<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0016587_23133769.jpg
ようやく冬らしくなったというか、寒いですね。
月曜日は朝起きると銀世界だった。
この時期1回は雪が降る。
最近は東京都心でも積もる雪が増えてきているような気もしないでもない。
今回は朝には雨のところもあったが、通勤時間と重なったために電車の間引き運転などで混乱した様子がニュースで流れていた。
とにかく東京は雪に弱い。
人が多すぎるためにその輸送手段に混乱をきたすと一発だ。
これはどうにもならないことですね。

まだ月曜日の雪が残っているところもあると思いますが、土曜日も雪の予報だ。
積もらない程度の雪なら良いのだが。。。

今朝の富士山。
この時期よく見えるのですが、寒がりの自分としては想像できないくらい寒そうな景色である。
d0016587_23134460.jpg
今年は暖冬かと思いきや、ちゃんと帳尻合わせの寒さが来ている感じです。
この時期を乗り越えれば春近しといきたいところですね。

日々の出来事住まいとくらし

 
二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-01-20 23:28 | 雑記
d0016587_23154981.jpg
d0016587_23155525.jpg

ブログパーツで貼っているgremz。
ようやく6本が大人の樹に成長。
この6本目はかなり時間がかかった。
というのもろくにブログを更新しなかったからだ。

さて7本目はどんな形の大人の樹に育ってくれるやら。
あまり時間がかからないようにこまめに更新しなくては。。。。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-01-17 23:22 | 雑記

oddloop

フレデリック/A-Sketch

スコア:


最近、なかなか新しいバンドの曲を聴いていなかった。
というより、聴きたいと思うようなバンドがいなかったというほうが正しいだろうか。
そんな中、ラジオから流れてきた曲とボーカルの声が耳に残ったバンドがいた。
それが今日紹介するフレデリック。

流行りというのがあるのだろうか。
特徴的な声のボーカルバンドが結構いることに気づく。
ボーカルが特徴的なだけにバンドの個性をそれぞれのバンドが曲や歌詞、アレンジで特徴付けているように感じる。
またそれがかっこいいサウンドに作り上げているところがいい。

中でもフレデリックは耳に残るという意味で、ちょっとハマった。
ライブ映像を見たが、アグレッシブでパワフルな感じがCDとギャップがあってまたいい。

新しいバンドがたくさん出て来ているので、もっといろいろ物色していきたい。

お気に入り
01. oddloop

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-01-13 23:31 | 音楽
d0016587_12372327.jpg
今朝は都心で初雪が観測されたようで、本来のこの時期の寒さになった感じですね。
今年はだいぶ暖かいので少し気温が下がると寒さも一段と身にしみる。

今日は最近お気に入りで使っているタオルハンカチをご紹介。
上の写真は『縞縞SHIMA-SHIMA(小倉織)』タオルハンカチで、二つ折りになっていて、正方形ではなく、長方形になっている。
今治タオルなので、吸水性もよく使い心地はよい。
柄は4種類発売されているが、相棒とともに白をベースとしたものを2種類購入。

夏場はよく汗をかくので、一年を通じて基本的にはタオルハンカチをベースに使用。
なかなかこれといったデザインのものが見つからないのであるが、これは店頭で見つけた時に即購入。
ハンカチといえどもお気に入りが見つかるとプチハッピーな気分になるのである。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-01-12 13:13 | お気に入り
d0016587_16381789.jpg
今日は三連休の中日。
本当に今年は暖かい冬で過ごしやすい。
1月10日は110番の日。
緊急性のない電話がまだ2割以上あるようだ。

さて今日は久しぶりに万年筆とインクを紹介します。
万年筆はラミーのサファリ スケルトン、そしてインクはブングボックスのBB Espressoo。
d0016587_16382373.jpg
この組み合わせで普段使いしてます。
このインクは焦げ茶系のインクの中では一番のお気に入りです。

最近は少し抑え気味ではあるが、いうまでもなく、万年筆&インク沼にはまっている。
ラミーのサファリだけでも7本所有している。その他に7本。
インクは全部で30色くらいだろうか?
それだけ持っていても今、ちょっと気になっているものがあるんですよね。。。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-01-10 17:09 | 文房具

お茶請け31 干支菓子

d0016587_12353906.jpg
地域によっても違いはあると思いますが、松の内も昨日で終わって、正月気分も抜けた感じでしょうか。
といっても今年は暦的にいつもの週末のような3が日だっただけにあまりお正月気分が味わえないまま、過ぎ去ったという人もいるでしょう。
ここ何年か和菓子中心ですが、干支菓子を買っている。
今年も目についたものを買ってみた。
写真の上にある猿の絵が描かれた紅白まんじゅうは花園万頭、右側の猿を象ったものは宗家源吉兆庵、下2つの月餅は新宿中村屋の円果天です。
紅白まんじゅうはこしあんがたっぷり入っておいしくいただきました。
宗家源吉兆庵のものは外側を北海道の小豆を使用したあんで、中に刻み栗入りあんを包んだもの。
これまた素朴でおいしかったです。
円果天はお正月限定の品で頌春と描かれたものは赤蓮の実餡、申と猿の絵が描かれたものは白蓮の実餡が入っていました。
円果天は普段でも食べたりするので、さすがの安定感といったおいしさでした。

実際は多くのお店で出しているのでしょうが探す範囲が限られているせいか、なかなか見つからないんですね。
さて来年はどんな干支菓子と出会うことでしょう。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-01-08 13:30 | お茶請け

雑記375 今日は小寒

d0016587_22062247.jpg
今日は二十四節気の小寒。
昨日に比べるとだいぶ肌寒く感じましたが、それでもまだ例年よりも暖かい。
これからようやく本格的な冬となるのだろうか?
明日は風が吹いて、気温が高くても体感温度は低く感じるようだ。
今冬は暖かいせいか、インフルエンザも例年より流行ってないようだ。
ただこれから寒くなって、感想が続くと流行するので、体調管理には気をつけないといけない。

コーヒーはいつから飲めるようになったか記憶にないけれど、当初はミルクや砂糖を入れて飲んでいたと思う。ところがいつの間にかブラックで飲むようになっていた。
そして家で飲む時はこのサイフォン式でいれるコーヒーを飲んでいる。
ドリッパーで飲むこともあるが、いれ方が下手なのか思ったような味にはならない。
同じ豆を使用してもサイフォン式でいれた方が数段おいしくいただける。

ゆっくりとコーヒーが出来上がるのを待つ時間がまたいいのである。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-01-06 22:30 | 雑記

雑記374 2016年 初詣

d0016587_20290033.jpg
今日は1月とは思えないくらい暖かい日でしたね。
シャツ1枚だけの人も見かけました。
下手したら半袖なんて人もいたかもしれない。
今年は暖かい正月で寒がりな自分としては個人的に助かってるんですけどね。

元日には毎年恒例の氷川神社へ初詣に行ってきました。
お札と破魔矢、干支の土鈴を購入。

d0016587_20290592.jpg
参拝後はこちらも恒例となっている参道沿いにある氷川だんごの酒まんじゅうをいただいた。
今年は朝食をとってから初詣に出かけたので、だんごまではだべることが出来なかった。

そのままさいたま新都心まで参道を歩いて行くと途中、この冬の暖かさを象徴するように早咲きの梅の花が咲いていました。
正月なのに春を感じることができて、ちょっとホッコリ。
d0016587_20302768.jpg
今年は例年に比べて、梅や桜が早く咲くかもしれませんね。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-01-03 20:45 | 雑記
d0016587_12390625.jpg
今日が年末年始のお休みが最後という方も多いかと思います。
なんか慌ただしい1週間だったので、年末年始というよりも通常の1週間の延長のような気分でした。
元日は早起きしてバルコニーからJRの高架越しに初日の出を拝みました。
d0016587_12392111.jpg
朝日に照らされてわが家から見る富士山も赤く染まって綺麗でした。
d0016587_12392667.jpg
これはおまけ。
昨日の夕方の富士山です。
暖かい正月なので少し靄がかって見えるのですが、この時期の富士山は空気が澄んでいて良く見えます。
最近は周辺にマンションなどが建って以前に比べれば富士山全体が見えなくなってしまったのですが、それでも富士山を見ると心が落ち着きますね。

日々の出来事住まいとくらし



二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-01-03 12:52 | 雑記
d0016587_18334745.jpg
d0016587_18335371.jpg
ここ数年、年越し蕎麦を大晦日に打っている。
いつも試し打ちしてから、本番を迎えるのであるが今回はぶっつけ本番。
今回はそば粉:小麦粉(強力粉)を6:4で作ってみた。
一般的には中力粉の方がよいようだ。
1年ぶりのそば打ちだったので最初のコネの段階で失敗したかなと思ったんですが、そのままコネ続け、生地を作った。
毎回、伸ばしがうまくできないのだが、そこはそれっぽく伸ばしたあとなるべく細く切って蕎麦らしく仕上げるのである。
今回ももりそばでいただきました。
そばつゆは相棒が作ってくれた。
味としてはつゆが美味しく出来たこともあって、そばは合格点あげてもいい出来だった。
相棒にはここ2〜3年、うどんが食べたいといわれてるのですが、今年の年末はうどんを打つか迷うところである。。。
とにかく毎年の恒例のそば打ちも無事終わり、美味しく頂いて年を越せました。
年に1回じゃなくて、もう少しそば打ちができればもう少しうまくなるんでしょうね。。。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

日々の出来事住まいとくらし



[PR]
by zucky67 | 2016-01-02 20:00 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30