人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記 131 桜も終わりですね

昨日、今日と暖かいというよりもむしろ暑いというくらいの陽気ですね。
今年の桜もその寿命を全うして散りはじめました。
先日、王子の飛鳥山に桜を見に行きました。
少し葉桜というところもありましたけど、ほぼ満開という状態でとても綺麗でした。
桜といっても大きく分ければ9種類程度らしいのですが、およそ全部で400種類ぐらいあるということなのでどれが何桜なのかということの判別は特徴がないと難しそうですね。

飛鳥山にもソメイヨシノをはじめ、一葉、鬱金、普賢像、関山、八重紅枝垂れ、御衣黄などいろいろ種類がありました。見た目完全に違う物もあれば、いわれればなんとなく違いがわかるものまでとにかく桜というのはたくさんの種類があることがこれだけでもわかります。

雑記 131 桜も終わりですね_d0016587_16385594.jpg

桜に覆われた感じが良かったですね。

雑記 131 桜も終わりですね_d0016587_16394463.jpg

逆光で分かりにくいですが、桜のうすいピンクと新緑のモミジがとても綺麗でしたよ。

雑記 131 桜も終わりですね_d0016587_164007.jpg

こちらが鬱金です。うっすら黄色い桜。実は近くの公園にもあったのをこの間発見。気付いていたのだろうけどすっかり忘れていましたね。

雑記 131 桜も終わりですね_d0016587_16401480.jpg

さて最後の写真は八重紅枝垂れ。枝垂れ桜はなんか女性的で繊細な印象を与えてくれます。

今年の桜もそれぞれの表情が違っていて楽しめました。日本人に生まれて来た故にこの桜の美しさに触れることができることに感謝したいですね。毎年のことなのだけれど、来年また見ればいいと思ってもそれは来年の桜になるわけだし、今年の桜は今しか見られないので大切にしたいですね。

季節も良くなっていてきて町にはちらほらハナミズキが咲き始めています。またきれいな新緑も見られるようになってきました。日本人の持つ美意識は大切して行きたいですね。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ホームページ
design studio bAOBab

建築家11人に無料で相談できる
アーキテクツデスク
コラム掲載中、興味のある方のそいてみてください。


by zucky67 | 2009-04-11 16:54 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67