人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国民健康保険

先日、国民健康保険税納税通知書が来た。
確か、一括でちゃんと払っているのに何故に?と思い、開けてみると介護保険料の追加分の請求だった。先月末に40歳を迎え、そういえば40歳になると介護保険料を払わなくてはいけないんだったということに気づいた。
ただ何かしらそういった情報が書かれている物が入っていればわかるのだが、保険料を払うための通知書だけだとなんだかちょっと素っ気ない感じがする。せめて40歳になりましたのでこれこれこういう理由で介護保険料の追加をお願いしますという文書が入っていてもいいのですが。
最初、なんで来たのかちょっとわからなかったので理解するのに時間がかかってしまった。

毎年、何十万という健康保険料を支払っているのに、報道とか見るとちゃんと使われているのか心配してしまう。
年金しかり、保険料しかり、集めている側の人たちはしっかりと管理し、使うべきものに使って行ってほしい願う。
しかし役所の人たちはこういうことだけは素早く行動するとつくづく感じた。

by zucky67 | 2007-12-14 15:31 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67