人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEASすまい塾卒業

先週の土曜日に「理由あって美しい家展」の展示とSEASすまい塾の卒業式があった。
このすまい塾と展示会はSE構法のNCNが中心になってCASBEE、自立循環型住宅、性能表示、家族論、将来のエネルギーなど住宅評論家の南雄三さんを講師に迎え半年間勉強を行ない、その成果として土日にTEPCO銀座館で「理由あって美しい家展」を開催した。

SEASすまい塾卒業_d0016587_2211079.jpg


半年間いろいろ勉強してみて今、住宅に求められているもの、求めて行くものなどその方向性がはっきりして来たし、あらためて自分の住宅設計に対する考え方を再確認する場となったと感じている。
また多くの他の設計事務所の方とも知り合えたし、今後何かネットワークとして機能していくように心掛けて行ければと思う。


SEASすまい塾卒業_d0016587_2241168.jpg



卒業式は場所を銀座から赤坂見附に移して居酒屋で和気あいあいと行なわれました。
上の写真は南さんのスライドを見ているところ。


SEASすまい塾卒業_d0016587_2255293.jpg


最後に手作り卒業証書をいただきました。

これを機にもう一つステップアップしたデザインが自分の中から生まれてくるような予感が....?

時代はまさに「見える化」が必要になりました。これからは最低でも評価ツールを使って自己評価出来なくてはならない。
どういう方向に向かおうとも自分の目指す住環境にブレがないようにして行くことが大切だと感じている。

それにしても新しいこと、覚えなくてはならないことが増えて来ている。消費者に対してもどう伝えて行くか自分自身ちゃんと勉強して行かないとわからなくなっているのも事実だ。
大変だけど時代の流れにはやはり逆らえないですね。


by zucky67 | 2008-10-06 22:16 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67