<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雑記 049

先日も書いたのだが、今朝はうぐいすがよく鳴いていた。

今の季節、当然蝉が鳴いているのだけれど、それ以上にうぐいすの鳴き声がひびいていた。

この季節に聞くのは初めてだと思うが、どうしたうぐいす。何かあったのかと聞きたくなる。

蝉も鳴いていることは確かであるが、今年は控えめな感じがする。

大量に鳴いてもらっても困るのだが、今のところ日本の夏という感じです。(あくまでも近所の話しですけど)

さて今年の夏はどんな夏になるのでしょうか。


[PR]
by zucky67 | 2008-07-26 11:58 | 雑記

レゴで世界遺産


今、浦和パルコで8月3日まで「レゴ」で作った世界遺産展が開催されている。

レゴでここまで作れるのかと思うぐらいのグレードで、見応えがある。

自分は小さいときにレゴで遊んだ記憶はないのだけれど、小さなパーツを組立てて大きな一つのものを作ることは家を作ることにも繋がる。

d0016587_10504666.jpg


上の写真はロンドンにあるビッグベンと奥にはバルセロナにあるサグラダファミリア。
両方とも実物を見た事があるが、なかなかの出来である。

d0016587_1058593.jpg


次はピラミッド。シンプルながらもレゴで作るのは大変そう。

d0016587_10594220.jpg


こちらは日本の厳島神社。
こちらも見た事はあるが、見事にレゴで表現されている。

d0016587_111258.jpg


そして最後の写真はアンコールワット。
こちらも細かな造形をレゴで上手く表現されていてすごいです。

これらの他にも展示されていますのでお近くにお越しの際は、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

しかしレゴは何でも表現可能なものだとあらためて感じましたね。いやあすごいですよ。

[PR]
by zucky67 | 2008-07-25 11:06 | 雑記

ささやかな収穫2

今日も暑い。
今年は夏って感じです。

密かに育てていたサニーレタスが収穫頃となり、まずは一株いただいた。

d0016587_16574339.jpg




d0016587_16581683.jpg


とても新鮮なでおいしかった。

量は多く作れないけれど、ちょっとした楽しみがあるのがベランダー生活のいいところ。

成功もあれば失敗もある。

ささやかな収穫ですが、自然の恵みのありがたさが身にしみます。

[PR]
by zucky67 | 2008-07-24 17:04 | ベランダ日記

雑記 048

いやあ〜、暑い日が続きますね。
夏らしくていい感じって気もしますが、もう少しで北京オリンピックが始まりますし、夏の高校野球も始まります。
今年はより暑い(熱い)夏になる予感?

そういえば先日、野茂が引退を表明。
同時代に野球をやっていた者からすれば、よくがんばってくれたと思う。

桑田は引退したけれど、同じ時に自分もあの熱い夏、そう甲子園を目指して戦ったあの夏、2回戦(当然、地方大会ですけど)で負けた時から20年以上も経ってしまったのに、まだ現役でやっている清原はすごい。

いつも思うのは同世代のスポーツ選手が引退していくのを見ると自分も歳をとってきたのだなと感じる。もう一方で、同年代の選手が活躍していればまだまだ現役やーなんて気分にもなるのである。

しかし自分ではオヤジと思ってなくてもまわりからすれば立派なオヤジだと思われても仕方がないと最近は感じるようになってきたのも事実である。

時間だけは止まってくれない。ただただ進むしかない。

[PR]
by zucky67 | 2008-07-23 22:31 | 雑記

雑記 047

今日は二十四節気の「大暑」。
一番暑い日ということだ。
確かに今日は暑い。
しかし心地よい暑さだ。
日差しは強いが、風が通り抜けるので今のところエアコンなしで平気な状態。

こんなに暑いのに蝉じゃなくて、うぐいすが鳴いていた。
なんか不思議な感じ。

d0016587_13581431.jpg


バルコニーのアサガオは順調な成長を見せているものの(思ったより成長が遅い)、暑さ対策にはほど遠い感じだ。

花も未だ咲く様子が見られないのもちょっと気になる。

結局、グリーンカーテンは気持ちの問題なのかもしれない。

[PR]
by zucky67 | 2008-07-22 14:02 | 雑記

雑記 046

やっと梅雨が明けました。
蝉の声もちらほらと聞こえて来て、いよいよ夏本番。

エアコンを付けないでがんばってきたものの、思考能力が落ちる事に気付き、適度に使用するようにした。
エコな生活も体を動かしている分には大丈夫だが、物を考える時にはむかないことがわかりました。

さてどこまで省エネできるか、考えると難しい。
なるべくセコロジーにならないようなエコロジーな事を考えたいものだ。

[PR]
by zucky67 | 2008-07-19 19:21 | 雑記

今日の1枚 074 小松亮太

ラ・トランペーラ~うそつき女
小松亮太 / / ソニーレコード
ISBN : B00005HRZG
スコア選択: ★★★

暑い毎日。
タンゴなんかいかがでしょうか。
パッションなバンドネオン(弾くのがかなり難しい)のサウンドがなかなか良い感じ。

お気に入りの曲
葉加瀬太郎さんの曲
13. 情熱大陸(タンゴ・ヴァージョン)



[PR]
by zucky67 | 2008-07-17 22:39 | 音楽

雑記 045

今日も暑い。
梅雨明け本当にしてないのかな?

昨日は久々にブログを休んでしまった。

まあそういうこともありますよ。

気を取り直してまた続けていきましょう。

しかしこう暑いと集中力の低下が激しい。

人間様はそんなときでもなんとか順応しようと努力するのであるが、機械ものはそうはいかない。
うちのiMac君は時々うなり声をあげて暑いからどうにかしてくれと叫んでいるような音を出す。

おまけにCDプレイヤーものどが乾いた水をくれ的な音を出してくる。

それでもエアコンはつけていない。

人間なんとかなるもんだが、心配なのは機械たちなのだ。
今はありとあらゆる窓を開けて風を通しているので暑さも次第におさまりつつあるが....。

梅雨が明けたら今年の夏はどんなになるのか、しかし今日も寝苦しい夜になりそうだ。

[PR]
by zucky67 | 2008-07-17 17:48 | 雑記

今日の1枚 073 SERGIO MENDES

タイムレス
セルジオ・メンデス / / ビクターエンタテインメント
ISBN : B000CNEC0Y
スコア選択: ★★★★


今日も暑くなりそう。
そんなときは先日に引き続きセルジオ・メンデス。
2年前のアルバムです。
ブラジリアン音楽とヒップホップの融合? かっこいいが合います。
タイトルにあるタイムレス、そんな感じがしますね。(?)


お気に入りの曲
01.MAS QUE NADA



[PR]
by zucky67 | 2008-07-15 07:45 | 音楽

雑記 044

今日も一日暑かったですね。
それにしても梅雨は明けてんじゃないのと思わせる天候ですが、おそらく気象学上梅雨が明けてないのでしょう。

しかしもう夏モードに入っている感じなのにまだ蝉の声を今年は聞いていません。
もしかしたら既に聞いている方も多くいらっしゃるのかもしれませんが、暑さだけ夏で気分は今一つ夏じゃない感じがしているのがちょっとスッキリしません。

日もだんだん短くなっているし、これから夏本番?それともこのまま終了?なんて思いもするくらい夏は短い。

先日、近くの神社で夏祭りをやっていて、子どもたちが神輿をかつぐ声が聞こえて来た。

またこれから花火大会も各地で開催される。

やっぱりこれから夏本番。

今年の夏は短いかもしれないし、長いかもしれない。
そんな季節を感じる暮らしができるように心掛けたいものである。

[PR]
by zucky67 | 2008-07-14 21:08 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー