タグ:オクラ ( 6 ) タグの人気記事

優秀なオクラ

d0016587_1242434.jpg


今年はオクラが良く咲いてくれます。
収穫ものはいつもあまり出来ないのですが、なんだかんだでオクラはがんばってます。
今、収穫を待っているものもあり、この花もやがて実となることでしょう。

ピーマンやナスなど育ててみてもなかなか上手く行ったことがなかった中で優秀です、オクラ君。

これから寒くなるのでまた来年の収穫季節まで楽しみはお預け。
今度は何を育てましょうか。



[PR]
by zucky67 | 2008-10-21 12:50 | ベランダ日記

アサガオが良く咲いてます

今日は暑かった。
明日から少し天気も良くなさそうだし、気温も下がるようだ。

今年の夏、グリーンカーテンに挑戦。
アサガオを種から育てました。なかなか咲かないと思っていたら、ここ最近は沢山の花が咲いてます。
ちなみに今日は34輪。

d0016587_23501412.jpg


桔梗咲きのアサガオです。

油断大敵、元気よく咲いているアサガオにも.....

おまえはだれだあー

d0016587_23522541.jpg


なんか強そうだ。

なんの幼虫かわからんが、いつどこからやってきたのだろう。

しかしマンションのバルコニーでもいろいろと観察できるものです。

そうだ話を戻そう。
グリーンカーテンですが、成功というかどちらかというと失敗でした。

日除けになるほどアサガオはしげらないので効果はでませんでした。でも沢山の花が咲いてくれているは楽しんでいます。

グリーンカーテンということであれば、やはりゴーヤかな。

来年はゴーヤか。ただ好き嫌いで言うと嫌いな部類の食べ物であるので悩むところだ。

まちなかでも良くゴーヤのグリーンカーテンを見かける。

そのうちゴーヤだらけになってしまうかも。

ところで第2弾のオクラの花が咲きました。

d0016587_001836.jpg


そして4日後には


d0016587_005087.jpg


オクラが出来てるー。

収穫のタイミングを間違わない様にしなければ。


こうして自称ベランダーが報告しているわけであるが、ちゃんと面倒をしっかり見てくれている真のベランダーがいるおかげである。

ここはマンションの5階であるけれど、時々チョウチョや鳥などが遊びにきます。

人工の自然でも無いよりはあった方がいいと思うし、日々の変化を楽しむ事ができるのでいいんだと思う。
ただ世話はしっかりしなきゃダメですけどね。

さて明日は何輪のアサガオが咲くでしょうか。楽しみです。



[PR]
by zucky67 | 2008-09-04 00:07 | ベランダ日記

オクラくん、君ってヤツは

さて、報告です。
今日、夕飯に収穫したオクラくんをいただきました。

種がデカっ。カタっ。

お味はというと、.........。

う〜ん、ちょっとというかすじっぽい。

すまん、オクラくん。

どうやら収穫時期が遅すぎたようだ。

おいしくいただける時期をのがしてしまった。

まあこれも経験という事で。

次回はきっとおいしくいただけるようにグッとなタイミングで収穫をしよう。

やってみて初めて気付く事は世の中にたくさんある。

まだまだ知らない事ばかりだということに気付かされる。


[PR]
by zucky67 | 2008-07-09 22:09 | 雑記

その後、ワイルドストロベリー、ひまわり、そしてオクラ

さてその後のワイルドストロベリーですが、赤くなってきました。

写真で見るとちょっと気持ち悪い感じ?がしますが、これからもっと赤くなれば...。

d0016587_17533643.jpg


そしてひまわりたちも2つ、3つと咲き始めました。

よく見れば多くのつぼみが出来ています。

全部咲くのかな?

d0016587_17562455.jpg


最後はオクラさんです。

大きくなったでしょう。

収穫期はいつ頃なのだろうか。タイミングを逸するといけないのでしっかり観察しておかなくては。


d0016587_1757581.jpg


てな具合にうちのバルコニーでは日々、すくすくと育っている植物たちであった。

相変わらず水を少しあげる程度のベランダーもどきであった。

[PR]
by zucky67 | 2008-07-03 18:00 | ベランダ日記

オクラ、オクラ


先日も紹介しましたオクラです。

下の写真は花の下からオクラが出てきたところです。このあと花はコロッと落ちて行きます。



d0016587_1626170.jpg


そしてこちらは先日のオクラの花が終わった後、すくすく育っているオクラさんです。
果たしてこのまま素直に育ってくれるでしょうか。

写真を撮った時には写っていた花芽が先程ポキって感じになくなっていた。
ちょうど真ん中のヤツです。
ちょっと残念。

d0016587_16261598.jpg


それにしても今日は寒いですね。暑かったり、寒かったり、体にこたえる。

みなさんも風邪には気を付けて。


[PR]
by zucky67 | 2008-06-26 16:33 | ベランダ日記

オクラ

d0016587_1526579.jpg

昨日、オクラの花が咲いたので写真を撮ってみました。

オクラの花は一日花で朝咲いたかと思うと夕方には萎んでいました。
これも育ててみないとわからないことですね。(自称ベランダーはほとんど世話をしていませんが)

オクラはアオイ科で、ハイビスカスやムクゲ、タチアオイなどと同じ科。
言われてみればどこかしら似ている気がする。

さてこれからしっかりとしたオクラが出来てくれるだろうか。
ネバネバ系の食べ物の中では好きな方なので楽しみだ。(ちなみに納豆はダメです)
野菜やハーブなど収穫出来る物を育てるのは狭いバルコニーでも楽しめます。
ぜひおためしを。


[PR]
by zucky67 | 2008-06-18 15:39 | ベランダ日記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
プロフィールを見る
画像一覧