カテゴリ:ベランダ日記( 78 )

収穫、そして食す喜び

d0016587_16305036.jpg

d0016587_16305653.jpg


一時の暑さも落ち着いて過ごしやすくなったというか、ジメジメ感まだまだ続きそうな今日この頃。

世の中的にはお盆休みで帰省ラッシュの渋滞のニュースが毎年のように繰り返されている。

そんな世の中とは関係ない自分は日常の雑音が少し静かになって嬉しいのであるが、相変わらず、短い夏を精一杯生きようとする蝉の鳴き声はかなりの勢いで聞こえてくる。

さて我が家のバルコニーでは過去に色々なものを作ってきたのであるが、ここ何年かは特に何かを作ろうということはしていなかった。

昨年はブルーベリーの花がたくさん咲いたので、収穫を楽しみにしていたところ、スズメさんたちにすべて食べられてしまって愕然とした。

今年は同じ過ちをしないようにと注意深く見守りながら、いざ受粉させようと思っていたところもう1本のブルーベリーがダメになってしまったため今年もダメかと思っていた。

ところがブルーベリーの実が大きくなり始めたのである。

あれっ?これ自家受粉できるタイプのブルーベリーだった?

それはさておき、ここでまた鳥たちにつまみ食いされてはと思い、ネットをかけてみたり、風の強い日は部屋の中に置いてみたりとして、何かと気を使いながら無事に収穫できたのは60粒ほど。

いつもは獲れても2〜3粒程度だったことを考えると今年は我が家的には大豊作であるし、快挙である。

収穫したブルーベリーはヨーグルトに入れて食べたり、そのまま生でいただいた。

収穫したものをいただくというのはちょっとした幸福感を味わうことができますね。親のひいき目というか、やはり自前のものは美味しく感じます。

しかし何が良くて今年はこんなに収穫できたのだろうか?


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし



[PR]
by zucky67 | 2017-08-12 17:36 | ベランダ日記
だいぶ暖かくなりました。
春というよりも、初夏という感じでしょうか。
わが家のバルコニーのモミジも真っ赤な新芽でいっぱいになりました。
ただ風の強い日は新芽が傷まないように部屋の中に入れるのですが、だいぶ大きくなったので入れる時に気をつけないといけない。

他の植物たちも新芽が出始めている。
あっという間にか新緑の季節になりました。
d0016587_22553057.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-25 23:06 | ベランダ日記
現在、わが家のバルコニーではブルーベリーの花がたくさん咲いています。
今年はいつもより多く咲いています。

ブルーベリーは単独では実ができないので、もう一本必要なのですが、以前、もう一鉢あったブルーベリーを枯らしてしまったために、この状態では折角咲いた花も実になりません。
ということで、先日ホームセンターで花の咲いたブルーベリーを買ってきました。
さてちゃんと実がなるか。。。な?

d0016587_15354627.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-19 15:45 | ベランダ日記

トウガラシの収穫

d0016587_2334096.jpg

今年、収穫できたトウガラシ。
毎年何か収穫できるものを栽培していましたが、今年はトウガラシだけです。(ルッコラやシソ、バジルなんかはありますが)

それでも出来て収穫されるとちょっとうれしい気分になります。

今年はグリーンカーテンはやめました。
ここ何年か続けて、生長期に強風で新芽がやられ、結果的にうまく生長せず、そのため日射遮蔽としての効果もうすく、見た目もよくないことから、やめました。

バルコニーにある他の植物たちはすくすくと育っています。
室内にある植物たちはだいぶ数が増えているので、あまり増やさないようにしなくては。。。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-07-24 23:17 | ベランダ日記

ルッコラ

今日は1日雨模様。
これから夜にかけて本降りになるようですが、昨日は夏のような暑さだったし、今年の夏はどうなることやら。

わが家のバルコニーでは先日植えたばかりのルッコラがてんこ盛り状態で芽を出し始めました。
ずいぶん前にイタリアンパセリや二十日大根の種を植えているけれど、そちらはまだ芽が出てきてない。ちょっと心配だ。
d0016587_17245561.jpg
他には鷹の爪やトウガラシ、万願寺とうがらし、シソなどをラインナップ。
今年は今のところ大物は植えていない。
ベランダーと相談だ。

日々の出来事住まいとくらし


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-05-11 17:35 | ベランダ日記
1週間ぶりの更新。
ゴールデンウィークはいかがでしたか。
最近、寒暖差が激しく体がついていくのに必死な感じですが、今日はようやく、というよりも初夏?な感じの日ですね。
わが家のバルコニーも少しずつ華やかになってきました。
今年もレンゲローズがたくさんの蕾をつけ、咲き始めました。
d0016587_1698100.jpg

d0016587_1693545.jpg

d0016587_1694563.jpg


おまけ:今年新入りのブルーベリーも花が咲きました。
d0016587_16101698.jpg


さて今年はなんとなく天気が不安定な感じがします。
風も例年より強い日が多いような。。。。
気候が少しずつ変わってきているのでしょうか。

本日もご訪問ありがとうございました。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-05-09 16:29 | ベランダ日記
わが家のバルコニーで今咲いているアメリカンブルー。
今年はバルコニー内のお花たちは、暑かったせいなのか、今ひとつ元気がない感じでした。
d0016587_0454831.jpg

そのかわり今年もアメリカヅタ、元気に育ってくれました。
秋には紅葉して落葉します。
他にもアイビーたちはなぜか巨大化し、元気に育っています。
d0016587_046082.jpg

今年は実ができていました。
d0016587_0461247.jpg

朝晩、過ごしやすくなっただけでも助かりますが、この暑さももう少しの辛抱かな。
9月も半分だし、あっという間に9月が終わりそうです。
山積する課題を乗り越えていかなくてはね。。。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-09-15 00:54 | ベランダ日記
暑い日が続きますね。
まあ暑いといっても、ピークの暑さではないので、風さえ入ってくれば過ごせる感じにはなってきました。
今年はなんとかエアコン無し、扇風機なしで過ごせています。
それだけ暑さも例年よりも厳しい感じではないのでしょう。
それとも自分の感覚が鈍ってきた?(それは危ない!)

さて毎年、わが家のバルコニーに日よけ対策としてグリーンカーテンをつくろうとゴーヤ、アサガオ、フウセンカズラなどを植えているのですが、どういうわけか、今年はまったくダメな結果に終わろうとしています。
そんな中、ようやくですが、アサガオが2輪咲きました。
d0016587_19101035.jpg

ここ数年やってみて日よけ対策としてグリーンカーテンは、難しいことがわかりました。
地植えでやれば、毎年しっかりとできるのかもしれませんが、なにせマンションの5階、風は地上に比べれば強く、生長盛りに強風など吹けば、一発でアウト。

というわけで、なかなか一筋縄にいかないグリーンカーテンは難しいし、グリーンカーテンによる日よけ対策は自然を相手にするので頼ってはいけないという結論にいたり、結果的に日よけ対策で一番効果があるのは簾ということになりました。
しかしその他の植物やアイビーなどはかなりモリモリに繁っているのに、どうしてなんでしょうね。

夏場の省エネ対策は比較的簡単なんですが、わが家は一年を通じてみると、もともと夏場は省エネなので、実は冬場の対策が重要なんですよね。
ただ、冬場は夏より対策が難しいので、今冬はなにか考えなくてはいけないかな。。。(電気代も上がるしね)

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-08-21 19:35 | ベランダ日記

ウンベラータ

お盆休みって人も多いかと思います。
今日は風が強くて、湿った空気がまとわりつく感じが、気温がそれほど高くなくても、不快指数をあげますね。
風が強過ぎると、窓があまり大きく開けられないので、いつもより暑く感じます。

わが家にある植物の一つにウンベラータがある。
昨年同様に、葉っぱが黄色くなって次から次へと落ち始めた。
新芽も出始めているので、様子見なのだが、ちょっと心配だ。
昨年、鉢もひと回り大きなものにしたばかりだし。。。。
d0016587_23384654.jpg

オリンピックも終わっちゃたけど、今大会は日本人選手が活躍した印象です。
特に団体戦や団体競技でのメダルが際立っていた感じがしますね。
次回はリオか。
なんかあっという間に4年が過ぎて行っちゃいそうな予感が。。。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-08-14 00:01 | ベランダ日記

ブルーベリーの新芽

わが家のバルコニーに昨年、植えたブルーベリーがある。
この暖かさでようやく新芽が出始めました。
さて今年はどこまで伸びてくれることでしょう。
d0016587_21243413.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-04-02 21:26 | ベランダ日記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30