人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきましたクラプトン&ジェフ・ベック

先程、ライブの余韻そのままにさいたまスーパーアリーナから帰ってきました。
そう今日はエリック・クラプトン&ジェフ・ベック夢のライブに行って来ました。

今回のライブはジェフ・ベック、エリック・クラプトン、エリック・クラプトン&ジェフ・ベック(クラプトンのバンドにジェフ・ベックが参加するという形でした)という3部構成になっていました。チケットをとった時は4階席だったので少しブルーな気分でどんな感じで見えるかちょっと不安でしたが、ステージの右手のスタンド席で思ったより近く感じ、座席も急なためによく見えました。といっても遠いんですけどね。(アリーナはどうやったらゲットできるんでしょうね)

それぞれのライブは1回ずつ見に行っているのですが、二人揃ったライブとなるとこれは初めて。(当然ですが、こういう形のライブは滅多に行なわれない)どんなステージになるか楽しみでした。
セットチェンジなど含めて約3時間というライブで大満足でした。満足満足。

ステージに立つ60半ばの二人が元気にエレキを弾いている姿を見て何とも言えない感動を覚えました。しかしなぜ同時代にこんな天才ギタリストがイギリスという地に生まれて来たのだろうか。(他にもジミー・ペイジがいますよね)

1部、2部のそれぞれのライブも良かったけれど何と言っても二人が同じステージ上に立っている姿を生で見れた、それも埼玉でということがなんというか事件?いや歴史ですね。つくづく日本人に生まれて良かったと本当に思います。

ジェフ・ベックのトリッキーな奏法に対し、クラプトンは王道をゆく感じがして同じフェンダーのストラトを使いながら、まったく違うギターサウンドが心地よく絡み合って演奏されていました。クラプトンはブルージーで、ジェフ・ベックはファンキーでトリッキーな感じがするサウンドでこの場所、この時間でしか聞けない音を奏でている様に感じました。(とにかくどうやって弾いてるの?って感じです)

またクラプトンがどっしり構えている横でお茶目なじぐさを見せるジェフ・ベックが今年65歳になる人とは思ないくらいカワイイ感じでした。

おそらく後世伝説のライブとして語り継がれるだろう(ちょっと大げさですかね)このライブには、往年のロックファンが集合したかのように年齢層は高く感じましたが、若い人たちも多く見られ、いろんな世代に受け入れられているのだなと思いました。

こういう機会は一生のうち1回あるかないかだろうし、本当にこのライブに立会えたのは良かったあ。

帰りにはグッズ販売コーナーはごった返して、不況なんてどこ吹く風という感じでおっちゃんたちがおせやおせやでグッズを買い求めていました。世の中は不況不況というけれど、買いたいと思うものにはちゃんとお金を出して買ってしまうものなんですね。

このライブは明日も同じさいたまスーパーアリーナで開催されます。
クラプトンは来週、武道館であと4公演やる予定になってます。

さてまたイベントが終了してしまいました。また次なるイベントまでがんばります。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ホームページ
design studio bAOBab



by zucky67 | 2009-02-21 23:53 | 音楽

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67