雑記 130 マイバッグとモラル

先日もサンデーコラムで書いたんですが、今日どくだね!でもマイバッグによって万引きが増加傾向にあるということを言っていた。
さらにカゴ抜けというカゴごとレジを通らずマイバッグに入れて持ち去る人もいるということでちょっと驚いた。

レジ袋には清算したことがわかるという意味もあるらしく(確かに言われればそうか)、エコ活動という大義名分がかえってややこしくなっているように感じてしまう。
中にはカゴをレジで精算用のカゴに入れ替えて清算したことがわかるような取組みをしているスーパーもあった。別のカゴを作らなければならない分、環境負荷が増している?

本当にレジ袋がなくなればエコにつながるのか疑問(エコの意識付けという意味もあるだろうが)であるけれど、それよりも問題なのはモラルの低下ではないだろうかとふと思ってしまいました。
モラルが保たれれば結果エコ活動へとつながるような気もするけど。
難しい問題ですね。


[PR]
by zucky67 | 2009-04-09 13:07 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
プロフィールを見る
画像一覧