カテゴリ:お気に入り( 12 )

d0016587_12372327.jpg
今朝は都心で初雪が観測されたようで、本来のこの時期の寒さになった感じですね。
今年はだいぶ暖かいので少し気温が下がると寒さも一段と身にしみる。

今日は最近お気に入りで使っているタオルハンカチをご紹介。
上の写真は『縞縞SHIMA-SHIMA(小倉織)』タオルハンカチで、二つ折りになっていて、正方形ではなく、長方形になっている。
今治タオルなので、吸水性もよく使い心地はよい。
柄は4種類発売されているが、相棒とともに白をベースとしたものを2種類購入。

夏場はよく汗をかくので、一年を通じて基本的にはタオルハンカチをベースに使用。
なかなかこれといったデザインのものが見つからないのであるが、これは店頭で見つけた時に即購入。
ハンカチといえどもお気に入りが見つかるとプチハッピーな気分になるのである。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-01-12 13:13 | お気に入り

最近のお気に入り石けん

一度見たら忘れないこのパッケージ。
この表情、思わずぷっと吹き出してしまいそうです。

最近、気に入って使用している石けん。
純粋無添加の釜出し一番石鹸、通称「坊ちゃん石鹸」。

d0016587_2243154.jpg


品名は台所用石けんとなっていますが、オールマイティーな石鹸でクリーミーで泡立ちも良く、肌が突っ張らない。それに無臭の石鹸。
以前、おすぎさんがテレビで紹介していた商品です。

ところが、今年に入って製造元の会社が廃業されて、パッケージがピンクに変わってしまい、名前も坊ちゃん石鹸に変わり、化粧用石けんになりました。

写真にある透明のものも在庫限りになるため、見つけた場合は、購入しています。

新しいものも以前のものと変わらないんですが、なんとなく透明のパッケージの方が見慣れているので、まずはそちらを購入することにしています。

次から次へと新しいものが出てくる時代にあって、息の長い商品にはそれなりの理由があります。

自分の暮らしの中にも少しでも長く使っていけるものを多く採用していきたいものです。



[PR]
by zucky67 | 2009-07-05 22:58 | お気に入り

最近のお気に入り

d0016587_11444151.jpg
先月発売されたボルヴィックフルーツキスを最近お気に入りで飲んでます。
あまりミネラルウォーターは買わないのですが、これはスッキリとしていておいしい。
関東を中心とした1都9県での限定発売らしいので全国的に販売してはないようですが、
海外ではフレーバーウォーターとして人気があるようで、これから日本でもいろんな種類のものが発売されるんでしょうかね。
ともかくこれはおいしく飲んでます。

[PR]
by zucky67 | 2007-06-04 11:59 | お気に入り

ムーヴィン・アウト

8月に入って夏らしい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?ということでまたまた間が空いてしまっていますが、あまり気にせず行きましょう。
先週末は、とても久しぶりにミュージカルを観に行ってきました。何以来だろうか。たぶんWe Will Rock Youだと思うが。今回行ってきたのは「ムーヴィン・アウト」でビリー・ジョエルの楽曲のみで構成されたいわゆるカタログ・ミュージカルのひとつで全部で曲数は全部で24曲、中にはなつかしい曲が多く、自分が聞いていた時代(80年代、90年代前半ぐらいだったと思うが)を思い出す。(ちょっと年寄くさいが)

予備知識もないまま(全曲ビリー・ジョエル楽曲で構成されているは知っていたが)行ってしまったので最初はちょっととまどいながら観ていた。(なにせセリフがほとんどなく、ピアノマンと言われるひとが一人でビリージョエルの曲を歌っているので今まで観たミュージカルとは様子が違っていたし、最初の印象はバックダンサーが曲に合わせ踊っている様に感じてしまったので、そこにストーリー性を求めにくかったのである)
一幕を終わってそこまでのストーリーを頭の中で整理して、第2幕へ。
最後はなんとなくわかったようなわからないような状態であった。
しかし徐々に効いてくるジャブのパンチのように次第に理解が出来る様になっていった。

ちょっと最初はわかりにくかったが、結果的にはおもしろいミュージカルだった。
9月2日まで東京厚生年金会館にて上演中なのでもし時間の都合が良ければ、ぜひ一度観に出掛けてみてはいかがでしょうか?

ミュージカルは好きな方なので他にも観てみたいものが続く。今年の秋にはRENTとWe Will Rock Youの再演があるので出来れば両方観に行きたいと思っている。
[PR]
by zucky67 | 2006-08-08 03:24 | お気に入り
最近といっても昨年からなのであるが、コーヒーを自分で入れて飲むようになった。
以前はお店で豆を挽いてもらっていたのであるが、豆のまま買ってきて自分で挽いて飲んでいる。コーヒーミルを買うまでなかなか気に入ったものがなくて探しに探して今使っているものを購入したのであるが、使ってみて初めて気づく事もある。
豆を入れて挽き始めると豆のかけらがあちこちに飛び散るのである。(ガツガツやりすぎかな?)
おかげで部屋のいたるところでコーヒー豆のかけらが落ちている。
先日など豆のかけらが鼻の穴にめがけて飛んできて思わずびっくり。
コーヒーミルの中にはフタがついている物も有り、なるほどそういうわけかと今では納得している。(最初フタがついているタイプは豆が挽かれて行く様子が見えないと思い、ないタイプを最初から選んでいたのである。)

もう少し時間の余裕があれば、アルコールランプに火を灯し、クツクツとコーヒーをゆっくり入れて楽しみたいのに、なかなか余裕が生まれてこないために、アルコールランプのアルコールは徐々に揮発しているのであった。

[PR]
by zucky67 | 2006-04-11 18:32 | お気に入り

お気に入り文具その1

d0016587_0437.jpg
最近お気に入りのLAMYのsafariシリーズのイエローの万年筆とボールペン。そしてMOLESKINEのプレーンノート。
スケッチやアイディアは万年筆で描いてます。

[PR]
by zucky67 | 2006-03-18 00:07 | お気に入り

今年はQueenにはまった

今年ネタはちょっと早いかもしれないけれど、今年はQueenにはまった。まず夏にWe Will Rock Youのミュージカルに行って、先日来日したQueenのライブにも行ってきました。リアルタイムではあまり聞いてはいなかったのだけれど、多分その当時はその良さがあまりわかっていなかったのか、当時はLAロック、ハードロックを良く聞いていた。あらためてQueenというバンドの音を聞いてみるとそのなんともいえない良さが身にしみる。そしてフレディの存在感がすごく感じる。

More
[PR]
by zucky67 | 2005-11-13 20:27 | お気に入り

最近のお気に入り2

今日はハロウィーンだ。といっても大分浸透してきているとはいえ、自分の小さい時にはなかったと思うのだが、ピンとこない。一昨年、ちょうどハロウィーンのときにハワイに行っていて、ワイキキ通りを仮装した人たちであふれかえっていたのを思い出す。海外の人たちにはやはり身近なイベントなのだろう。しかしこれが終わるとクリスマスへ向けて街が一気に盛り上がりを見せて、年末へとまっしぐらという感じになるのは毎年のことだ。
前置きはさておき、昨日に続き、最近お気に入りといえば、I Tunesで音楽を聞きながら仕事をするということだ。とにかく音楽は好きなので良く聞いていたのだが、コンピューターに音楽を入れて一日中、CDを入れ替えることなく聞けるというのはとてもいい。またシャッフルしてランダムに様々なアーティストの音楽がかかるというのもとても気に入っている。またITMSもより音楽を身近にしてくれている。(まだ利用したのは数回であるが)今まででこれほど音楽を近くに感じたのはない。ましてや聞いた事のない音楽にも気軽に接する事ができるのはとてもすばらしいことだ。あらためて技術の進歩というのはすごいと感心するのであった。これから先またどんな時代になっていくのだろう。(I Tunesを聞いていてもI Podはまだ持っていないのでまだまだではあるが)音楽ライフを楽しめる時代やね。
※そういえば昨日のあるあるでコーヒーを取り上げていたので思わず見てしまった。コーヒーも適量であればいろいろ効果があるもんですね。

[PR]
by zucky67 | 2005-10-31 13:04 | お気に入り

最近のお気に入りは

もう10月も終わり、今年もあと2ヶ月となってしまった。ここ最近自分で気に入っているのは、自分でコーヒーをドリップすることだ。今まではインスタントのコーヒーを買って飲んでいたが、ちゃんと豆を買って飲むのはとても久しぶりだ。ここのところバタバタしていてなかなかゆとりが出てこなかったのであるが、コーヒーの薫りがアロマ効果を生んで、最近はちょうどいいリラックスな時間を与えてくれている。
まだまだどの豆がおいしいとか、どれが自分にあっているのかなんて通の飲み方をしているわけではないけれど、違いがわかるようになれればと、今もコーヒーを飲みながら書き込んでいるのであった。

[PR]
by zucky67 | 2005-10-30 17:12 | お気に入り

i-podなの(nano)?

今日(もう昨日ですが)、アップルからi-pod nanoなるi-podの小さいバージョンが発売と発表された。とにかく小さくて薄い。うー思わず購買意欲をそそられてしまった。以前、i-pod shuffleが発売になった時も欲しいと思ったのだが、未だ手に入れてはおらず、買うタイミングがなかなか合わず、そうこうしている間にまた新しい商品が発売になってしまった。最近は小さくて性能が良く、またデザイン性も高いので欲しい物がめじろ押しで、迷ってしまうことが多い。しかしこのi-pod nanoは買いかも.......。
[PR]
by zucky67 | 2005-09-09 02:55 | お気に入り

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30