カテゴリ:野鳥( 17 )

d0016587_20004189.jpg

近所の別所沼で今カイツブリが子育て中だ。
ただでさえ小ぶりなカイツブリ。
ヒナたち(今日は4羽観察できたが、もう少しいるようだ)はとても小さく、親の後を追いかけるのに必死だった。
水面下の動きは見にくいのだが、以前カイツブリの泳ぐのを上から見たことがあって、意外と脚をバタつかせて泳いでいたのに驚いた。
写真ではなかなかその可愛さが伝わらないけれど、近くに来たのでバタつかせて泳ぐ様子がよく見れた。
カルガモやバンの親子はシーズンになるとよく見かけていたが、カイツブリの親子を見たのは初めてでした。
無事、巣立っていってほしいと思う。
最近は、なかなか野鳥を見に行く時間が持てないけれど、落ち着いたらまた見に行きたいと思っている今日この頃である。。。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし



[PR]
by zucky67 | 2017-08-13 23:23 | 野鳥

ジョウビタキ(メス)

d0016587_11004769.jpg
だいぶ外気温が安定して高くなってきていますね。
春らしくなってきたという感じです。

さて今日は久々に野鳥の写真です。
最近、ご近所さんではカワセミをよく見かけるので、それほど珍しい野鳥ではなくなってしまったのですが、その他の野鳥といえばカルガモやコサギ、ヒヨドリ、ムクドリ、メジロなど普通に見られるものがほとんどで、ジョウビタキ等の野鳥はなかなか見られない。

今シーズンお初となったジョウビタキのメス。
かなりの至近距離でした。
いつもはかなり離れた場所で見つけるケースが多いので、近くに寄ってこられると逆にこちらが驚いてしまいます。
持参していたカメラは野鳥用のカメラではなかったので、写真はトリミングしました。
今シーズンはまだ野鳥を見に行けてない。
ただ最近はなかなかお初となる野鳥にお目にかかることが少ないので、そろそろ見たことのない野鳥を見てみたいものです。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-03-05 11:19 | 野鳥

メジロとカンザクラ

今日は天気はいいんですが、冷たい風が強く吹いているので、体感温度が低く感じ肌寒いですね。
なかなか気温が上がらず春らしさを感じない3月ですが、明後日は気温も上がってきそうなのでちょっとホッとしています。
d0016587_11224352.jpg

d0016587_11225521.jpg

d0016587_1123540.jpg


上の写真は昨日、新宿御苑に行った際に撮ったメジロとカンザクラです。
メジロが数羽集まってきていたのですが、それ以上にカメラマンの数が多く、連写するカメラのシャッター音がすごかったです。

暖かい春までもう少しですね。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし


[PR]
by zucky67 | 2014-03-10 11:31 | 野鳥

ホシゴイ

先日、夕方暗くなってから買い物に出かけたとき、いつも通っている川沿いの道に何やら怪しい(?)影。
よく目をこらして見ると、ゴイサギがじっとしていました。
その帰り、まだいるかと思い見てみると、今度はその数が4羽に増えていました。
3羽はゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)でした。
ゴイサギはそれまで1,2回しか見たこともなく、カワセミよりも見る機会が少なかった野鳥でした。
一度にこれだけの数を見るのは初めてでしたので、ちょっとテンションも上がりました。
そういえばゴイサギは夜行性。夜烏とも呼ばれている野鳥。
実は今まで気づかなかっただけ、もしくはその時間に川沿いをあるくことが無かっただけなのかもしれないと思い、その後、注意して見てみると、100%というわけではありませんが、80から90%の確率で1羽は見ることができています。
しかしなんといっても暗すぎるし、動くしで、なかなか写真を撮るのに難儀しましたが、なんとか幼鳥をピンボケですが1枚だけ撮ることができました。
d0016587_1237018.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-12-09 12:51 | 野鳥
先日、サクラソウを見に行ったときに撮った野鳥たちです。

コチドリ
初めてみました。
かなり距離が離れていたので、肉眼では最初いつも良く見かけるイソシギかなと思ったのですが、フォルムが違って見えたので、ズームで撮ってみるとコチドリでした。
d0016587_23302386.jpg

こちらはたぶんダイサギ。
d0016587_23303530.jpg

ホオジロ
d0016587_23304830.jpg

イソヒヨドリ
今回で2回目の遭遇ですが、初めて見たのがこの3週間ほど前でした。
d0016587_23305756.jpg


ご近所さんで珍しい野鳥を見ることは少ないのですが、それでも時々、お初の野鳥に出くわすことがあります。
そういうときに限って、カメラを持っていなかったり、超望遠ズームのカメラでなかったりします。たとえカメラを持っていたとしても、やはりコンデジ、距離があっての動きものは少し弱いので、シャッターチャンスを逃しまくり、今のところ基本はじっとしてくれている瞬間を撮っています。
これからのシーズン、近所では珍しい野鳥を見る機会が少ないので、またどこかに探鳥にいかなくては。。。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-04-24 23:50 | 野鳥

カルガモ

今日は暖かいというより日差しが暑く感じました。
別所沼公園の野鳥たちもほとんど姿を消し、いつものメンバーに落ち着きつつあります。
しかし器用に休んでいますね。
d0016587_21442548.jpg

「邪魔しないでくれる!」「すみませんっ」
d0016587_21461378.jpg

こちらは気持ち良さそうに浮かびながらお休み中。
d0016587_2147326.jpg

なんか春の嵐が過ぎ去った途端、ソメイヨシノが一斉に咲き始めた感じです。
もう7分〜8分咲きのところや満開のところも見受けられました。
今週末はどこもかしこも花見でにぎわいそうですね。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-04-05 21:51 | 野鳥

ジョウビタキ

昨シーズン見たのは1度だけだったと思いますが、今シーズンは4、5回は見ることができました。

これは同じ場所で連日、見かけたジョウビタキ。
帰りそびれてしまったのか、それともこれから渡るのか。
しかしこれが今シーズン最後の姿になると思います。
d0016587_2226247.jpg

d0016587_22263026.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-03-27 22:27 | 野鳥

ヒヨドリとサクラ

ようやくマンションのカンヒザクラも満開になり、いつもより遅めの春のはじまりとなりました。
高知に続き、静岡でも桜の開花宣言が出たようで、少しずつ桜前線が北上してきています。

ちょうどヒヨドリがとまっていたので近づいてみると、意外に近くまで寄っても逃げようとしない。そこで寄ったところからズームで撮ってみました。
d0016587_230419.jpg

もう少し寄ってみます。
d0016587_231429.jpg

もうちょっと行けるかな。
d0016587_2312761.jpg

最後はちょっと調子に乗り過ぎたようで、ピンぼけです。

花が咲き始めると鳥も美味しそうに花の蜜を吸っています。
春になるのがうれしいのは人間だけじゃないようですね。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-03-24 23:05 | 野鳥

カワセミ4

いつものように図書館へ向かう途中、別所沼公園を通るわけだが、今日も運良く、カワセミに出会えた。
水面ギリギリに飛ぶ姿はまるで戦闘機のようだ。
今日は見失わないようにしながら、なんとか写真を撮ることができた。
d0016587_14562323.jpg
d0016587_14563556.jpg

d0016587_14564270.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-02-25 20:00 | 野鳥

タシギ

先日、近くの川といっても環境としてはいい条件ではない場所で、珍しい野鳥を見つけました。
草むらでゴソゴソ動くものを相棒が発見。
よく見るとなんだか見たことないくちばしの長い鳥が一生懸命餌を探しているところでした。
シギ系かなと思い、ポケット図鑑で調べてみるとどうやらタシギという鳥で、どうしてこんな近場にというところで見つけたことに逆に驚きました。
しかし厳しい環境下でも生きていく野鳥の環境適応能力の凄さを知りました。
あの日以来その姿は見ていないので、本当にラッキーでした。
d0016587_2355459.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-02-21 18:00 | 野鳥

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30