カテゴリ:お散歩日記( 45 )

いつの間にかGWも終わり、5月半ばとなってしまいました。
またまた間が空いてしまいましたが、なんだか1ヶ月に1回ペースになりつつある^^;
マイペースとはいえ、マイペースすぎるかな。
あまり気にせず、アップできるときにアップして行きたいと思います。
今日は前回の続き、2014年桜シリーズです。
ソメイヨシノが満開だった頃が遠い過去のような気もしますが。
今回は東京の桜の名所の一つ、目黒川です。
一度、いきたいと思っていましたが、今年ようやく行けました。
なかなか見事なソメイヨシノでした。
しかしそれ以上に人の多さに圧倒された感じです。
平日に行ったのですが、それでもかなりの人の多さ。
休日に行ったら、どうなるんだろうとちょっと想像するだけでもおそろしい。
さすが、目黒川の桜。
d0016587_228589.jpg

d0016587_228176.jpg

d0016587_2283018.jpg

d0016587_2284125.jpg

d0016587_2285228.jpg


次回も2014年 桜シリーズです。
さて次はどこかな?

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2014-05-12 22:24 | お散歩日記
またまただいぶ更新まで空いてしまいました。
気がつけば4月も10日あまり。
桜も終わってしまい、町にはハナミズキが見頃を迎えています。
間が空いてしまっていますが、なんだかんだでこのブログも4月で10年目になりました。
更新できる時と出来ない時がありますが、なんとか続けれるようにしたいものです。(自分に言い聞かせてます)

桜は終わってしまいましたが、今年撮った桜の写真を少し続けてアップして行きたいと思います。
今日は毎年、見に行く浦和にある玉蔵院のしだれ桜です。
写真は先月末に撮影したものです。

d0016587_2355557.jpg

d0016587_23551983.jpg

d0016587_23553121.jpg

d0016587_23554125.jpg


個人的にはソメイヨシノもいいんですが、しだれ桜の方が好きです。
この玉蔵院のしだれ桜を見ると春が来たなといつも感じます。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2014-04-20 23:58 | お散歩日記
今日は春の暖かさを感じる日になりましたね。
本格的な春までもう少しです。
2週間後にはソメイヨシノも咲き始めているのかな?

今日も昨日と似たような梅の写真になってしまいましたが、亀戸天神から少し足をのばして小村井香取神社へと向かいました。
こじんまりとした梅園でしたが、亀戸天神より花が咲いていたので見応えはありました。
d0016587_14154526.jpg

d0016587_14155588.jpg

d0016587_1416564.jpg

d0016587_14161488.jpg

d0016587_14162386.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし


[PR]
by zucky67 | 2014-03-12 14:21 | お散歩日記
先日、亀戸天神に梅を見に行ってきました。
よく咲いているものもあれば、これからものものあり、既にピークが終わってしまっているものありで、梅はタイミングが難しいですね。
d0016587_14172960.jpg

d0016587_14173956.jpg

d0016587_14174974.jpg

d0016587_14175936.jpg

d0016587_14181341.jpg


今日は東日本大震災から3年。
あっという間の3年でもあり、長かった3年でもあると思います。
まだ震災当日のままの場所もあり、復興も遅々として進んでいないように感じられます。
1日も早い復興を願っています。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし


[PR]
by zucky67 | 2014-03-11 14:30 | お散歩日記
なんかすっきりした五月晴れが少ないまま関東地方も梅雨入りしましたね。
平年より10日、昨年より11日早い梅雨入りということだそうですが、今年の梅雨はどんな感じになるのやら。

ちょっと間が空いてしまいましたが、写真は向島百花園内外で撮ったいろいろです。

d0016587_17335785.jpg


d0016587_17331764.jpg


d0016587_17333393.jpg


d0016587_17335134.jpg


d0016587_173412.jpg


d0016587_17341528.jpg


d0016587_1734281.jpg


本日もご訪問ありがとうございました。

日々の出来事住まいとくらし


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab



[PR]
by zucky67 | 2013-05-30 17:38 | お散歩日記
今日はなんだか蒸し暑い日ですね。
昨日は昨日で梅雨のような日だったし、5月も後半。
今年の梅雨はどんな感じでしょうね。

さて少し空いてしまいましたが、引き続き向島百花園で撮った写真の続きです。
今日は緑もの中心です。

ウメ
d0016587_11423516.jpg

カシワ
d0016587_11424815.jpg

d0016587_1143117.jpg

モミジ
d0016587_1143594.jpg

d0016587_11441217.jpg


本日もご訪問ありがとうございます。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-05-21 11:51 | お散歩日記
昨日程ではありませんが、今日も暑いですね。
朝はそれほどでもなかったのですが、やはりこの時期、太陽が出るとかなりの熱量になります。

向島百花園の花たちの写真の続きです。

キショウブ
河川沿いによく見られますが、実は「要注意外来生物」の一種にあげられているようですね。
d0016587_1583076.jpg

タツナミソウ
花が咲かせる姿が波頭の文様に似ていることからこの名前がついたそうです。
d0016587_1595100.jpg

ツツジ
いつも見るものに比べて花が小さいので、ツツジのように見えて違うものかもしれません。
d0016587_15234747.jpg

ノコギリソウ
d0016587_1524619.jpg

バイカウツギ
d0016587_1524265.jpg

ヒメウツギ
d0016587_15244043.jpg

フジ1
d0016587_1524551.jpg

フジ2
d0016587_152518100.jpg

ムラサキセンダイハギ
d0016587_15253816.jpg


この時期はいろいろなお花が咲いたりしているので、見ていて楽しいですね。
最近は春や秋らしい時期が少なくなってきているようにも感じられますが、四季が少しずつ変化していく様子や季節感を養うという意味でも、こうした花を観賞することは大切ですね。

もう少し向島百花園の写真が続きます。

つづく。。。。。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-05-15 15:41 | お散歩日記
今日は気温も上がり暑くなるようだ。
暑くなるのはいいのだが、寒暖差があるのは体にこたえる。
今日の写真も向島百花園で撮った写真です。

バイモ
花が終わった姿は踊っているように見えますね。
d0016587_1183074.jpg

ハナミズキ
d0016587_1185770.jpg

ハナミズキ
d0016587_119815.jpg

カザグルマ
テッセンやクレマチスと同じ仲間のカザグルマ
例外はあるようですが、花びらが8枚のものが、テッセンやクレマチスは6枚ものが多いようです。
細かい違いはいろいろあるのでしょうが、パッと見の見分けはそんなんでいいのかな。。。
d0016587_119203.jpg

植物の名前は多すぎてなかなか覚えられませんね。

もう少し向島百花園の写真が続きます。。。。

日々の出来事住まいとくらし


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-05-14 11:33 | お散歩日記
今日は向島百花園で撮った花たちです。
シラン
d0016587_18153021.jpg

ミヤコワスレ
d0016587_18154289.jpg

シャガ
d0016587_18155974.jpg

サワフタギ
d0016587_1816939.jpg

オドリコソウ
d0016587_18162260.jpg

クロバナロウバイ
d0016587_18163947.jpg


見たことのある花、見たことのない花いろいろあって、こじんまりした庭園でした。
次回も向島百花園で撮った花をアップします。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-05-13 18:20 | お散歩日記
ゴールデンウィークに浅草から向島百花園へ、そしてまた浅草までお散歩してきました。
前回、隅田公園に花見に来た時、浅草寺に参拝できなかったので今回はまずは浅草寺へ。
d0016587_2331507.jpg

d0016587_233254100.jpg

d0016587_2333493.jpg

d0016587_23331593.jpg

相変わらずの混雑。
天気もよかったし、ゴールデンウィークということもあって当たり前といえば当たり前でしたけど。
参拝も済んだことだし、ということで今回の目的の一つであります向島百花園へと向かいました。

つづく。。。。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-05-11 23:36 | お散歩日記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30