タグ:ひまわり ( 7 ) タグの人気記事

ひまわり

毎日、毎日暑い日が続きます。
今年の残暑はなかなかの暑さですね。
この調子だと今年はこの暑さの中、一度もエアコンを使う事無しでいけそうです。
おそらく今年は平均的に暑い日が続いている感じで、極端に暑いという日が少なかったように思います。
明日で8月も終わり、1年の2/3が過ぎてしまいます。
やらなきゃならないこと、やるべきこと、いろいろあるので残り1/3があっという間に終わらないようにしたいな。
d0016587_152648.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-08-30 15:11 | 花のある生活

ひまわりが咲き始めました。

8月に入って、当然かのように毎日暑い日が続きます。
7月末のように37℃というような猛烈な暑さはないものの、まだ35℃近く上がる日もありそうなので熱中症には気を付けないと。
d0016587_21213391.jpg

さて今年ひまわりを植えたんですが、ここにきてようやく咲き始めました。
当初は10本くらいあったものの、結局今残っているのは3本。
そのうち咲き始めているものが2本。
蕾状態のものが1本。
いつ頃咲くのか、実際に咲くのか、咲く前に枯れちゃうんじゃないかなどと心配をしていましたが、なんとか咲いてくれました。
このまま順調に咲ききってほしいものです。

今年は暑いのはもちろんですが、風が強い日が多いように感じます。
そのため、バルコニーの植物たちも風の方向に成長しているものもありますし、新芽などは風によって壁などにぶつかって葉先が傷んでしまったりしました。
こればっかりは自然相手なので致し方有りませんが、なかなか難しいですね。

もう一つ、花が咲くのを楽しみにしているのはアサガオです。
こちらは植えてからだいぶ時間が経つのですが、いまだ花芽をつけておらず、ちょっと心配です。
アサガオのほうはグリーンカーテンの一部となっているものの、さきほど書いたように強風によって思うようには成長してないのが現状です。
今月中に咲いてくれればと思っているのですが......。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-08-04 21:37 | ベランダ日記

その後、ワイルドストロベリー、ひまわり、そしてオクラ

さてその後のワイルドストロベリーですが、赤くなってきました。

写真で見るとちょっと気持ち悪い感じ?がしますが、これからもっと赤くなれば...。

d0016587_17533643.jpg


そしてひまわりたちも2つ、3つと咲き始めました。

よく見れば多くのつぼみが出来ています。

全部咲くのかな?

d0016587_17562455.jpg


最後はオクラさんです。

大きくなったでしょう。

収穫期はいつ頃なのだろうか。タイミングを逸するといけないのでしっかり観察しておかなくては。


d0016587_1757581.jpg


てな具合にうちのバルコニーでは日々、すくすくと育っている植物たちであった。

相変わらず水を少しあげる程度のベランダーもどきであった。

[PR]
by zucky67 | 2008-07-03 18:00 | ベランダ日記

ひまわり、ひまわり、やまぼうし

ひまわりが咲き始めました。
下の写真は昨日の状態です。

d0016587_11151491.jpg


そして今朝のひまわりは、というとだいぶ大きくなってます。



d0016587_11162725.jpg


生きているんですね。

それにしても1日で結構大きくなるもんです。

そして今回、新たにご紹介しますのは結構、満開状態の常緑のヤマボウシ(ホンコンエンシス’月光’)さんです。

d0016587_11223192.jpg


昨年購入しました。

秋には赤い実がなるようですが、昨年は残念ながら見られませんでした。

さて今年はどうでしょうか。
期待しましょう。

[PR]
by zucky67 | 2008-06-25 11:26 | ベランダ日記

ワイルドストロベリーとひまわり、そしてミニバラ

おー、ワイルドストロベリーの実だ。

d0016587_10591945.jpg


これからもっと大きくなって赤くなる、楽しみだ。
花も次から次へ咲き始めているのでどれだけ収穫出来るだろうか。

ひまわりも咲きそうだ。(実は今日はもっと開いている、この写真は昨日の状態。)

d0016587_1103939.jpg


次いでといってはなんだが、ミニバラも一輪咲いています。

d0016587_11163999.jpg



[PR]
by zucky67 | 2008-06-24 11:18 | ベランダ日記

サフィニアとひまわりと唐辛子


今日は雨。
九州各地で豪雨を降らせた雲が次第に関東に近づいてきている。
自然の力は時には人間に恵みをもたらし、時には災害を引き起こす。各地での出来事を他人事と思わず、日頃の心構えも必要ですね。

話題を変えて今日のベランダ日記です。

白いサフィニアが良く咲いています。

d0016587_14283780.jpg


ひまわりも大きくなり始めました。開花も間近か?

d0016587_1434735.jpg


下の写真は万願寺唐辛子という種類の唐辛子の花です。収穫時期が今から楽しみです。
しかしアブラムシが大量に発生。自称ベランダーではなく本物のベランダーがしっかり駆除しました。ありがたいです。

d0016587_14351782.jpg


ベランダにある植物たちも生き生きし始めました。
バオバブの新芽も出始めたので今年のバオバブ日記もそろそろ始めます。
もう少しバルコニーが広ければ良いのですが、狭いながらも色々な種類の植物がいるバルコニーは楽しいもんですよ。


[PR]
by zucky67 | 2008-06-22 14:41 | ベランダ日記

ワイルドストロベリーとひまわり

d0016587_21304724.jpg

うちのバルコニー(ベランダ)ですくすくと育っているワイルドストロベリーの花が咲いた。

私(自称ベランダー)が面倒を見ているわけではないが、相棒(いとうせいこうさんの言うベランダー)がしっかりと見ていてくれているおかげです。

これから実がなるのが楽しみ。

他にもあるのです。楽しみが、それはひまわり。

d0016587_21525556.jpg


黄金比、一度は耳にしたことがあるだろう。建築をやっている人は知らない方はいないぐらいだろう。
自然界では黄金比が螺旋状にあらわれ、ひまわりの種の渦もそうなっているらしい。ちゃんとわかるかわかりませんが。これから花が咲くのを観察していこうと思ってます。

その他に楽しみなものはアサガオとオクラ。
またここで紹介しますね。


[PR]
by zucky67 | 2008-06-16 21:53 | ベランダ日記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
プロフィールを見る
画像一覧