人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本棚の一冊 012 瀬尾まいこ

幸福な食卓 (講談社文庫)

瀬尾 まいこ / 講談社

スコア:



いきなり「父さんは今日で父さんを辞めようと思う」で始まり、おっと思わせるストーリー展開。
実はこの本は本屋のPOPを見て読んでみようかなと思った本で、瀬尾まいこさんの作品は初めて。
内容的にはごく平凡な家庭の中に巻き起こる事柄でありながら現実にはありそうでなさそうな家族設定によって平凡と非凡の境に生きる主人公佐和子の抱く心境を上手く描き出していたように感じました。(ある意味若さを感じましたね)
そういえば前回紹介した「となり町戦争」同様にこれも2006年にすでに北乃きいさんが主人公佐和子を演じて映画化されていたようですが、この時期はなぜか忙しくて周りが全くといっていい程、見えていませんでしたので知りませんでした。
本を読んだ印象がどうビジュアル化されたか機会があればDVDチェックしておきたいですね。
さて読んでみて家族とは何か、どうあるべきかいろいろ考えさせされるところがありました。現代社会はより複雑化し、快適生活がそれなりにできているけれどなんとなく生きづらい世の中になってきているような気もする。
この作品は中学生から高校生へと成長して行く主人公を描いて、どちらかといえば女性の方が共感を覚える部分が多いと思います。
もちろん男性が読んでもディープな心境まではわからないかもしれないけれど、ほのぼのとしつつもちょっと切ない人間ドラマを感じることができるでしょう。
もし機会があったら手に取ってみてはいかがでしょうか。
自分は瀬尾まいこさんの他の作品も読んでみようかな。



by zucky67 | 2009-04-07 17:48 |

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67