カテゴリ:グルメ( 3 )

お取り寄せ 五島うどん

d0016587_2339471.jpg

以前、長崎に旅行に行ったときに食してから、そのおいしさの虜になった五島うどん。
日本三大うどんの一つともいわれている。
それからというもの、わが家の定期的なお取り寄せ商品の一つとなっています。
今回取り寄せたものはパッケージがレトロな感じでこれまたいいですね。
この時期は冷やしでいただきますが、温かいうどんも当然おいしいですよ。
わが家ではうどんといえば「五島うどん」というくらいに定番になっています。
機会があったら、ぜひ食してみて下さい。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-08-09 23:51 | グルメ
いつも実家から送ってもらう桜えびとしらす。(感謝!感謝!)
これをあったかご飯にかけて、出汁醤油でいただく。
今回は大根(知人からいただいた)おろしをのっけてみた。
これまた格別の味になった。
d0016587_18215617.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-01-25 00:00 | グルメ

七草リゾット

昨日は五節句の一つ、人日(じんじつ)。
朝に七草粥を食べる風習がありますが、あまり記憶の中には必ず食べていたというのがありません。
最近はスーパーなどに七草がパックで売られていて便利です。
ということで買ってきました。
そこでちゃんと入っているのか確かめてみると。。。
一番多く入っていたのがハコベラでした。
春の七草は芹(せり)、薺(なずな、ペンペングサのこと)、御形(ごぎょう、ハハコグサのこと)、ハコベラ(ハコベ)、仏座(ホトケノザは現在のホトケノザではなくタビラコのことをいう)、菘(スズナ、蕪のこと)、蘿蔔(スズシロ、大根のこと)です。(いつもうるおぼえでしたが、これでちゃんと覚えるでしょう?)
d0016587_21412151.jpg

本当はお粥にすればいいんでしょうが、今回はリゾットにしていただきました。
d0016587_21473891.jpg

「七草粥」を食べるというのは邪気を祓い、一年の無病息災を祈るための風習ではありますが、リゾットでいただいても食べたときの草の苦みは消えないので、こうした風習は少しずつ消えてしまうか、時代とともに変化して行くものなのかなとも思います。

できるだけ昔のままの伝統や風習などは残して行きたいものと思っていても、難しいとなれば時代の変化やニーズに合わせて変化させ、継続させて行くことも選択肢の一つだと考えればいいのだと自分にいい聞かせて、リゾットを美味しくいただきました。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-01-08 22:02 | グルメ

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30