カテゴリ:仕事( 19 )

d0016587_13512264.jpg

先週竣工し、引渡したH Projectの夜景写真。

1棟5戸の長屋で2LDKのメゾネット形式で畑付きの賃貸住宅です。
1戸あたりの広さは71.2(21.5坪)〜78.6㎡(23.7坪)でプランとしては反転タイプを含めると4パターンあります。

自然豊かな周辺環境とともに自家菜園を楽しむスローライフをテーマにつくりました。
デザイン的には軒が深くシンプルで洋風なイメージを出しています。

詳しくは後日ホームページで紹介したいと思います。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-03-01 14:40 | 仕事

H Project あと一息

今月はちょっとブログが書けてない。今日も久しぶりとなってしまった。(さぼりすぎ)
今日は明日引渡となるH Projectの最終確認と竣工写真(プロ&自分)を撮りに現場に行ってきました。

植栽も植わってだいぶ雰囲気もよくなってきました。
今回の竣工写真は夜景もお願いしたので日が沈むまで現場にいました。

照明が付いていないところもあったのですが、仮の照明を付けての撮影でした。
夜の雰囲気はまた昼間と違う雰囲気でいい感じです。

現場は細かな補修作業ででんやわんやしてましたが、なんとか形が整いました。

明日はいよいよ引渡です。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-02-25 23:59 | 仕事
今日朝起きると雪景色だったのも午後には晴れ間が見えるなどして雪が降ったことを忘れさせ、少しずつ春に近づいているのかななんて思う今日この頃です。
今月に入って半分の9日(平年の3倍ほど)雪が降ったようでこれだけ2月に雪が降るのは26年ぶりらしい。
自分がこっちに出てきてこれほど雪が降った記憶は無いけれど、来週には暖かくなってくるようですね。早いとこ春になってほしいと願う毎日です。
前置きが長くなりましたが、昨日は寒い中、午前中にH Projectの事務所検査、午後には施主検査を行ない、大きな問題もなく終了しました。
あとは少し外構工事が残っています。
今日は先日受けた完了検査の検査済証を受取に行き、来週の引渡に向けてもう一踏ん張りです。

d0016587_190812.jpg


現場の帰り飛行機で帰ってくる相棒を迎えに羽田空港に行った。
夜の羽田は初めてで、寒かったけれど展望デッキから見る飛行機は迫力があって大きさも音もデカイ。
あまり飛行機に乗って国内を移動という機会は少ないので羽田に来ることもあまりない。
やっぱり成田に比べると近いし、便利である。
前回リムジンバスで帰れることに気づいて、今回も帰りはさいたま新都心までリムジンバスに乗って帰った。

d0016587_1952454.jpg


あれれ、話が雑記になってしまいましたね。
まあそういうこともあります。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-02-18 18:55 | 仕事

H Project 完了検査終了

今月はちょっとさぼり気味でなかなかブログも更新できてません。
というわけで久しぶりになってしまいました。
昨日は今やっているH Projectの完了検査が無事終了しました。
検査員の方が約束した時間よりも一時間半も早く現場に到着したのでちょっと驚きましたが、時間よりも早く検査をしてもらいました。雨が降る中での完了検査で検査員の方も図面を濡らしながら大変そうでした。
当初の約束の時間にはさらに雨も激しくなってきたので検査員の方が早く来ていただいてかえって良かったです。
来週には引渡となります。
建物はこれから命が吹き込まれるわけで、引渡近くとなるとホッとする反面、寂しさもありますが、無事巣立っていってくれることを願うばかりです。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-02-16 08:32 | 仕事

H Project 金物検査終了

今日は金物検査と保険会社による住宅瑕疵担保の検査があった。
両方ともとりあえず無事終了し、これから外部の仕上にとりかかる。
同時に内部の工事もこれから本格的にはじまります。


d0016587_2257222.jpg


d0016587_22574155.jpg

現場から帰るときに撮った満月。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab



[PR]
by zucky67 | 2009-12-02 22:58 | 仕事

H Project 配筋検査終了

昨日は、H Projectの配筋検査でした。
大きな指摘事項もなく終了しました。
同じ日に住宅瑕疵担保の検査も行われ、こちらも無事終了しました。

来週はコンクリート打設。来月になると建て方と進んでいきます。


[PR]
by zucky67 | 2009-10-24 10:28 | 仕事

H Project 地鎮祭無事終了

昨日はH Projectの地鎮祭でした。
いろいろと長い道のりを経てやっと昨日を迎えることが出来ました。

d0016587_10125627.jpg


天気が不安定でなんとか持ってほしかったのですが、運がいいのか悪いのか地鎮祭が始まると同時ぐらいに雨がパラパラと。その後結構な雨が。

工務店の方も天気予報では晴れるということだったのでテントを設営しなかったために傘をさして行いました。初めての経験でしたが、神主さんは、「昔は土砂降りの中でもやったもんだよ。最近でこそテントを張ってやれるようになったんだよ」といっていました。
これも経験ということで。

しかし地鎮祭が終わると同時に雨もすっかりやんで、しばらくすると晴れてきました。
一体なんだったんだという感じです。雨もそのまま土砂降りにならず、後半は小降りになったのでまだ良かったですよ。(でも途中、ちょっとこれ降り過ぎじゃないのってぐらい降りだしたのには内心、心配でした)

誰か雨男がいるんじゃないの?なんて冗談もいいながら、まずは無事地鎮祭が終わったので良かったです。

ちょっとホコリっぽい敷地もちょうどいい感じの湿り具合になったんで、まあ雨降って地固まるというところでしょうか。

さて来週から根切りが始まります。


[PR]
by zucky67 | 2009-10-11 10:24 | 仕事

H邸 1年メンテ

d0016587_22302953.jpg


昨日、茨城県ひたちなか市に昨年完成したH邸の1年メンテに出掛けた。
外部はそとん壁を使用しているが特に問題もなく、内部は珪藻土で仕上げているため、多少壁の入隅や取合い部に隙間が出来ていたり、ヘアクラックなどが見受けられた。その他にいくつかメンテを要するところはあったものの大きな問題もなく無事終了した。

まだワンシーズンが経過したところなのでこれから長い目で見てメンテして行く必要がある。当然の事ながら日頃のお手入れをしっかりすることで、建物は長命となるのは言うまでもない。フローリングの色も竣工時に比べ、焼けてきていい感じになってきており、内部空間全体が落ち着いてきている感じがした。少しでも長く住み続けてくれればと願っている。

外部空間は竣工時に手を付けていなかった植栽を住まい手自身がこの1年間いろいろと工夫をして仕上げてきたのでだいぶ整ってきた印象を持った。(これから樹木などが育って行けばもっと良くなると思う)
本来なら、植栽工事も含めて最初にある程度出来れば良いのだが、コストダウンの際にはやはり削られてしまう工事のひとつでもあるし、住まい手自身が時間がある時に手を入れることができるため、どうしても後回しになってしまう。

ただ住宅単体ではなく、周辺環境や植栽などによって人々の暮らしに潤いを与えることが出来ると考えるし、それが連鎖してまちなみが良くなっていくとも考えている。
従って次世代へと繋がる環境を整えていくには、個人個人だけでなく、町、市、県そして国全体へと輪が広がって行く環境づくりが必要になってくると考える。
未来のある自然豊かな環境づくりの一つに少しでも貢献できる建物ができれば良いと思う。

P.S. 多少遠くても対応できますので住まいのご相談のある方はお気軽にどうぞ。


[PR]
by zucky67 | 2008-05-27 23:34 | 仕事

PENNY LANE 1年メンテ

d0016587_17285341.jpg
今日は昨年完成したPENNY LANEの1年メンテに行ってきました。
1年前と大きくは変わった事はありませんでしたが、いくつかの指摘事項はありました。

この計画は庭付きメゾネットの賃貸長屋で4棟18戸、ゆったりとした配棟計画を行い、季節感のある植栽計画をしています。それぞれにある庭の使い方は様々でなかなか興味深かった。
敷地全体の植栽は今の時期は少し寂しい感じにはなっていましたが、1年経ってこれからの季節が楽しみです。
ちょうど今の時期は春を告げるミモザが咲いています。敷地内に5本あるのですが、日当たり条件などの違いかすべて同じような感じでは咲いていませんでした。写真にあるのは、一番条件が良かったのか良く咲いているミモザ越しに撮ってみました。
来月始め頃には隣接する小学校の桜が満開になることでしょう。

やはり季節を感じる住まいがいいですね。(いろいろありますけど)

[PR]
by zucky67 | 2008-03-12 18:02 | 仕事

A邸竣工しました。

A邸が竣工しました。
本日無事引渡が終わり、少しほっとしてます。
まだ少し外構工事が残っているので完全に終わったとは言えませんが、関係者各位みなさんの協力によって出来た事に感謝します。

そして何よりもこの住宅を設計する機会を与えて下さったAさんに感謝です。おめでとうございます。

やっとスタートラインに立てた状態なのでこれから自分たちらしいすまいを築き上げていってほしいと思います。

またこのブログやホームページを通じて紹介していきたいと思っています。

[PR]
by zucky67 | 2007-09-14 23:17 | 仕事

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30