人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記 156 関ブロ埼玉大会終了しました

昨日と今日の午前中、関東甲信越建築士会ブロック青年協議会埼玉大会に参加しました。(といってもちょっとした手伝い程度ですけど)

500人近くの建築士の方が集まったようですが、私の所属するさいたま南支部は今日の午前中の第四分科会が担当でした。
「身近な建築士」をテーマに愛知県の半田支部の方をゲストに迎え、建築士以外にPTAの方々も参加し、防災まちづくりについて講演が行われました。会場は多くの傍聴者で埋め尽くされ、盛況のうちに終了しました。

防災というと少しテーマが重いですが、防災を通じてまちづくり、コミュニティづくりのきっかけができれば良いのではないでしょうか。
建築士がどこまで市民の中に入り込んでその役割を果たす事が出来るかはこれからだとおもいますが、一歩一歩進んでいく事が大切だと思います。

今回、いろいろと準備作業をされた方、大会関係者の方々ご苦労様でした。


by zucky67 | 2009-06-13 16:50 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67