人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちづくり会議に参加して その1

先週の金曜と土曜日の2日間、日本建築士会連合会まちづくり委員会主催の第17回まちづくり会議というものに参加してきました。
全国からまちづくりに取組んでいる建築士が集まって意見交換し、交流をはかるもので、今回のテーマは「まちづくり建築士と仕掛け」〜まちづくり・次のステージへ〜で1日目は6人の事例報告があり、2日目は各テーマ毎のグループに分かれ、ワークショップ形式で意見交換をした。
そもそもなぜ今回参加したかというと、もともと住宅の設計を通じて心地よい住環境をつくっていきたいという気持ちがあり、それが家1軒ではなく、まち全体を心地よくするためにどうすればよいかと常に考えているからだ。
しかし今の日本は、すべてがダメとは言わないがどこに行っても同じようなまちなみで、個性も無く、家は立派なのにまちなみとしてはどうだろうというものも良く見かける。また周辺環境を無視したような乱開発などもまちなみを壊してしまう原因にもなっている。
1/1で考える住宅のようにパブリックな空間も同様に考えなければいけない。一人の活動では限界があるため、同じ様に意識を持った人たちと意見交換ができればと思い、参加してみた。

格差社会、少子高齢化社会をこれから迎えようとしている日本。人口が年々減り続ける時代にどうやってまちを、すまいを創って行けばよいのか、今まさに建築士の職能が問われる時代になってきたと感じている。つづきは次回に。

by zucky67 | 2008-01-27 22:46 | 住まい

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67