タグ:アサガオ ( 12 ) タグの人気記事

暑い日が続きますね。
まあ暑いといっても、ピークの暑さではないので、風さえ入ってくれば過ごせる感じにはなってきました。
今年はなんとかエアコン無し、扇風機なしで過ごせています。
それだけ暑さも例年よりも厳しい感じではないのでしょう。
それとも自分の感覚が鈍ってきた?(それは危ない!)

さて毎年、わが家のバルコニーに日よけ対策としてグリーンカーテンをつくろうとゴーヤ、アサガオ、フウセンカズラなどを植えているのですが、どういうわけか、今年はまったくダメな結果に終わろうとしています。
そんな中、ようやくですが、アサガオが2輪咲きました。
d0016587_19101035.jpg

ここ数年やってみて日よけ対策としてグリーンカーテンは、難しいことがわかりました。
地植えでやれば、毎年しっかりとできるのかもしれませんが、なにせマンションの5階、風は地上に比べれば強く、生長盛りに強風など吹けば、一発でアウト。

というわけで、なかなか一筋縄にいかないグリーンカーテンは難しいし、グリーンカーテンによる日よけ対策は自然を相手にするので頼ってはいけないという結論にいたり、結果的に日よけ対策で一番効果があるのは簾ということになりました。
しかしその他の植物やアイビーなどはかなりモリモリに繁っているのに、どうしてなんでしょうね。

夏場の省エネ対策は比較的簡単なんですが、わが家は一年を通じてみると、もともと夏場は省エネなので、実は冬場の対策が重要なんですよね。
ただ、冬場は夏より対策が難しいので、今冬はなにか考えなくてはいけないかな。。。(電気代も上がるしね)

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-08-21 19:35 | ベランダ日記
ようやく咲いたアサガオ。植えてから2ヶ月くらいたっただろうか?あまりの遅さに植えた時期も忘れだくらいだ。
無事さいてくれただけでもありがたい。
d0016587_17294855.jpg

さてこちらは先日紹介したゴーヤを全て小ぶりではあったが、収穫。
d0016587_1730335.jpg

年々小ぶりになっていくなぞがどうやらゴーヤの育て方にあるらしいとベランダーが言っていました。
最初の芽をそのまま摘まずに生長させていくと大きなゴーヤになるらしいと。
そういえば一番最初に植えた一昨年のやつは20cm位のものが出来ていた。
来年はまた方法を考えよう。

そういえば今年も節電対策としてのグリーンカーテン効果はありませんでしたが、緑と収穫の楽しみがあるので続けて行きたいですね。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-08-21 17:43 | ベランダ日記
今年の残暑は暑い!熱中症対策はしっかり、こまめな水分補給は忘れずに。普段はエアコンをつけないのですが、こう暑いとつけずにはいられないですね。ブログも今月は夏バテ気味ですが、ボチボチな感じでいきたいと思ってます。

さて今朝やっとアサガオが一輪咲いてくれました。
長かったぁ〜。
植え始めてどれぐらい経つだろう?
もう忘れてしまうぐらい時間が経っていると思いますが。。。
d0016587_122345.jpg

今年は全体的にですが、ゴーヤも小振りだし、アサガオも今頃やっと咲いたし、フウセンカズラも気持ち小さいような気もする。
これは梅雨明け後の酷暑のせいなのか、なんなのかわかりませんが、これからたくさんの花が咲いてくれるかな?

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-08-21 12:09 | ベランダ日記

ユウガオ、アサガオは今

今朝見えてた富士山は午後にはまったく見えなくなった。気温があがったせいだろう。
今日も暑い日となりましたね。

わが家のバルコニーは先日のゴーヤだけではないんです。
まだまだユウガオとアサガオが元気に良く咲いています。
写真は以前のものだが、今日もユウガオは三輪ほど咲いているし、アサガオも多く咲いている。
ただヘブンリーブルーというアサガオの芽は出ませんでした。(ベランダー談話)

d0016587_22275095.jpg

ちょっとより過ぎじゃない?

d0016587_2229779.jpg

桔梗アサガオはきれいです。

まあ今年のグリーンカーテンはユウガオ、アサガオ、ゴーヤにフウセンカズラと良く育ってくれました。
視覚的効果はあったものの、実際に室温を下げたかどうかは?ですね。

しかしグリーンカーテン+すだれはかなり効果あったように感じました。
グリーンカーテンしているからいいでしょということではなく、二重、三重とすることで効果が現れてきます。

日々の暮らしの中での効果を実験する事が住宅を設計する上でも大切なんですよね。
機械に頼りすぎない暮らし方を本気で考えなくてはいけない時代だし、ライフスタイルをもう一度見直す機会でもあると思っている。

おっと段々話がそれていきそうなので今日はここまで。


[PR]
by zucky67 | 2009-09-10 22:43 | ベランダ日記

枝豆&アサガオ

ちょっとしばらくブログの更新が出来ていませんでしたけど、再開です。
気がつけば梅雨に突入。
今日は梅雨の合間の晴れ間で良かったですが、じめじめした季節なので体調管理は気をつけないといけませんね。

さてしばらくぶりにブログはアップするのですが、その間すくすくと枝豆とアサガオは成長しています。特に枝豆は優秀ですね。

d0016587_16343770.jpg


アサガオの方はアブラムシがよく付くのでベランダーがこまめに手入れしています。

d0016587_16354239.jpg


今年は緑のカーテンになりそうな予感です。

ということでわが家のバルコニーは緑がたくさんになり始めました。
また他の物も紹介していきます。


[PR]
by zucky67 | 2009-06-13 16:37 | ベランダ日記
今日は雨。
少し肌寒いですね。

d0016587_1052233.jpg


さてアサガオが自力でネットを上り始めました。何十倍速でみれば必死にネットに絡み付ことする動きが見れるんでしょうね。
ゴーヤはまだ芽が出ません。(もしかしたらダメかなとも思いますが、もうしばらく様子見です)

d0016587_105446.jpg


イタリアンパセリたちはその形がわかるようになってきました。
こちらに挨拶しているあいさつしている感じがします。
「こんにちは」

ベランダーの行き届いた世話にもかかわらず、芽が出てくるもの、出ないものとあるわが家のバルコニー。難しいですね。




[PR]
by zucky67 | 2009-05-30 11:04 | ベランダ日記
d0016587_13165665.jpg


緑のカーテン計画。
アサガオとユウガオが芽を出し始めました。
今年はちゃんとしたカーテンが出来るだろうか。
楽しみです。


[PR]
by zucky67 | 2009-05-22 13:18 | ベランダ日記
アサガオの種が沢山穫れました。
これからもっと沢山の種が穫れそうです。

d0016587_1142833.jpg


おやあ〜、なんか種さんたちの会話が聞こえてきましたよ。


d0016587_11435494.jpg


右の種「やあ、君たち。今年の種の具合はどうだい?」(ちびまる子の花輪クン風に)

真ん中の種「またいやなやつと会っちまったなあ」(ニコッと笑ってみせる)

なぜかとなりでこける左の種クン。「ひよぉー」


なんて想像しながらホッとする土曜の朝であった。

種に顔を描いたのは相棒、なかなか面白いアイディアだ。

想像力と創造力。バカげたことでも生活のワンシーンの中にいろんなヒントが眠っている。
そういう中からアイディアは生まれてくるので大切にしたいですね。



[PR]
by zucky67 | 2008-10-18 11:56 | 雑記

雑記 060 収穫の秋

晴れているとまだ少し暖かい今日この頃。10月も中旬に、すっかり秋ですね。
うちのマンションの敷地にあるハナミズキも赤い実を付けています。

5階から見ても赤い実が分かる程です。

d0016587_2361294.jpg


今年植えたアサガオはしっかりと種をつけています。
緑のカーテンとしての効果はなかったにしろ、来年に向けて一つのステップが踏めたんではないだろうか。

これから数えきれない種が収穫できます。


d0016587_2392755.jpg


さて来年はどうしますか。


[PR]
by zucky67 | 2008-10-15 23:12 | 雑記

初秋、夜の陣

昨日の夜、やっと見つけ出したのだった。

そう、それはアサガオの新芽を食い散らしている茶色の巨大なイモムシ。

先日、見つけ出したものとはまた別のヤツだ。

ここ2〜3日、バルコニーの床には糞が散らばって、どこを探しても見つからず、ベランダーは悩んでいた。

しかし昨日の夜、その作戦は実行された。

懐中電灯を照らし、捜索開始。

むむっ、安心して行動していた巨大なイモムシは我が物顔で、その巨大な体を動かしているではないか。

敵機発見!敵機発見! ここで会ったが100年目。

割ばしでつまんでみたが、なかなか敵もしぶとく、力も強い。なんというヤツ。

何度もチャレンジして、何回目だったろう、ど〜、うぉーと夜のバルコニーにひびく声(周りから見ればちょっと怪しいが、こちらも必死)を気にしつつ、ついに捕獲成功!

そして無事きれいな蝶になってくれと祈り、地上へとヤツを解き放ったのだった。

ついに戦いは終わった。
しかしベランダーには休息は無い。
またいつどこからとも無くヤツは現れる事だろう。

それにしてもどこに隠れていたのか、昼間姿を見せなかったヤツの行動は夜に違いないとふんだベランダーの頭脳が冴える。


さて次なる相手は一体.....。



[PR]
by zucky67 | 2008-09-08 21:48 | ベランダ日記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30