タグ:お茶請け ( 25 ) タグの人気記事

d0016587_13465929.jpg
d0016587_13470384.jpg
時々、みたらし団子が食べたくなる時がある。
エキュート赤羽で期間限定で出店していた京都大原三千院のほとりに店を構えている「玄印」。
みたらし団子を見つけてついつい買ってしまった。
少し大きめのみたらし団子はあっさりめで、個人的にはいつも食べるものよりもおいしくいただけた。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-04-04 15:25 | お茶請け
d0016587_12443596.jpg
少し空気は冷たい時はありますが、今日も暖かく春の陽気ですね。
昨日はひなまつりということもあって、相棒がたねやのさくら餅とくさ餅を買ってきた。
いずれも道明寺ではあるが今季、桜餅は3種類目になる。(食べ過ぎ?)

どこの桜餅もおいしいが、たねやさんのものも上品な甘さでおいしくいただいた。
洋菓子もいいのであるが、最近は和菓子もよく食べる。
年齢的なものもあるのかなとも思うのだが。
和菓子にしろ、洋菓子にしろ季節ごとに楽しめるのはいいですね。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-03-04 12:57 | お茶請け
d0016587_23372897.jpg
まだ空気が冷たく、肌寒い日が続いていますね。
明日は少し暖かくなるのかな。
そういえばm明日は東京マラソンですね。
参加される方は楽しんで完走目指して走って下さい。
天気もよさそうだし、東京の真ん中を走るのは気持ちいいでしょうね。

話しが少しそれてしまいましたが、今日は鶴屋吉信さんの桜餅をご紹介。
この時期になると桜餅が食べたくなります。
今日は鶴屋吉信さんの桜餅を買ってきました。
ボリュームも甘さもちょうどいい感じで桜の葉の塩加減もよくおいしくいただけました。

個人的には長命寺の桜餅もおいしいのですが、どちらかというと道明寺の方が好きですね。
食感とこしあん、桜の葉の塩加減が好みなんですね。

おいしいからといって食べ過ぎには注意、注意。

最近は欲張らず、少量を楽しむ方向になってきてはいますが。。。
季節のお菓子をいただきながら、プチハッピーな気分になるのがちょっとした楽しみ。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-02-27 23:56 | お茶請け
d0016587_23170336.jpg
ひさしぶりに福砂屋のカステラを買ってみた。
意外と普段食べるにはカステラを食べようと思う機会が少ない。
最近は食べやすいように切れているのだが、昔は切れていなかったと思う。
また福砂屋さんではフクサヤキューブという商品も出ていて値段もサイズもお手軽になっている。
この商品は結構売り切れていることが多いですね。

ということで、今回は0.6号を1本購入した。(1号が売り切れだったので)
小ぶりで食べやすいし、おいしいですね。
たまにはカステラでもいかがでしょうか。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab
[PR]
by zucky67 | 2016-02-16 23:29 | お茶請け

お茶請け31 干支菓子

d0016587_12353906.jpg
地域によっても違いはあると思いますが、松の内も昨日で終わって、正月気分も抜けた感じでしょうか。
といっても今年は暦的にいつもの週末のような3が日だっただけにあまりお正月気分が味わえないまま、過ぎ去ったという人もいるでしょう。
ここ何年か和菓子中心ですが、干支菓子を買っている。
今年も目についたものを買ってみた。
写真の上にある猿の絵が描かれた紅白まんじゅうは花園万頭、右側の猿を象ったものは宗家源吉兆庵、下2つの月餅は新宿中村屋の円果天です。
紅白まんじゅうはこしあんがたっぷり入っておいしくいただきました。
宗家源吉兆庵のものは外側を北海道の小豆を使用したあんで、中に刻み栗入りあんを包んだもの。
これまた素朴でおいしかったです。
円果天はお正月限定の品で頌春と描かれたものは赤蓮の実餡、申と猿の絵が描かれたものは白蓮の実餡が入っていました。
円果天は普段でも食べたりするので、さすがの安定感といったおいしさでした。

実際は多くのお店で出しているのでしょうが探す範囲が限られているせいか、なかなか見つからないんですね。
さて来年はどんな干支菓子と出会うことでしょう。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab

[PR]
by zucky67 | 2016-01-08 13:30 | お茶請け
先日、伊勢丹浦和の地下で見つけた一品。
五味太郎さんのパッケージでも知られる廣榮堂本店の元祖きびだんご。
お正月バージョンが売られていたので買いました。
味の方は柔らかく美味しいプレーンなきびだんごなのですが、そこに描かれている正月にちなんだ絵がまたかわいい。
賞味期限が12月の中旬くらいまでだったので、気は早いですが正月を待たずにおいしくいただきました。
d0016587_2330054.jpg


日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-12-10 23:36 | お茶請け
d0016587_2323982.jpg

たねやさんは、好きな和菓子屋の一つです。
夏になるとたねやの水ようかんをよく買います。
今日は季節限定で売られていた近江栗の大福です。
中に栗が入っていて、甘すぎず、すっきりした味が好みです。

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-11-14 23:27 | お茶請け
d0016587_23235766.jpg

今日は久しぶりにお茶請けシリーズ。
FLO PRESTAGEのプティシューです。
一口サイズのシュークリームで甘さも控えめで美味しかったです。
さらっといただけるので、思わずいくつも食べてしまいそうになりましたww

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-11-12 23:29 | お茶請け
d0016587_14491528.jpg

今日はなんか風が強すぎますね。
バルコニーに置いてあるサンダルなんかも飛ばされる勢いです。
風の音と風によって震えるサッシやなんかの音が耳障りです。

さて今日のお茶請けは清閑院さんの雅車 桜です。
桜の花びらのデザインもカワイイです。
和洋にかかわらず、季節ごとにいろいろと季節限定のものがよくでます。
清閑院さんの雅車は一時期はまってよくいただいていました。(食べ過ぎて最近はそれほど頻繁にいただいてはいませんが、時々食べたくなります)
限定ものに弱いこともあり、売り場でこれを見つけるや早速買ってみました。
個人的には香りがちょっとしすぎるかなと思うので本家雅車の方が好きですが、春を感じる一品ですし、手みやげにも良いかと思います。

詳しくは雅車 桜

日々の出来事住まいとくらし

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-03-13 15:10 | お茶請け
d0016587_0133644.jpg

今日のお茶請けは先日、伊勢丹で購入した前田珈琲の幻の苺ロール。
ロールケーキは比較的好きなので、時々食べたくなって買います。

今回は幻というネーミングと苺が中に入っているのにつられて買って食してみました。
生地はもちもちな感じで、クリームも甘くなく、苺の甘酸っぱさが加味され、さっぱり味のロールケーキでした。
個人的にはもう少し生地が柔らかい感じだとベストでいいかな。

以前、前田珈琲のコーヒーロールを食べていました。
その時の記事はこちら


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-03-25 00:14 | お茶請け

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30