<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年の残暑は暑い!熱中症対策はしっかり、こまめな水分補給は忘れずに。普段はエアコンをつけないのですが、こう暑いとつけずにはいられないですね。ブログも今月は夏バテ気味ですが、ボチボチな感じでいきたいと思ってます。

さて今朝やっとアサガオが一輪咲いてくれました。
長かったぁ〜。
植え始めてどれぐらい経つだろう?
もう忘れてしまうぐらい時間が経っていると思いますが。。。
d0016587_122345.jpg

今年は全体的にですが、ゴーヤも小振りだし、アサガオも今頃やっと咲いたし、フウセンカズラも気持ち小さいような気もする。
これは梅雨明け後の酷暑のせいなのか、なんなのかわかりませんが、これからたくさんの花が咲いてくれるかな?

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-08-21 12:09 | ベランダ日記
お盆休みもまっただ中という方も多いと思いますが、8月もあっという間に中旬ですね。
昼間は蝉の声も勢いがあり、まだまだ夏だという感じがしますが、夜になって蝉の声が止み、虫の声が聞こえてくると季節はもう秋という感じです。風もどこか涼しげな秋風なのは気のせいじゃないですね。

昨日の夕方、相棒が”あれ見て!雲から雲が....”というので見てみるとなんと見たことも無い空が。。。
”なんじゃこりは?”(くもじい風に)
d0016587_18121512.jpg

思わず"オーロラ!?"かいって思ったのですが、そんなはずはありませんが、とにかく不思議な雲でした。

毎日見ている空も時には不思議な表情を見せることがあります。
いやあ不思議、不思議!

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-08-13 18:39 | 雑記

雑記 254 夕陽

あっという間にお盆ですね。休みの方の多くいらっしゃると思いますが、今日は台風の影響でかなりの強風でした。最近恐怖を覚えるぐらい強い風が吹きます。
これから接近する地域の方々は十分に気を付けてください。
台風がかすった感じだけなのに、バルコニーに置いてるゴミ箱も風で倒れるほどの勢い。本当に自然の力はすごいパワー。
鉢植えのシマトネリコだけはいつも強風で倒れてしまうので部屋の中にいれてやり、その他の植物たちは強風に耐えてもらいました。(全部収納しきれないので)
こういうときはグリーンカーテンがかわいそうなくらい風に煽られてしまいます。さすがに部屋の中には入れることができないのでいつもそのまま。。。。
そういうわけでゴーヤなんかは葉先が傷んでしまっています。

強風がやんだ後は夕陽がとてもきれいで、おもわずすだれ越しに1枚撮りました。
d0016587_18384596.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症には気を付けて夏バテしないようにがんばって行きましょう!


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-08-12 18:47 | 雑記

雑記 253 蝉の穴?

毎日毎日暑い日が続きますね。
今年は暑い夏ですが、夏らしい夏かもしれません。

昨日だったかな、もうツクツクボウシが鳴いていてこの暑いのに夏ももう終わり?なんて思ったんですが、今日は立秋。
これから少しずつ涼しくなっていくのでしょうか。確かに7月終わりの猛暑に比べれば、扇風機無しでも過ごせる日がここ2〜3日続いています。
夏も終わりかな、ちょっと寂しいですね。。。

とはいえ今も蝉くんたちは大忙しで鳴いています。
まだまだ暑い夏は続きそうです。

d0016587_18452860.jpg

蝉の抜け殻が木についてます。
これらを発見したのは一昨年ぐらいでした。

毎年同じところを同じように通っているところでも必ず小さな発見はあります。
今年発見したのは下の写真の穴。
d0016587_18473836.jpg

多くの小さな穴があいていました。
これはおそらく蝉が地中より抜け出してきた穴ではないかと思っています。
これも以前に木の根元を見た時に多くの穴があいていてその上にたくさんの蝉の抜け殻を発見したからです。

しかし今年発見したものはそれを遥かにしのぐ穴の数。
おそらくこの下には蝉帝国なるものがあるのではないだろうか、なんて想像してしまうぐらい。

まあこうしていろいろと毎年、同じところを見ていると何かの変化に気づくことがあります。
こうしたことは暮らしの中にもいろいろあることだと思います。
小さなことでもいいから目を向けてあげることが暮らしを楽しむ第一歩なのだと感じています。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-08-07 18:56 | 雑記
今年の夏は例年になく暑いですね。
毎年、夏の暑さ対策をいろいろ考えるのですが、結論としてはすだれ、もしくはよしずが一番ローコストで効果があることは間違いないと思います。

日射遮蔽を行なうのは部屋側ではなく、外側で行ないます。内側ですると一旦サッシを通じて熱が侵入してしまうのでその効果は薄れてしまいます。
d0016587_17293430.jpg

一つの例はグリーンカーテン。
ただサッシ全部をグリーンカーテンにすればその効果はあるといえばあるのかもしれないですが、うちでは出入りを考えて半分だけにしているのでその効果は十分ではないですね。
一つ問題は自然のものなので成長が思ったようにならないことや強風によって葉っぱが傷ついてしまって枯れてしまうということです。
そのため日射遮蔽をダブルで考えました。この場合はサッシ面の温度とすだれ面の温度では1℃の差が出来ていました。写真は外側をグリーンカーテン、内側にすだれを用いてみた例です。

日差しを遮断し、風を通すすだれはとても優れていると思うし、エアコンの無かった時代に工夫して考えだされたものは現代においても優れているものです。
他の開口部には外側と内側にすだれをしました。

その効果があってか、扇風機も使わず、自然の風だけで今日1日過ごすことが出来きました。
いつもは室温が上がってコンピューターがオーバーヒートを起こしそうな感じになってしまうので、途中でエアコンをつけなくてはならなくなります。しかし日射遮蔽をうまく行なえば、この暑い夏の日でも何も使わずに過ごせることがわかりました。
ただし湿度との関係もあると思うし、今日のようにカラッとした湿度の低い日は大丈夫なんでしょうが、気温も高く、湿度も高い日で、無風だとやはりエアコンも必要だと思います。

毎日エアコンという生活ではなく、体に無理のないように適材適所で涼を採ることが必要です。あまりやせ我慢しすぎて体の調子をおかしくするのも変だし、エアコンのかけ過ぎで乾燥し過ぎにも注意が必要です。

各々の暮らしのスタイルに合わせた夏の対策を考えていくことが必要だし、エアコンばかりの生活が必要かというかそうでもありません。
暮らし方の工夫で自分スタイルを見つけるのがいいのではないでしょうか。
いろいろ自分で工夫してみるのがいいと思います。(限度はあると思いますが)

まあこの暑い日に何もつけずに過ごしたのは初めてなので自分でもビックリしてますが、こういう日もあるということですね。

ただしくれぐれも熱中症対策は万全にしてください。
家の中にいてもこまめな水分補給は忘れないように!

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-08-05 19:04 | くらしのヒント
8月に入って、当然かのように毎日暑い日が続きます。
7月末のように37℃というような猛烈な暑さはないものの、まだ35℃近く上がる日もありそうなので熱中症には気を付けないと。
d0016587_21213391.jpg

さて今年ひまわりを植えたんですが、ここにきてようやく咲き始めました。
当初は10本くらいあったものの、結局今残っているのは3本。
そのうち咲き始めているものが2本。
蕾状態のものが1本。
いつ頃咲くのか、実際に咲くのか、咲く前に枯れちゃうんじゃないかなどと心配をしていましたが、なんとか咲いてくれました。
このまま順調に咲ききってほしいものです。

今年は暑いのはもちろんですが、風が強い日が多いように感じます。
そのため、バルコニーの植物たちも風の方向に成長しているものもありますし、新芽などは風によって壁などにぶつかって葉先が傷んでしまったりしました。
こればっかりは自然相手なので致し方有りませんが、なかなか難しいですね。

もう一つ、花が咲くのを楽しみにしているのはアサガオです。
こちらは植えてからだいぶ時間が経つのですが、いまだ花芽をつけておらず、ちょっと心配です。
アサガオのほうはグリーンカーテンの一部となっているものの、さきほど書いたように強風によって思うようには成長してないのが現状です。
今月中に咲いてくれればと思っているのですが......。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-08-04 21:37 | ベランダ日記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31