<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フウセンカズラ2010

早いもので今日で上半期、つまり半年が終わってしまう。
なんかあっという間に時間が過ぎて行ってしまうこの感じ。ジャネーの法則っていうのかな?
この調子でいくと今年一年早そうです。

さてわが家のバルコニーでは夏(もうすでに夏に入りつつあるかんじですけど)本番前にゴーヤのグリーンカーテンが着々と出来つつあることはこのブログでも書きましたが、ようやくフウセンカズラの方も少しずつではありますが、蔓をのばし始めました。
d0016587_18264543.jpg
ゴーヤに比べると繊細でカワイラシイ感じです。
d0016587_18275739.jpg
d0016587_18301720.jpg
なんか踊っているようにも見えますね。
フウセンカズラの横ではアサガオも育ってきています。
全体に覆われたらまたアップしたいと思います。
明日から7月。
今年はいつ頃、梅雨が明けるんでしょうね。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-06-30 18:35

No.37 夕陽とルリマツリ

昨日も夕陽がきれいだったので夕陽をバックに写真を撮ってみました。
d0016587_10261035.jpg

d0016587_10262057.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-06-25 10:31 | 写真
今朝は肌寒くて起きてしまった感じですが、これくらいだと涼しくて過ごしやすいですね。ところで今日はiPhone4発売に参院選公示、深夜未明にはW杯日本対デンマーク戦と世の中的には色々ある日ですね。
d0016587_10193346.jpg

話は変わりますが、わが家のバルコニーには名前の分からない植物が一つありました。上の写真にあるかわいらしい花なんですが、買うときはわかっていたと思うんです。
でもあとからこれなんていう名前だったかなと思い出しても思い出せない状態のままでした。
名前が簡単であれば覚えていることもあるんですが、ちょっと変わった名前になるとすぐに記憶から抹消されてしまうんですよね。ただ日ごとに伸びて広がっていくし、花も元気に付けてくれるのでそのまま名無しの状態もなぁなんて思っていたら、昨日、似ているものを店先で発見!
それは"イソトマ"というものでした。
早速ネットで調べると花の形は似ていても葉っぱの形状がどうも違う。更にいろいろ検索して行くうちに遂にスターラベンダー(別名:プラティア)と判明。これもイソトマの一種のようで、ラベンダーとは関係ないみたい。(最終的に相棒が見つけてくれました)
ネットで調べた所によるとこのスターラベンダーは耐寒性のある常緑多年草で匍匐枝を伸ばして地面を這うように広がって行くとあった。
道理で勢い良く伸びているのも合点がいき、いやあーなんだか喉の奥につかえていたものがすっきり取れた感じです。
やっぱりわからないものをそのままにしておくのはよくないことですね。
これは何事においてもいえることかな。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-06-24 12:28 | ベランダ日記
先日、久しぶりにカワセミを見ました。(相棒が発見)
もう見ることはないかなと思っていたので、発見したときは大喜び!
それはいつでも観察できるように相棒のバッグの中に入っている単眼鏡の活躍もあるわけですが....。
d0016587_2164890.jpg

今日は朝から梅雨らしい天気だったのに夕方にはすっかり晴れていい天気になりました。
d0016587_217752.jpg

今日はあまり見かけない野鳥をまたもや相棒が発見!
最初見たときはカモメ?(そんなわけはないなあ)いやツバメ?(とも違うなあ)という印象。
魚を捕るために水面に向かって急降下するのですが、その姿がどうにも急に電池切れた?というか眠たくなった?っていう感じなんです。
写真を撮るにも遠くを飛びすぎていて、動きが速すぎるために手持ちのデジカメでは撮りきれず、当然のことながら単眼鏡で見ることもできず、肉眼で観察しても何の鳥かわかるわけはない。結局、家に戻ってググってみた。
それから判断するに今のところアジサシ?ではないかという感じなんですが、似てはいるけど定かではないという結論です。(つまりは何の鳥か素人ではわからないということ。もう少し特徴があるといいのですが)

まあ植物だけでもたくさんあって大変なのに、野鳥にまで興味がいくとこれまた大変!

しかし周辺を見回してみてもまだまだいろいろ知らないことはあるし、小さな発見も多くあることに驚きます。

こうして身近なことに目を向けることは、日々の暮らしの豊かさを量るバロメーターにもなっている気がします。
日々の変化、季節の移り変わりを生活の中でどう感じることが出来るか、これからも自分なりに見つけて行きたいですね。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-06-23 21:59 | お散歩日記

バルコニーの花たち2010

おはようございます。
今日は朝から雨が降っていて梅雨だから仕方ないんですが、朝から雨だと気分もブルーになりがちです。
バルコニーの植物たちにはこの湿り具合はちょうどいいかもしれませんね。
さてバルコニーでは今年もまた薄いブルーの花のルリマツリが良く咲いてくれています。
d0016587_833178.jpg

ミリオンベルも良く咲いています。
d0016587_8343961.jpg

他にシシトウの花もなにげに小さくてカワイイ!
d0016587_8353466.jpg


着々と出来つつあるグリーンカーテンのゴーヤの雌花が今日咲きましたが、雄花が咲いてないので受粉ができませんでした。
まあこれからたくさん咲いてくれると思うので楽しんでいけたらと思っています。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-06-23 08:45 | ベランダ日記

蚊取線香

夏といえば.....、蚊取線香。
マンションの5階のため、それほど蚊はほとんど出ないのですが、昨年から蚊取線香を焚いています。
d0016587_15341894.jpg

今年はガラスの蚊遣器を購入し、炭入りで煙の少ないタイプを使用しています。思ったより臭いもきつくないのでちょうどイイ感じです。
灰が崩れずにそのままの形で燃え尽きていたのにはちょっとビックリ!思わず写真に撮ってしまいました。
この後のものはこれほどきれいに燃え尽きることはなく、途中で崩れてしまうものばかりでした。

ちょっとしたことに季節を感じながら、暮らしを楽しむことって大切な気がすると最近思うようになったのは年齢の所為かな?

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-06-22 09:35 | くらしのヒント

雑記 250 2010夏至の夕焼け

さきほど日が沈み、空が赤く染まりきれいだったので写真を撮りました。
d0016587_19251625.jpg

2010年夏至の夕焼け。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-06-21 19:27 | 雑記

雑記 249 夏至

ちょっお気を取り直して久々のブログの更新です。
6月に入っていつの間にか梅雨入り。最近、日が延びたなあって気がしてたらいつの間にか24節気の一つの夏至ですよ。
1年で最も昼が長く、夜が短いといわれる日です。
ちなみに埼玉の日の出は4:25、日の入りは19:01。
なんかあっという間に時間が過ぎてしまいます。
さて下の写真は相棒の好きな利休草です。
この時期になると花屋さんで出回ってるもので、よくブライダルに用いられているもので、ブーケなどに使われています。
d0016587_10453595.jpg

この利休草は葉っぱから花が咲いているちょっと珍しいものです。
d0016587_10542139.jpg

梅雨でじめじめした日が続いていますが、バルコニーの植物たちは元気に育ってきています。
フウセンカズラとアサガオの方はまだまだですが、ゴーヤのグリーンカーテンも着々と出来上がりつつあります。
来週はもう7月。今年も半分過ぎちゃいます。
ブログも出来るだけ更新できるようにしようと思ってます。(どうかな?)


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-06-21 10:55 | 雑記
6月に突入しましたね。
今日も爽やかな天気になり、バルコニーの植物たちもすくすく育っています。
ワイルドストロベリーもいつの間にかできていました。
d0016587_14333677.jpg

あと2〜3週間もすれば梅雨。
今日みたいな天気も長続きしないでしょうね。
さてさてどんな夏が待ち受けていることやら.....。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-06-02 14:39 | ベランダ日記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30