとつくづく感じ、住まいも同じ事が言えると思っている。シンプルで飽きがこないデザイン。風土にあった住まい。長いスパンで考えれば、少し物足りなさを感じたシンプルな住まいの方が長く住み続ける事ができるのではないだろうか。30代、40代、50代、60代、70代の住まい方はそれぞれ違う。せめて50年間は耐える住宅をつくりたいし、住まい手には住み続けてほしいとも思う。
設計を行う上でどこまで住まいと住まい方をシンプルなデザインにまとめられるかを考えながら設計をしている自分がいる。
そして和菓子もシンプルでデザインが気に入ったものを自然と選んでしまっている自分がそこにいる。

by zucky67 | 2007-12-08 21:04 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67