カテゴリ:音楽( 202 )

Def Leppard

Def Leppard デフレパード/Mailboat Records

スコア:


昨日の暖かさがウソのように冷え込みました。
明日もまだ寒そうなので体調管理には気を付けてください。
さて今日の1枚はデフ・レパードの7年ぶりのスタジオアルバム、バンド名のついた「DEF LEPPARD」
円熟味の増したデフ・レパードサウンドでした。

確か一番最初に自分がデフ・レパードの音楽に触れたのは中学生くらいだっただろうか。
それを考えると長きに渡って一線で活躍し、新しいアルバムを作り続けていくことは大変である。

1度だけライブを見に行ったことがある。
それも15〜6年くらいまえだろうか。
昔から聞いているバンドが新しいアルバムを出してくれるのはありがたい。
なにせ最近の音楽の中で気に入ったものを探すのが億劫になっている。

そういえば明日はグラミー賞だ。
最近はグラミーで最近のトレンドや新しい音楽に触れる感じになってる。

昔に比べれば、おじさんロッカーが現役を続けてくれているし、新譜も出してくれるのでこれからも音楽を楽しめそうだ。

お気に入りの曲
01. レッツ・ゴー

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-02-15 20:37 | 音楽

oddloop

フレデリック/A-Sketch

スコア:


最近、なかなか新しいバンドの曲を聴いていなかった。
というより、聴きたいと思うようなバンドがいなかったというほうが正しいだろうか。
そんな中、ラジオから流れてきた曲とボーカルの声が耳に残ったバンドがいた。
それが今日紹介するフレデリック。

流行りというのがあるのだろうか。
特徴的な声のボーカルバンドが結構いることに気づく。
ボーカルが特徴的なだけにバンドの個性をそれぞれのバンドが曲や歌詞、アレンジで特徴付けているように感じる。
またそれがかっこいいサウンドに作り上げているところがいい。

中でもフレデリックは耳に残るという意味で、ちょっとハマった。
ライブ映像を見たが、アグレッシブでパワフルな感じがCDとギャップがあってまたいい。

新しいバンドがたくさん出て来ているので、もっといろいろ物色していきたい。

お気に入り
01. oddloop

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-01-13 23:31 | 音楽

葡萄(通常盤)

サザンオールスターズ / ビクターエンタテインメント

スコア:


「キラーストリート」以来、10年ぶり通算15枚目のサザンオールスターズのニューアルバム。
10年ぶりといっても間にシングルやタイアップ曲がなどでサザンの曲はよく耳にしていたこともあって、それだけ間があいたとは思えない仕上がりです。
全体的にサザンらしさが出たアルバムで、聴いていて安心感があります。
小学生の時に初めて「ザ・ベストテン」で見て以来、ずっと聴き続けていられるバンドがあるのはうれしい限りです。
これからもずっと応援して行きたいですね。

お気に入りの曲
01.アロエ

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-07 00:00 | 音楽

今日の1枚 190 NICKELBACK

Vol. 1-Best of

Nickelback / Roadrunner Records

スコア:



寒さが次第に身にしみるような時期になり始めた今日この頃。
今日の1枚はNICKELBACKの先月発売されたベストアルバム。
通算7枚のアルバムを出しているのですが、内容としては3枚目以降のアルバムのベスト盤になります。
個人的には6枚目と7枚目を持っているのですが、全部持っている方は今回のアルバムは物足りなさがあるかもしれません。
持っていないアルバムもあるので個人的には満足できました。
アルバムとしては3枚目の「Silver Side Up」から3曲、4枚目の「The Long Road」から3曲、5枚目の「All The Right Reasons」からは6曲、6枚目の「Dark Horse」からは5曲、7枚目の「Here And Now」からは2曲がセレクトされ、全19曲が入っています。

お気に入り
01.Photograph

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-12-11 22:06 | 音楽

今日の1枚 189 KISS

モンスター~地獄の獣神/ジャパン・ツアー・エディション

KISS / ユニバーサル ミュージック

スコア:


先月、来日公演があったKISSの昨年発売したニューアルバム。
今回、ライブには行けませんでしたが、先月の24日にWOWOWで武道館ライブの生中継があったので、家で観ました。
アンコール含め、全18曲の2時間あまりのライブはテレビ中継でも楽しませてもらったので、会場にいたら、大満足のライブだったと思う内容でした。
とにかく還暦過ぎのおじさんたちが、あのメイクでロックするのは、しんどいんじゃないかとこちらが心配するのをよそにガンガンに来てくれましたね。

MCで来年も来るようなこと(本当かどうかはわかりませんけど)を言ってましたが、来日するようであればライブに行ってみたいですね。

ライブのラスト3曲はDetroit Rock City、I Was Made for Lovin' You、Rock and Roll All Niteでした。しびれますね〜

お気に入りの曲はライブでもやった
01. Hell Or Hallelujah


日々の出来事住まいとくらし


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-11-02 18:22 | 音楽

今日の1枚 188 Hall&Oates

The Singles

Hall & Oates / Sonybmg

スコア:


最近、聴きたい音楽が少なくなってきた。
新しい音楽への興味が薄れてきたのか、それとも年のせいで、新しい音楽について行けなくなっているのか。何となく後者のような気もするけれど、先日タワーレコードで見つけたホール&オーツのアルバム。なんか懐かしくなって買った。
特に好きという訳でもなかったけれど、聴いてみると聴き覚えのある曲が多かった。
確かに洋楽をよく聴いていた時期もあったけど、それだけ当時、耳によく入ってきていたということなんだろうか。
といううわけで、少し昔の音楽も見直してみたい今日この頃です。

お気に入りの曲はスティーヴィー・ワンダー 「パートタイム・ラヴァー」と混ざってしまう
01.Maneater


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-10-23 16:19 | 音楽

THE REBIRTH BEST~再会~(初回生産限定盤)(DVD付)

PRINCESS PRINCESS / SME

スコア:



ようやく梅雨が明けたと思ったら、酷暑、酷暑。
暑過ぎる。
とはいえ、窓を開けて風が通れば、日中はエアコン、扇風機いらずで過ごせるのはライフスタイル改善の効果か?
しかしまだこれくらいの暑さは序の口。
毎年、8月の第1週が暑くて、My Macがオーバーヒート気味になる。
さて今年はどんな夏になるんでしょうね。
ひとまず、週末にかけては暑さも一段落するような予報なので、ひと安心です。

前置きが長くなりましたが、今日の1枚は先月発売されたプリプリのニューミックス&リマスタリングされたベストアルバム。
先週、テレビでも久しぶりにプリプリが出ていたのを見て、時間の経過を感じましたが、懐かしかったですね。
2枚組のアルバムはそのほとんどは知っている曲ばかりですが、個人的に好きな曲が入っていなかったのが、少し残念です。
今年1年の限定の活動というプリプリ、クリスマスの2daysにはドームで追加公演があります。
いまだにそれだけの集客力があるというのはすごいですね。

ちょっとベタすぎますが、
お気に入りの曲
Disc1
01.世界でいちばん熱い夏(平成レコーディング)
Disc2
01.19 GROWING UP -ode to my buddy-


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-07-19 00:11 | 音楽

今日の1枚 186 VAN HALEN

ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース

ヴァン・ヘイレン / ユニバーサル インターナショナル

スコア:



ついに出た!やっと出た!
ヴァン・ヘイレンの14年ぶりのニューアルバムが今日発売。
それもデイヴィッド・リー・ロスが28年ぶりヴォーカルに復活してのアルバム。
本日発売ではあるが、昨日店頭には並んでいたので即買い。
昨夜から今日一日ヘビロテです。
サミー・へイガー時代の王道のアメリカン・ハードロックではなく、昔のヴァン・ヘイレンサウンドに戻って、成熟した仕上がりになっている感じかな。
王道が好きな人にとっては賛否両論かもしれないけれど、ともかくエディーのギターとデイヴィッド・リー・ロスの声がなんか妙に懐かしくもあり、待ってて良かったぁ。
おそらく来日するでしょう。いや、してくれー。
まだエディーとデイヴィッド・リー・ロスのヴァン・ヘイレンは観たことがないから。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、現在、ベースはマイケル・アンソニーではなく、エディーの息子のヴォルフガングが弾いてます。

まあオリジナルメンバーではないにしろ、来日するとなったら行くでしょう。

お気に入りの曲
01. TATOO

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-02-08 21:48 | 音楽

今日の1枚 185 中島美嘉

STAR【初回生産限定盤】CD+DVD

中島美嘉 / SMAR

スコア:


今日は朝から雪が降って冷え込んでいる。
こういう寒い日にはなぜか中島美嘉が合う。(勝手に思っていますが)
久々に聴いてみるとやっぱり冬に合うアーティストだとこれまた勝手に感じた。
このアルバムは活動休止時に発売されたものですが、昨年半年休養後、復帰したのでまたニューアルバムが楽しみですね。

お気に入りの曲
02.一番綺麗な私を


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-01-20 13:47 | 音楽

1969

由紀さおり / EMIミュージックジャパン

スコア:



由紀さおりといえば、ドリフによく出ていたなぁという記憶と「夜明けのスキャット」の”ル〜ル〜ル〜ルーー”というフレーズ、そして童謡の歌手というイメージが強い。

今回のアルバムは海外のヒットチャートを賑わして逆輸入という形で発売されたもので、アルバムタイトルからも分かるように1969年をキーワードに日本の歌謡曲を中心のアルバムになっています。
特にアレンジをジャズっぽくしているわけでもないのですが、いわゆる日本歌謡曲なんです。これが世界的にヒットしているようです。

個人的にはフランス語か英語で日本歌謡曲を歌っても良かったのかななんて思うのですが、若い世代には新鮮に聞こえるのかもしれませんし、海外ではさらに新鮮なのかも。(由紀さおりさんの歌声も)

収録曲は
01. ブルー・ライト・ヨコハマ [いしだあゆみ]
02. 真夜中のボサ・ノバ[ヒデとロザンナ]
03. さらば夏の日 [映画音楽 フランシス・レイ]
04. パフ [ピーター・ポール&マリー]
05. いいじゃないの幸せならば [佐良直美]
06. 夕月 [黛ジュン]
07. 夜明けのスキャット [由紀さおり]
08. マシュ・ケ・ナダ [ジョルジ・ベン ]
09. イズ・ザット・オール・ゼア・イズ? [ジェリー・リーバー&マイク・ストーラー ]
10. 私もあなたと泣いていい? [兼田みえ子]
11. わすれたいのに [ザ・パリス・シスターズ ]
12. 季節の足音(新曲)

知っている曲もありますが、知らない曲の方が多いですね。

お気に入りの曲
01. ブルー・ライト・ヨコハマ


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-12-06 17:00 | 音楽

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30