花便り 2016春 その2 藤1

d0016587_18415734.jpg

d0016587_18421750.jpg
あしかがフラワーパークで撮った藤
ちょうど見頃だったので、堪能できた。
藤の写真は難しい。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
# by zucky67 | 2016-06-03 09:00 |

雑記389 もくもく積乱雲

d0016587_23470336.jpg
昨日の夕方撮った積乱雲。
もうこんなに積乱雲が発生するような季節なんですね。
その大きさに驚愕し、増殖していく様子はちょっと怖かった。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
# by zucky67 | 2016-06-02 23:53 | 雑記
d0016587_01265319.jpg

d0016587_01270039.jpg

早いもので6月に突入です。
なかなか更新できていませんが、少しずつペースを掴めるようにしたいものです。
今春、撮った花たちを紹介していきたい思います。
まずは田島ヶ原の自生するサクラソウ。
ここ2〜3年、毎年見に行っています。
サクラソウまつりが毎年開催される1週間〜10日前くらいが見頃でしょうか。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
# by zucky67 | 2016-06-01 23:30 |
d0016587_23282623.jpg
d0016587_23283157.jpg
気づけば5月も中旬を過ぎている。
朝晩はやや冷えるものの、ここ最近は天気も良く、この時期らしく過ごしやすい。
近所のあじさいロードでは一部ではあるが、アジサイが咲き始めている。
時間はただただ過ぎていくだけである。
もうしばらくすると梅雨になる。
今年はどんな年になるだろうか。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
# by zucky67 | 2016-05-21 23:35 | 雑記
d0016587_18293212.jpg
d0016587_18293694.jpg
長いGWも終わりという方もいらっしゃると思いますが、あっというまに時間は過ぎますね。
暑かったり、寒かったりで、体調管理に気を遣います。

さて今日は万年筆とインクシリーズ第7弾。
ペン先はM。
インクは同じくプラチナ万年筆のカーボンインクになります。

カーボンインクは水性顔料インクなので、他メーカーの万年筆で使用するのはちょっと不安ということもあり、同メーカーのものを使用。
このシリーズの万年筆はスリップシール機構となっているので、しばらく使わなくてもインクが乾かない特徴がある。
特に自分の使い方として、しばらく使わない日が続くこともあるので、よくいつの間にかインクが空になっていることもしばしば。

顔料系のインクの場合、そうなってしまうと万年筆自体が使えなくなってしまうケースがある。
個人的には安心して使える組み合わせだ。

ただカーボンインクは紙によっては裏写りする。
写真にあるMARUZEN'S 3000はばっちり裏写りします。

インクと紙の相性はいつも課題の一つ、使いたいインクと使いたい紙が必ずしも一致するとは限らないからである。

ただこの組み合わせはお気に入りなので、やはり紙次第ですね。。。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
# by zucky67 | 2016-05-07 18:51 | 文房具

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30