<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雑記383 湯島の梅

d0016587_19282083.jpg
昨日、湯島近くに用事があったので、ちょうど湯島天神の梅が見れるんじゃないかと立ち寄って見た。
早咲きの梅はもうすでにピークを過ぎていて、遅咲きの梅はこれからという印象で思ったよりも咲いていませんでした。
ただ境内は梅まつりが開催中ということもあって人であふれかえってていた。

d0016587_19282093.jpg

d0016587_19282072.jpg
d0016587_19282009.jpg
手水舎右にある撫で牛

d0016587_19282131.jpg
看板猫?多くのカメラマンがシャッターを切っていました。(自分もか?)

今年は閏年なので、2月は1日多いですが、2月ももう終わりですね、
なんかこの時期はあっという間に過ぎてしまいます。
あれよあれよで今年もあっという間に過ぎないように気をつけなくては。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-02-28 19:38 | 雑記
d0016587_23372897.jpg
まだ空気が冷たく、肌寒い日が続いていますね。
明日は少し暖かくなるのかな。
そういえばm明日は東京マラソンですね。
参加される方は楽しんで完走目指して走って下さい。
天気もよさそうだし、東京の真ん中を走るのは気持ちいいでしょうね。

話しが少しそれてしまいましたが、今日は鶴屋吉信さんの桜餅をご紹介。
この時期になると桜餅が食べたくなります。
今日は鶴屋吉信さんの桜餅を買ってきました。
ボリュームも甘さもちょうどいい感じで桜の葉の塩加減もよくおいしくいただけました。

個人的には長命寺の桜餅もおいしいのですが、どちらかというと道明寺の方が好きですね。
食感とこしあん、桜の葉の塩加減が好みなんですね。

おいしいからといって食べ過ぎには注意、注意。

最近は欲張らず、少量を楽しむ方向になってきてはいますが。。。
季節のお菓子をいただきながら、プチハッピーな気分になるのがちょっとした楽しみ。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-02-27 23:56 | お茶請け
d0016587_17541689.jpg
d0016587_17572714.jpg
昨日の朝起きると雪が積もっていてちょっと驚いたけど、今日は空気は冷たいながらもいい天気だった。
それでも確実に春は近づいて来ている。
家のマンションのカンヒザクラははち切れんばかりの蕾に、あとは咲くだけという感じになっている。

別所沼にあるカワヅザクラは見頃だった。
毎年伊豆にカワヅザクラを見に行きたいと思いながら、なかなかタイミングがあわず、見に行けてない。
来年こそはと思いながら、どうなるかな。

そういえば今日はあの2.26事件から80年。
80年前はそういう時代だった日本も当時からすれば、現代の日本を想像できただろうか。
最近はいつ何時何が起こるかわからない感じなのに、80年後を想像することはなかなか難しい。
80年後の2096年、22世紀を目の前に控えた日本がどうなってるかな。

更に100年以上経った183年後の2199年にはアニメ的には宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルに行くことになっているが。
あとはタイムマシンが開発されて時空を超えるなんてことが現実になってたりして。。。。

歴史は点と点が結びついて線となる。
これからのことは誰もわからないけれど、春が近づいていることは間違いない。

日々の出来事住まいとくらし


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-02-26 18:21 | 雑記

雑記381 fullmoon

d0016587_19275170.jpg
昨夜は満月だったので、久しぶりに満月の写真を撮ってみた。
実は昨夜は月が木星に接近したということで両方撮れるかなと思ったのですが、手持ちのデジカメでは木星を綺麗に撮れなかったために満月のアップになってしまいました。
ただ最近のデジカメはズームでも綺麗に撮れる。
自分が持っているもは数年前のものであるが、月であればなんとかなる。
一度、土星の輪が撮れるかトライしてみた時はなんとなくわかる程度だったが、それでもちょっとテンションはあがった。
それから数年経つので今時のデジカメだとどれくらい撮れるんだろうなと思う。
天体写真も興味はあるけれど、今はまだ月を撮る程度。
たぶん、自分の今住んでいるエリアでは星空がよく見えないからかな。
これが満天の星空が、毎日観れる場所だったら、おそらく興味もそちらに向くだろう。

3月9日には日本全国で部分日食が見られる。
次回日本で見られるのは2019年1月6日の部分日食だそうだ。

天体ショーや天体写真ももう少し理解度を深めると面白いとは思うが、なかなかそこまで到達するにはいろいろと興味があり過ぎる。

日々の出来事住まいとくらし



二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-02-24 21:00 | 雑記

02_斜面地の住宅

d0016587_18321984.jpg
もう5年以上前になる。
長崎に旅行した時、撮った斜面地に建つ住宅。
改めて坂道が多い町だと認識した。
生活するのはなかなか大変だと思う。
若い時は若さがカバーしてくれるが、年を取るとなかなかそういうわけにもいかない。
ただ高低差のある風景は平坦な風景よりも魅力的である。
個人的に好きな風景の一つなので、自ずとシャッターを切ってしまう。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-02-24 18:44 | 風景
d0016587_23170336.jpg
ひさしぶりに福砂屋のカステラを買ってみた。
意外と普段食べるにはカステラを食べようと思う機会が少ない。
最近は食べやすいように切れているのだが、昔は切れていなかったと思う。
また福砂屋さんではフクサヤキューブという商品も出ていて値段もサイズもお手軽になっている。
この商品は結構売り切れていることが多いですね。

ということで、今回は0.6号を1本購入した。(1号が売り切れだったので)
小ぶりで食べやすいし、おいしいですね。
たまにはカステラでもいかがでしょうか。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-02-16 23:29 | お茶請け

Def Leppard

Def Leppard デフレパード/Mailboat Records

スコア:


昨日の暖かさがウソのように冷え込みました。
明日もまだ寒そうなので体調管理には気を付けてください。
さて今日の1枚はデフ・レパードの7年ぶりのスタジオアルバム、バンド名のついた「DEF LEPPARD」
円熟味の増したデフ・レパードサウンドでした。

確か一番最初に自分がデフ・レパードの音楽に触れたのは中学生くらいだっただろうか。
それを考えると長きに渡って一線で活躍し、新しいアルバムを作り続けていくことは大変である。

1度だけライブを見に行ったことがある。
それも15〜6年くらいまえだろうか。
昔から聞いているバンドが新しいアルバムを出してくれるのはありがたい。
なにせ最近の音楽の中で気に入ったものを探すのが億劫になっている。

そういえば明日はグラミー賞だ。
最近はグラミーで最近のトレンドや新しい音楽に触れる感じになってる。

昔に比べれば、おじさんロッカーが現役を続けてくれているし、新譜も出してくれるのでこれからも音楽を楽しめそうだ。

お気に入りの曲
01. レッツ・ゴー

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-02-15 20:37 | 音楽
d0016587_22081003.jpg
今日は暖かいというより少し汗ばむ感じの日でした。
明日は急激に気温が下がるようなので体調管理には気をつけないといけませんね。

今日は相棒が応募していたものが当たったらしく、ポンカンが届いた。
たまにではあるが、こうしたもので応募すると当たる時がある。
応募したことさえ忘れるくらい、特に期待してない時に届くとプチハッピーな気分になる。
まあ、期待して応募して当たった試しはないので、これくらいがちょうどイイ。

早速食してみると甘くておいしいポンカンだった。
個人的にみかんとポンカンどちらを選ぶかというとみかんを選ぶ。
みかんよりも馴染みがないからかもしれない。
ただこのポンカンはおいしかった。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-02-14 22:20 | 雑記
d0016587_16371956.jpg
d0016587_16372252.jpg
今日は暖かい1日でした。
現在、だいぶ南風が強く吹き出してきました。
明日は大荒れの1日になるのだろうか。
とりあえず、バルコニーにある飛ばされそうなものは部屋の中に避難はしておいた。

さて今日は文房具シリーズの万年筆とインクです。
今日紹介する万年筆はプラチナ万年筆の#3776 CENTURY 西(sai)です。
富士五湖の名前がついたシリーズの一つで、これまでに本栖、精進、西、山中と出ているスケルトンボディーの万年筆である。
一方、この万年筆で使用しているインクはカキモリさんで購入したもので、色はバーガンディー。
この組み合わせで現在、スケジュール手帳に使用している。

カキモリさんではインクスタンドがあって配合を自由にオリジナルのインクが作ることができます。
インクはプライベートリザーブ社のものだそうです。
今回のものは店内にあったものだったのですが、いつかオリジナルインクを作ってみたいと思ってはいるんですがね。。。。

オリジナルインクを作り始めるとより深いインク沼になりそうな予感がするので、手が出せないなア〜。

日々の出来事住まいとくらし


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-02-13 21:57 | 文房具

雑記379 春近し

d0016587_21024596.jpg
今日は雲一つない青空でした。
日なたは暖かいですが、日影に入るとまだ寒く、空気もひんやりしていました。
そうはいっても寒さのピークは過ぎた感じですね。
近くの梅も咲いていて春を感じます。
d0016587_21025001.jpg
ふと足下を見ると樹の根元が暖かいのでしょうか、タンポポがすでに咲いていました。
寒い寒いといっても、まわりを見渡せば少しずつ春の訪れを感じます。
本格的な春はもう少し先ですが、春を待ちきれない植物たちが寒さを和らげてくれます。

日々の出来事住まいとくらし



二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-02-11 21:11 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29