タグ:ゴーヤ ( 13 ) タグの人気記事

またまた間が空いてしまい、久しぶりのブログ更新となりました。
昨日の台風15号は各地に多大な被害をもたらしました。
わが家もユウガオのグリーンカーテンがズタボロになり、ミニバラの鉢が割れました。
ユウガオの花は今年はつぼみがたくさん付いたのですが、結局花が咲くところまで行ったのはわずかで、咲く直前でしぼんでしまったものが多くありました。
少し涼しくなって最近ようやく一輪、二輪と咲くようになってきた矢先だったので、残念です。

昨日の台風のピーク時にはあまりの強風でサッシから雨水が浸入してきて、ちょっと慌ててしまいました。

というわけで今朝は朝一でバルコニーの片づけになりました。

うろこ雲が浮かぶ今朝の青空。一気に秋モードになった感じです。
d0016587_23171210.jpg

しかし夕方になると雨が降ったり、止んだり。どんよりした空に。
d0016587_2322926.jpg


もうひとつのゴーヤのグリーンカーテンはなんとか持ちこたえたのですが、台風の強風のため、傷んだので撤去しました。
今年のグリーンカーテンは終了です。植える時期が少し遅かったせいもあってか、思ったように育たなかったところはありますが、楽しめたのでよかったかな。

これらは小粒ながらも最後の収穫です。
d0016587_2323094.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-09-22 23:36 | 雑記
ようやく咲いたアサガオ。植えてから2ヶ月くらいたっただろうか?あまりの遅さに植えた時期も忘れだくらいだ。
無事さいてくれただけでもありがたい。
d0016587_17294855.jpg

さてこちらは先日紹介したゴーヤを全て小ぶりではあったが、収穫。
d0016587_1730335.jpg

年々小ぶりになっていくなぞがどうやらゴーヤの育て方にあるらしいとベランダーが言っていました。
最初の芽をそのまま摘まずに生長させていくと大きなゴーヤになるらしいと。
そういえば一番最初に植えた一昨年のやつは20cm位のものが出来ていた。
来年はまた方法を考えよう。

そういえば今年も節電対策としてのグリーンカーテン効果はありませんでしたが、緑と収穫の楽しみがあるので続けて行きたいですね。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-08-21 17:43 | ベランダ日記
今年もゴーヤのグリーンカーテンをして無事実りました。
d0016587_9394087.jpg
手前で大きさは8cm、真ん中の黄色くなって収穫時期を逸してしまったのは10cm、そして左上になっている細めのものは11cm。
真ん中のものは爆発を待つばかりか。

それにしても一昨年は20cmぐらいのものが収穫できたのに年々小ぶりになって行くゴーヤ。
なぜなん?
⇒一昨年のゴーヤ  夏の収穫の思い出

ちなみに下の写真は昨年の収穫物。
d0016587_9593033.jpg
いろいろと原因はあるんだろうけど、ゴーヤの葉っぱも今年は小さいので疎らなグリーンカーテンに。こちらも一昨年はそれなりにグリーンカーテンになっていたんだけど....。
⇒一昨年のグリーンカーテン  夏の思い出 グリーンカーテン
今年はこの2/3ぐらいかな。

フウセンカズラも少しずつ大きくなってきています。
d0016587_9572125.jpg

その他、ユウガオ、アサガオは花芽が付き始めていますが、いまだ花は咲いていません。
ただユウガオはここ数日中に一輪咲きそうな感じです。

そういえば依然大量に発生していたイモムシ軍団もいなくなり、時々発生するカイガラムシ退治に悪戦苦闘するベランダーでしたが、今はようやく訪れた一時の平和なバルコニーの状態です。
しかしいつ何時襲ってくるやも知れぬ、アブラムシ、カイガラムシたち。油断をするとあっいう間に手が付けられなくなる。一体5階のバルコニーにどうやってあなたたちはやってくるのと問いかけたくなる。
しかしこうやって平和なバルコニーの状態もベランダーのおかげである。
バルコニーに植物たちがいる限り、その闘いに終わりはないのであった。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-08-16 09:43 | ベランダ日記

今年初のゴーヤ収穫

d0016587_13154043.jpg
今年初のゴーヤを本日収穫しました。
自分たちでは食べないのでいつもあげてしまうのですが、今年もたくさん穫れそうです。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-07-15 13:27 | ベランダ日記
忘れないうちにアップしておきます。
今年の夏、見事なグリーンカーテンがなりました。写真は8月中旬のころのゴーヤです。

一応、この夏はエアコンはいっさい使わずに過ごしましたが、やってみてグリーンカーテンだけではダメだと気づきました。今回は外部にグリーンカーテン、内部にすだれをするとかなり効果的であると気づきました。

実験的にいろいろ試してやってみないとわかりませんね。
ちなみに今はもうグリーンカーテンは撤去しました。

d0016587_178857.jpg


来年もまたチャレンジです。



[PR]
by zucky67 | 2009-10-11 17:10 | ベランダ日記

爆発ゴーヤ

今日も一つゴーヤが爆発。

d0016587_1246927.jpg


種が4粒ほど収穫できました。


[PR]
by zucky67 | 2009-10-05 12:47 | ベランダ日記

種の収穫

今年の夏グリーンカーテンとして活躍してくれたフウセンカズラの種とゴーヤの種。

フウセンカズラは2個からなんと224個に。112倍になりました。

d0016587_1251138.jpg


ゴーヤは10個以上植えて発芽したのが2つ。
今のところ種として収穫したのが3つです。

d0016587_12523597.jpg


発芽率は思った以上に悪く、この種たちも来年植えて発芽するとは限りません。

しかし今年の夏はそれほど暑くなく、気温もあがらなかったので、グリーンカーテンの効果も今ひとつでしたが、いろいろ楽しめました。

これもベランダーのお世話によって出来た事です。

感謝、感謝。



[PR]
by zucky67 | 2009-10-04 12:55 | ベランダ日記

今年の夏の収穫の思い出

いつの間にか秋へと季節が変わりつつある。
今日なんか肌寒いぐらいだった。

さて今年の夏、わが家のバルコニーではゴーヤとミニトマトが穫れた。(現在進行中であるが)

d0016587_2132791.jpg


これは穫れたゴーヤとミニトマト。
20cmある。
結構大きい。
ゴーヤは今も大きくなっているのを含めると10個以上穫れそうだ。
ただゴーヤは苦手なのでおすそ分けしてしまい、まだ食していない。
収穫時期がよくわからなかったので、適当に収穫しました。

そしてゴーヤを切った写真を送ってもらった。

d0016587_21375786.jpg


中が赤い。大丈夫なのか?
自分は食していないのでわからないが、おいしかったという。
うーん、大人の味?

しかしゴーヤを収穫せずにそのままにしておくと黄色くなるのだ。

d0016587_21392494.jpg


さらにそのままにしておくと爆発するらしいとテレビかなんかで紹介していたのでそのままにしてみた。


d0016587_21404347.jpg



ゴーヤは爆発だ!というほどのものでもなかったが、確かに爆発?したようだ。

狭いバルコニーで繰り広げられる植物たちにを通じていつも新しい発見がある。(ベランダーでもない自分がいうのもなんですが)

そうそうミニトマトのことを忘れていました。
こちらは食べてみました。

プチプチというかしっかりしたトマト味のものができていました。

トマトの方はまだまだこれから収穫できそうです。



今年の夏の収穫の思い出でした。


[PR]
by zucky67 | 2009-09-09 21:49 | ベランダ日記
8月に入り、まだ梅雨みたいな天気が続いていますが、あれから1週間くらいでしょうか。
ゴーヤが結構大きくなってます。
これからどれぐらい大きくなるのか、いつ食べ時かわかりません。(自分はゴーヤが苦手です)

この他にもいくつか大きくなっています。
グリーンカーテンとしての役割はそれほどないとしても収穫の楽しみがあるのはいいですね。

d0016587_10162535.jpg


今、網戸にはアブラゼミが止まっています。
今のところ鳴いていないのでメスかと思い気や微妙な声で鳴いた。
こいつが鳴き始めるとかなりうるさいのでこのままでいてくれ。


[PR]
by zucky67 | 2009-08-03 10:39 | ベランダ日記
気づけばゴーヤが。
だんだんゴーヤらしくなってきました。

全体的にはグリーンカーテンっぽくなってきたけれど実際問題、これによって日射遮蔽ができているかというとできていないので、効果はない。
光熱費がこれによって下がる事もない。(ただし、もっと大掛かりにやれば別だと思う)

ただ、部屋内から見えるグリーンによってヒーリング効果はあるのかなと思う。

d0016587_1295257.jpg


そういえば、県庁で昨年やっていたグリーンカーテンは今年やっていない。
効果無しということなのか、どうかはわからないけれど、継続していく事が何事も大切な気がします。(温暖化対策としてアピールする意味でも)


[PR]
by zucky67 | 2009-07-26 12:12 | ベランダ日記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30