人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記 059 「違反建築をなくそう運動」

今日は、さいたま市の「違反建築をなくそう運動」法令説明会に参加してきた。
昨年の建築基準法改正にともなって大混乱した建築業界。
今回の説明会では違反建築をなくす取り組みやさいたま市の事前審査の廃止に伴う注意事項、建築物の定期報告制度、消防法改正について、耐震診断の助成制度や住宅瑕疵担保履行法などの説明があった。

来月には建築士法の改正が有り、法律が次から次へと改正、施行されていく。
その中に一級建築士の懲戒処分の基準があり、ある意味厳しいもので、業務停止1ヶ月なんかはすぐになるようなものなっていて、あっという間に免許取り消しになる感じだ。
おそらく事務所の数も減って行くことになる。
国はこういう処分の基準をつくるのは早いが、おそらく内容の周知がなされぬまま、施行されることになるだろう。
今パブコメを募集しているが、来月には施行されてしまうため何をどうすることも出来ぬまま従うのみという状態だ。
しかし耐震偽装問題に端を発する一連の法改正は消費者保護の観点からのものだが、少し様子が変わってきているようにも感じられるし、ブーメランのごとく消費者自身に返って来ている部分もある。

サブプライムローン問題、リーマンショックなどにより今日も株は暴落し、その影響で消費が冷え込み、先行き不透明の時代になり加えて少子高齢化の加速化でマーケットも縮小していくことは避けられない状況の日本。

建築業界の再編を狙っているのか、国が建築士をどういう方向に持って行こうとしているのかわからないけれど、大きな波が年末から来年へかけてまた押し寄せてくるような予感がする。もう少し荒れ模様の様相だ。

この波に流されること無くしっかりしたビジョンを持つことが大切だし、今は過渡期でなかなか大変な時期にあるけれど、将来的にちゃんと建築士の職能が活かされるような社会になれるように間違った方向へといかないよう見守って行かなければならない。

それにしてもどこへ行こうとしているのか日本の建築業界。

巨匠たちは今の状態をどう思っているのだろう。


by zucky67 | 2008-10-10 23:36 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67