タグ:エコ ( 7 ) タグの人気記事

わが家のCO2排出量'10

あっという間に1ヶ月が過ぎて、2月に突入してしまいました。
もうすぐ春近しといきたいところですが、日本列島は特に日本海側、北日本では大雪に見舞われ、毎日ニュースでその様子が伝わってきています。
一方、関東(特に首都圏)ではほとんど雪も降らず、乾燥した寒い毎日が続いている状況です。
早く、春が来てほしいーと願うばかり。

さて前置きはこの辺にして、今回で3年目を迎えました、わが家のCO2排出量の結果が出ました。
2008年は2.7t、2009年は3.0t、そして2010年はというと約2.8tという結果でした。
2009年より減ったという結果にちょっと驚きましたが、カーボンオフセットで784kgオフセット下分を入れると、およそ2tということになります。(まあ2人で2tなので一人1tということであればまあ合格かな)
実際、大きく生活が変わったということはありませんが、これらの数値はおそらく住む場所や地域、また戸建かマンションかによって同じ生活しても変わってくるものだと思うし、少ないからといってそれが省エネ生活かどうかは別問題になってくる。
今回の排出量が減った原因は何かというと、電気のCO2排出量係数が小さくなったことで、電気使用による排出量が減ったということが挙げられます。
トータルの電気使用量は少し減っていはいるものの、やはり係数が小さくなった(2009年 0.43⇒2010年 0.32)ことによるメリットの方が大きかったといえます。
自分自身、最初は意識しないと行動できなかった部分も、最近はあまり省エネを意識せず、生活出来るようになってきていると思うし、3年間こうやって環境家計簿をつけてみるといろいろと分かってくる部分もあるので、ライフスタイルを見直すにはいい判断材料となると思う。
できれば環境家計簿をつけるようにオススメします。

最近はあまり温暖化のニュースを目にする機会がないけれど、環境負荷低減そして省エネという社会の方向性は変わらないし、今は省エネから創エネへシフトしている過渡期にあるといったほうがよいのかもしれない。

個人ができることは限界があるし、一つ一つ小さいもの。ただそれらが集まったら大きなものになると思うけれど、省エネやエコという言葉に踊らされて、無理な省エネ生活をしなくてもいいし、新しいものを買わなくて済むのであればその方が良いと思う。

本当に自分がいいと思うものを、少しずつ自分で出来る省エネでかつエコな自分スタイルを見つけて行けたらいいのにね。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-02-01 22:30 | エコ

わが家のCO2排出量'09

昨年に引き続き今年もわが家のCO2排出量の合計を出してみました。
09年のわが家のCO2排出量は約3tでした。
昨年は一昨年と比べエコを意識せずに生活してみて、一昨年に比べ300kg増となりました。
排出量に含んでいるものは電気、ガス、水道、可燃ゴミ、牛乳パック、トレイです。従って資源ゴミ等は入れていませんし、人間の出すCO2も入れてません。あと基本的に移動手段は公共機関のみなので自家用車等の移動によるCO2の排出は当然入れてません。

事務所の分も含めての排出量なので3tという数字はまあいいところかなと思います。
また今年の年賀ハガキはカーボンオフセットのものにしました。20年度実績でハガキ1枚あたり2.5kgのCO2削減ということだったので今年は750kgCO2削減に貢献したということになりますが、毎年その削減量は変化するということなので、この数値は暫定的となります。もしこの数値でFIXとしたら、3tー0.75t=2.25tという数字が最終結果になります。

しかし一年通してみるとやはり冬の方がエネルギー消費量は増えます。
最近はウォームビズという言葉もなくなり(ヒートテックのおかげ?)、でん子ちゃんも夏はよくみかけますが、あまり冬は見ませんね。(暖房手段が分散するため、発電所への負担が集中しないということもあると思いますが)
とにかく省エネをしなくちゃならないのは冬なんですよね。
デパートなんか中に入ると汗かくくらい暖房効いてるし、役所等も同じ。(違うところもあるとは思いますが)
暖冬であればいいんでしょうけど、それでまた困る人も出てくるわけで、なかなか難しい問題です。
まずは自分でできることからコツコツと思ってやっているんですが、そんなこといってる間に京都議定書の約定期間が終わっちゃうんじゃないかとちょっと心配です。
25%という数字が出て以降、マイナス6%がどっかにいってしまった印象だし、なんか最終的には排出権取引で解決という形になりそうで、根本的に温暖化効果ガスの削減にはつながってない気がします。
そのうち炭素税なのか環境税なのかわかりませんが、税金として課せられる可能性もあるし、環境がビジネス化し始めています。
実際にエコポイントもエコロジーではなくエコノミーの方に重点が置かれているし、エコとついた瞬間、環境にいいと思い込んでしまって、そこで思考がストップしてしまうと結果的には環境負荷低減につながっていきません。

過度に反応しなくとも身の丈にあったライフスタイルができるように心がける意識を日々の生活の中で見つけられるようにしていければいいのではないでしょうか。

第1歩として環境家計簿をつけることから始めてみてもいいと思います。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-02-19 12:01 | エコ

温暖化ガス濃度最高更新

今日の新聞にこんな見出しで書いてあった記事を見つけた。これだけ省エネを訴え、やっているにもかかわらず温暖化ガス濃度が増え続けているということはどういうことなのだろうか。

実際にはそういう活動が実を結んでいないということか?

省エネ化は大切であるが、地球規模で均一に省エネ化をしないと全体の温暖化ガスは減少しないのではと思います。
一部の国が一生懸命取り組んでもバランスのとれた削減にはつながらないし、今後も増え続けていくことになるのは目に見えています。

最近はエコという名前をつければ何でも良いという感じも受けなくもありませんが、エコという言葉が少し違う方向へと向き始めたように感じられます。

今何をすることが大切なのか、何を残していくべきことなのか現代に生きる私たちはしっかり考えていく必要があるように感じています。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2009-11-24 20:57 | 気になるニュース

夏の思い出 グリーンカーテン

忘れないうちにアップしておきます。
今年の夏、見事なグリーンカーテンがなりました。写真は8月中旬のころのゴーヤです。

一応、この夏はエアコンはいっさい使わずに過ごしましたが、やってみてグリーンカーテンだけではダメだと気づきました。今回は外部にグリーンカーテン、内部にすだれをするとかなり効果的であると気づきました。

実験的にいろいろ試してやってみないとわかりませんね。
ちなみに今はもうグリーンカーテンは撤去しました。

d0016587_178857.jpg


来年もまたチャレンジです。



[PR]
by zucky67 | 2009-10-11 17:10 | ベランダ日記

雑記 130 マイバッグとモラル

先日もサンデーコラムで書いたんですが、今日どくだね!でもマイバッグによって万引きが増加傾向にあるということを言っていた。
さらにカゴ抜けというカゴごとレジを通らずマイバッグに入れて持ち去る人もいるということでちょっと驚いた。

レジ袋には清算したことがわかるという意味もあるらしく(確かに言われればそうか)、エコ活動という大義名分がかえってややこしくなっているように感じてしまう。
中にはカゴをレジで精算用のカゴに入れ替えて清算したことがわかるような取組みをしているスーパーもあった。別のカゴを作らなければならない分、環境負荷が増している?

本当にレジ袋がなくなればエコにつながるのか疑問(エコの意識付けという意味もあるだろうが)であるけれど、それよりも問題なのはモラルの低下ではないだろうかとふと思ってしまいました。
モラルが保たれれば結果エコ活動へとつながるような気もするけど。
難しい問題ですね。


[PR]
by zucky67 | 2009-04-09 13:07 | 雑記

雑記 092 地球寒冷化?

さて2月に入り、今年もあっという間に1ヶ月が過ぎてしまったわけであるが、巷に溢れるニュースは相変わらず暗いニュースばかりです。

今日の日経新聞で目を引いたのは、地球温暖化問題でなく、地球寒冷化という記事だった。
記事によると地球の平均気温の上昇が頭打ちとなって当分の間、専門家の間では寒冷化に向う見方が強まってきたということらしい。

しかし温暖化ガスは増加する傾向は変わらないために温暖化傾向は続くようだが、自然変動による温暖化抑制が働き始めていると見られているということだ。

地球の歴史においては温暖化と寒冷化を繰り返しながら徐々に温暖化してきているので今回の動きもその一環なのかもしれない。
産業革命以降の人類の歴史の中でこれほどCO2を排出している時代はないために急激な温度上昇が見られるのも事実だと思う。

自然変動では寒冷化がくれば次には当然温暖化が来る。
このまま温暖化ガスが増え続ければ急激な温暖化が進むことにもつながるかもしれない。
地球温暖化問題がなんだか政治経済の問題になってしまい、いまや一つのビジネスモデルとして利用出来ないか模索しているのを見ると何か違う方向にいきつつあるのを最近は感じている。
いずれにしても地球が寒冷化しようが温暖化しようが、石油は限られた資源だし、日本のエネルギーだけでなく食糧に置いても自給率が低い現状を考えれば、環境負荷低減に向けて新しいエネルギーの開発、食糧問題を解決すべく取組むことが一つの環境問題解決の糸口になって行くような気がします。

難しい理論や数値については学者のみなさんに任せて、日本人が本来持っているライフスタイルを今一度見つめ直していくことも必要な気がします。

住まいを通じて何かできないか模索する毎日です。

しかしこれから地球はどこへいくのでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2009-02-02 15:36 | 気になるニュース

くらしのヒント 01 冬の乾燥対策

この季節、空気が乾燥します。乾燥しすぎると風邪を引きやすくなるので加湿器を使用されている方も多くいると思います。ただあまり加湿しすぎると今度は結露の問題が出てきます。

以前はボネコのフィルタータイプの気化式加湿器を使っていたのですが、ワンシーズンごとのフィルターの交換、電気代などを考えるとどうかなと思っていたところ、見つけたのが電気いらずの自然蒸発させるフィルターのミスティガーデンでした。コップ1杯の自然蒸発量の約15倍の加湿ができるというもので昨年から使い始めました。

d0016587_100461.jpg


効果は実感できてないのですが、電気を使わないところがエコかな。
たぶん結露を発生させない程度の適度な加湿はされているのでしょう。ただ水に浸して置いているだけなので普段はあまり気にしてません。

このシリーズにはちょこっとオアシスやミスティブーケがあり、それぞれ約5倍、約10倍の自然蒸発量があるということです。
それぞれどちらかというと全体的ではなく部分的な加湿なので用途や部屋の大きさに合わせて使用するのがいいと思います。

d0016587_1004049.jpg


過度の加湿がちょっとという方、電気代がという方、一度試してみるのもいいかもしれません。東急ハンズなどで売っています。

design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2008-12-12 10:02 | くらしのヒント

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
プロフィールを見る
画像一覧