タグ:カワセミ ( 10 ) タグの人気記事

雑記 323 あっという間に1月も過ぎようとしている。。。

d0016587_18201341.jpg

新年が明けたと思ったら、あっという間に1月も最終週に突入しているー
ブログもだいぶご無沙汰してしまいましたが、今冬の寒さはキツいななんて思いながらも少しずつペースを取り戻すべくアップして行けたらと思う今日この頃ですが。。。。

写真は今シーズンも姿を見せてくれたカワセミ(枝かぶりですけど)です。
今の時期が一番見つけやすくて写真に撮りやすいww

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2013-01-28 18:31 | 雑記

カワセミ4

いつものように図書館へ向かう途中、別所沼公園を通るわけだが、今日も運良く、カワセミに出会えた。
水面ギリギリに飛ぶ姿はまるで戦闘機のようだ。
今日は見失わないようにしながら、なんとか写真を撮ることができた。
d0016587_14562323.jpg
d0016587_14563556.jpg

d0016587_14564270.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-02-25 20:00 | 野鳥

カワセミ2

先日、桜の樹にとまっているカワセミを発見。
いつものカワセミかどうかははっきりしないけれど、こういう方が画になりますね。
d0016587_14454339.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-01-23 00:00 | 野鳥

カワセミ

今朝起きると雪が降っていて驚きました。
暖かいのか寒いのかわからない12月になっていますが、急に冷え込むとつらいですね。
東京でも初雪と思いきや、都心では大手町の気象庁で目視で観測するらしく、他で降っても大手町で降らなければ初雪にならないらしい。

買い物途中の川沿いにいるカワセミ。先月末にようやくカワセミの撮影に成功しました。
いつもいるか確認するのが日課になっています。
見れる確率はそれほど高くありませんが、近所でカワセミが見れる場所があるだけでもいいと思っています。(できたら、もう少しいい環境だと画になるのですが)
超望遠ズームのコンデジで撮ったので、一眼とは画質が比べ物にならないですけど、今の段階はこれで十分楽しんでいます。(作品を撮りたいとなるとやはり一眼になりますけど)
d0016587_0284089.jpg

d0016587_0284914.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-12-09 17:00 | 野鳥

雑記 273 今日は節分

今日は節分。
春を待ちきれないかのように、今まで寒かったのが嘘のように暖かい日になりました。
近所の梅も咲き始めたことだし、ほんとに春が間近に迫ってきた気がします。

偶然のタイミングが奇跡を呼んだ話。(オーバー気味ですが)今日、お昼に買い物に出かけた(このタイミングが大事)のですが、その途中でいつも通る川にカワウを見つけてみていた時、「カワセミが飛んできたりして」と思った瞬間、川面を滑るように飛んで行くブルーの物体が....。
それはまさしくカワセミ。ミラクルー。
いやあ何ヶ月ぶりに出会ったという感じ。
ちゃんと生きていてくれました。
この川はけっしてきれいな川といえるものではないんですが、ちゃんとカワセミも順応しているのですね。
久しぶりにカワセミを見れたのでちょっとハッピー気分に!

さて今日は節分なので豆まきの豆を年齢分食べたのですが、毎年1粒ずつ増え、アラフォーになってくるとさすがに食べ過ぎじゃない?って感じになりますね。
しかし今年も無病息災、健康第一にがんばっていければと思います。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-02-03 23:43 | 雑記

雑記 260 今日もまた見つけましたカワセミくん

ちょっとわけあって久々に別所沼公園を訪れた。
ベンチに座ってくりこ庵で買ってきたたいやきをいただきながら、いつものようにバードウォチング。
毎回来る度にカワセミを探すのが楽しみの一つになってるんですよね。
d0016587_23255861.jpg

最近はなかなか会えるチャンスも少ないです。
実は今日も諦めていたら、しばらく単眼鏡をのぞいていた相棒が”いるよ!”っと、指したその先に確かに青い小さなカワセミがいました。(肉眼で探すのはかなり難しい)
d0016587_23292233.jpg

手持ちのデジカメで撮ってみたら、以前と同じようにこれが限界。
いるかどうか写真では分からない状態です。

....そこで単眼鏡越しに撮ったら、もしかして撮れるかなと思って撮ってみたのが↓
d0016587_23311587.jpg

ちょっと微妙な感じですが、形や色がわかって確かにいることが分かりますよね。

見つけた日はちょっとハッピーな気分にさせてくるカワセミくんでした。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-10-16 23:47 | 雑記

雑記 258 カワセミはまだ元気でした

久々に見つけました。
カ・ワ・セ・ミ。
写真じゃ全然わかりませんが、単眼鏡で見たら確かにカワセミでした。
d0016587_225266.jpg

以前は近くで見れたのですが、今となっては沼の中央にある浮き島付近で時々確認できる程度です。
もっと望遠のすごいカメラで撮ればその姿もわかると思うのですが、手持ちのデジカメではこれが限界の距離でした....。
しかし身近な場所にカワセミが見れる場所があるのはうれしいネ。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-09-20 22:16 | 雑記

お散歩日記13 梅雨の晴れ間

先日、久しぶりにカワセミを見ました。(相棒が発見)
もう見ることはないかなと思っていたので、発見したときは大喜び!
それはいつでも観察できるように相棒のバッグの中に入っている単眼鏡の活躍もあるわけですが....。
d0016587_2164890.jpg

今日は朝から梅雨らしい天気だったのに夕方にはすっかり晴れていい天気になりました。
d0016587_217752.jpg

今日はあまり見かけない野鳥をまたもや相棒が発見!
最初見たときはカモメ?(そんなわけはないなあ)いやツバメ?(とも違うなあ)という印象。
魚を捕るために水面に向かって急降下するのですが、その姿がどうにも急に電池切れた?というか眠たくなった?っていう感じなんです。
写真を撮るにも遠くを飛びすぎていて、動きが速すぎるために手持ちのデジカメでは撮りきれず、当然のことながら単眼鏡で見ることもできず、肉眼で観察しても何の鳥かわかるわけはない。結局、家に戻ってググってみた。
それから判断するに今のところアジサシ?ではないかという感じなんですが、似てはいるけど定かではないという結論です。(つまりは何の鳥か素人ではわからないということ。もう少し特徴があるといいのですが)

まあ植物だけでもたくさんあって大変なのに、野鳥にまで興味がいくとこれまた大変!

しかし周辺を見回してみてもまだまだいろいろ知らないことはあるし、小さな発見も多くあることに驚きます。

こうして身近なことに目を向けることは、日々の暮らしの豊かさを量るバロメーターにもなっている気がします。
日々の変化、季節の移り変わりを生活の中でどう感じることが出来るか、これからも自分なりに見つけて行きたいですね。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-06-23 21:59 | お散歩日記

雑記 226 今年初カワセミ

先日、家の近くにある別所沼公園でカワセミを見たとブログでも紹介しましたが、今日公園を歩いていたらなんとまた目撃しました。
今回はデジカメを持っていたので前回よりはわかると思います。

d0016587_22445912.jpg

どうでしょう?わかります?

これは完全にこの公園に生息していますね。
近所にカワセミが見れる公園があるというのは喜ばしいことです。

なんかいいことあるかもね。今年は行けそうな気がする〜。



そういえば今回もこの投稿で通算1000投稿達成です。
2005年4月から始めて57ヶ月と2日での達成です。別に大したことではないのですが、なんとかここまでコツコツと続けてきた結果ですね。
これからも2000、3000と続けていければいいと思いますので宜しくです。


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-01-02 22:56 | 雑記

雑記 220 カワセミ

さてクリスマスも終わりましたが、みなさんの所にはサンタさんは来ましたか?

昨日、別所沼公園を通り過ぎようとしたとき、相棒が「あれカワセミじゃない?」というので見てみると小さな体の色鮮やかなきれいな姿はなんとカワセミではありませんか。

まさかこんな所でお目にかかれるとは。
人生3度目の目撃ですが、ちょっとうれしくてしばらくカワセミの動きを見てしまいました。

水面ぎりぎりを飛んで、餌を穫るために水に飛び込む姿はまさにカワセミです。

しかしこんな時に限って、デジカメを持参していなかったので携帯のカメラでズームアップして撮ってみたのですが、これがわかりにくい写真になってしまいました。

肉眼ではしっかり見えていたのでそれが伝わらないのは残念です。

d0016587_11592970.jpg

わかりますかね〜?

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2009-12-26 12:06 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
プロフィールを見る
画像一覧