<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雑記387 満開寸前

d0016587_12100977.jpg
あっという間に今月も最終日。
明日はもう4月。
今月は後半、あまり更新できませんでしたが、少しずつペースを掴んでアップできればと思っています。
近所の桜も満開寸前。
今日の暖かさで満開になるのでは。。。
さて明日からまた気持ちを入れ替え、新鮮な気持ちで新年度を迎えよう。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-03-31 12:15 | 雑記
d0016587_00245315.jpg
東京も桜が開花しました。
近所の別所沼公園にあるソメイヨシノもソメイヨシノが咲き始めていました。
1週間後には満開になる。
ただ今週末にかけては少し気温が低くなるようなので、少し桜も長持ちしてくれるといいんですが。
さあいよいよ春本番です。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-03-21 23:00 | 雑記

04_八幡堀

d0016587_23404388.jpg
時代劇を見るかたにとってはおなじみの近江八幡にある八幡堀。
一度訪れてみたいと思っていた場所。
映像では上手くカット割りしているため、江戸時代そのままの風景だと感じるが、実際その場に立ってみると意外と現代的なものも多く目に入る。
昭和40年代にはかなり荒廃した状況だったようだ。
昭和50年代から市民の保存運動の高まりとともにこのような景観となり、現在まで保たれている。
ただ当時はいろいろと改修か保存かということで市民の間でも議論があった。
景観を維持していくのは大変であるが、一度失ってしまうとなかなか取り戻しにくくなる。
今となってはこの風景が残っているからこそ、江戸時代の川端の風景が表現できる。
訪れたのは随分前になるが、冬だったので次回は少し緑が生い茂る雰囲気を味わえる時期に行ってみたい。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-03-13 23:58 | 風景

03_山居倉庫

d0016587_23231841.jpg
もう5年半近く前になるが、山形県の酒田にある山居倉庫を訪れた。
何で見たか忘れたが、一度訪れたいと思っていた場所であった。
周辺環境、場所の持つ雰囲気、エネルギーは写真では伝わらないし、実際その場に立ってみないと感じないことである。

山居倉庫は明治26年(1893)に建てられた米保管倉庫だそうだ。
NHKの朝の連続テレビ小説「おしん」のロケ地にもなったようだが、見ていなかったのでどういうシーンで使用されたかはわからない。
驚いたことにこの倉庫は現在も農業倉庫として使用されているという。
観光資源であると同時に現役としても使用され続けながら出来上がった風景はとても貴重な存在でもあると思う。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-03-10 23:37 | 風景
今日はあいにくの冷たい雨模様。
冬に一気に戻った感じでした。
今日は4年ぶりの部分日食ということでしたが、この天気のため見れませんでした。
インドネシアでは皆既日食が観測され、国内では北海道だけだったようですね。
残念でした。
次回観れる部分日食は2019年だそうだ。

写真は2012年5月21日の金環日食の時撮った写真です。
ちなみに次の金環日食は2030年で北海道だけだそうです。
d0016587_22134205.jpg
日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-03-09 22:28 | 雑記

No.111 シルエット

d0016587_22435229.jpg
今朝はすごい濃霧でした。
カーテンを開けると一面の霧。
スカイツリーのカメラからは眼下に広がる雲海がきれいに映し出されていました。
地上と上空の景色の違いにちょっと驚きました。
明日は部分日食だけど、ちょっと天気が悪そうだし、見れそうにないか。。。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-03-08 22:49 | 写真
d0016587_18291950.jpg
d0016587_18292342.jpg
今日はあいにくの雨模様。
気温はそれほど低くないのですが、体感温度は思ったよりも高くなく肌寒い日でした。
水曜日からまた気温がグッと下がってくるようなので体調管理には気を付けて下さい。
さて今日は万年筆とインク第5弾。

2013年のアルスター限定カラー第2弾として発売されたものです。
これは発売と同時に即買いでした。
シリーズの名の通り、このインクは自由に混ぜて自分の好きな色を作ることが出来るインクです。
まだそこまではいってないのですが、いずれは自分好みの自分オリジナルのインクも作ってみたいですね。

インクのブラックは各メーカー、種類によって微妙に違うので、紙との相性も考え、いろいろと試しながら使用しています。
同じようにブルーブラック系のインクもそうですね。

最近は欲しいと思えるものが減ってきましたが、なかなか物欲は絶えませんね^^;

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-03-07 19:14 | 文房具

No.110_煉瓦壁

d0016587_22500750.jpg
こういう壁を見つけると、ついつい写真を撮りたくなってしまうのであーる。

暖かくなってるとはいえ、夜は少し肌寒いですね。
体調管理にはお気をつけ下さい。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-03-06 22:53 | 写真
d0016587_12172317.jpg
d0016587_12172756.jpg
今日は曇り空ですが、暖かいですね。
昨日、二十四節気の一つ啓蟄で、虫たちも活動を始める頃。
そしてマンションのカンヒザクラも満開になっていよいよ春という感じです。
さて今年はソメイヨシノはいつ頃開花するのかな。
楽しみですね。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-03-06 12:24 | 雑記

ジョウビタキ(メス)

d0016587_11004769.jpg
だいぶ外気温が安定して高くなってきていますね。
春らしくなってきたという感じです。

さて今日は久々に野鳥の写真です。
最近、ご近所さんではカワセミをよく見かけるので、それほど珍しい野鳥ではなくなってしまったのですが、その他の野鳥といえばカルガモやコサギ、ヒヨドリ、ムクドリ、メジロなど普通に見られるものがほとんどで、ジョウビタキ等の野鳥はなかなか見られない。

今シーズンお初となったジョウビタキのメス。
かなりの至近距離でした。
いつもはかなり離れた場所で見つけるケースが多いので、近くに寄ってこられると逆にこちらが驚いてしまいます。
持参していたカメラは野鳥用のカメラではなかったので、写真はトリミングしました。
今シーズンはまだ野鳥を見に行けてない。
ただ最近はなかなかお初となる野鳥にお目にかかることが少ないので、そろそろ見たことのない野鳥を見てみたいものです。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-03-05 11:19 | 野鳥

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31