タグ:サザンオールスターズ ( 8 ) タグの人気記事

葡萄(通常盤)

サザンオールスターズ / ビクターエンタテインメント

スコア:


「キラーストリート」以来、10年ぶり通算15枚目のサザンオールスターズのニューアルバム。
10年ぶりといっても間にシングルやタイアップ曲がなどでサザンの曲はよく耳にしていたこともあって、それだけ間があいたとは思えない仕上がりです。
全体的にサザンらしさが出たアルバムで、聴いていて安心感があります。
小学生の時に初めて「ザ・ベストテン」で見て以来、ずっと聴き続けていられるバンドがあるのはうれしい限りです。
これからもずっと応援して行きたいですね。

お気に入りの曲
01.アロエ

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2015-04-07 00:00 | 音楽

海のYeah!!

サザンオールスターズ / ビクターエンタテインメント

スコア:

海の日スペシャル。
梅雨が明けたとたん、猛暑が。
今日もかなり気温があがる予報なので熱中症にには注意しましょう!
さて今日は海の日。
休みの方も多いと思いますが、海の日と聞いて思い出した今日の1枚はサザンオールスターズの"海のYeah!!"です。発売は98年なので12年前になるのですが、ライブで定番の曲や夏にぴったりの曲、ヒットシングル満載のデビュー20周年を記念して発売された2枚組のアルバム。
ほとんどの曲を口ずさむことができるのにはビックリする。それだけヒットナンバーが多いのか、それともファンだからなのか.....?
まあ今日みたいな夏の暑い日にはぴったり。ということで今日はこのアルバムからスタートしました。

お気に入りの曲
Disc1
11.ミス・ブランニュー・デイ
Disc2
14.愛の言霊〜Spiritual Message〜

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-07-19 08:57 | 音楽

バラッド '77~'82

サザンオールスターズ / ビクターエンタテインメント

スコア:


昨日、原ボーの「ハラッド」を紹介したので今日は、本家サザンの「バラッド」を紹介します。
1〜3まで出ていますが、まずは1の「バラッド '77~'82」。
30年以上前の曲が入っているにもかかわらず、今聴いても曲の古さは感じさせないのは凄い。(最初に買ったレコード(EP)がサザンの「チャコの海岸物語」だったし....。ファン心理が働いている所為もあるんですけど)
ともかく名曲のオンパレードという感じの2枚組CD。
しかしこの辺の時代のサザンを聴くと「ふぞろいの林檎たち」を思い浮かべてしまう世代でもあります。

お気に入りの曲
Disc1
05.シャ・ラ・ラ
Disc2
05.Oh!クラウディア

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-07-06 09:22 | 音楽

今日の1枚 167 原由子

ハラッド(通常盤)

原由子 / ビクターエンタテインメント

スコア:


癒し系ヴォーカル原ボーのベスト。
発売直後、浦和パルコのタワーでは売れ切れで、先日やっと購入できた。
どうやら初回限定盤が完売していたようだ。
懐かしい曲から新曲「京都物語」、エビスビールCMの「第三の男」を含む全31曲、2枚組。ほとんどの曲は桑田さんなんだけど、この曲にこのヴォーカルが合うんだよね。かなりお得な感じ。「私はピアノ」なんかは原ボーバージョンもいいんだけど、どうしても高田みづえを思い出してしまう世代なんだよね。それがもう30年前なんだよ。くぅー!

お気に入りの曲
Disc1
04.私はピアノ
Disc2
03.じんじん

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-07-05 18:09 | 音楽

サザンオールスターズ

24日の日曜日にWOWOWで横浜・日産スタジアムで行なわれた4daysの最終日、サザンの30周年記念LIVE 「真夏の大感謝祭」の生中継を見た。
当日は雨にもかかわらず、超満員のスタンド、アリーナだった。
今回はぜひと思っていたが、結局、サザンのライブは一度も見る事なく、無期限活動停止となってしまったのは残念だ。

小学生のとき、ベストテンで見た衝撃から、30年。
当時は、何を歌ってるのかよくわからなかった印象がある。
あとやっぱりふぞろいの林檎たちのBGMのイメージもある。

何度か活動停止はあったものの今回は、今までよりもたぶん長い時間を要する様に思う。

これで本当に見納めという訳ではないので、次の復活ライブには行ける様にしたいですね。

当日の演奏した曲は以下でした。

01.YOU(SOUTHERN ALL STARS)
02.ミス・ブランニュー・デイ(人気者で行こう)
03.LOVE AFFAIR〜秘密のデート(Young Love)
〜MC〜
ここから怒濤のメドレー
04.女呼んでブギ(熱い胸さわぎ)
05.いとしのフィート(熱い胸さわぎ)
06.お願いDJ(TEN・ナンバース・からっと)
07.奥歯を食いしばれ(TEN・ナンバース・からっと)
08.ラチエン通りのシスター(TEN・ナンバース・からっと)
09.TO YOU(タイニイ・バブルス)
10.C調言葉にご用心(タイニイ・バブルス)
11.働けロックバンド(Workin’for T.V.) (タイニイ・バブルス)
12.松田の子守唄(タイニイ・バブルス)
13.Hello My Love(ステレオ太陽族)
14.朝方ムーンライト(ステレオ太陽族)
15.思い出のスターダスト(NUDE MAN)
16.夏をあきらめて(NUDE MAN)
17.Oh!クラウディア(NUDE MAN)
18.東京シャッフル(Suika vol.3)
19.そんなヒロシに騙されて(綺麗)
20.あっという間の夢のTonight(人気者で行こう)
21.メリケン情緒は涙のカラー(人気者で行こう)
22.顔(KAMAKURA)
23.Bye Bye My Love(U are the one)(KAMAKURA)
24.Melody(メロディ)(KAMAKURA)
〜MC〜
メンバー紹介
25.愛の言霊〜スピリチュアル・メッセージ(Young Love)
26.シュラバ★ラ★バンバSHULABA-LA-BAMBA(世に万葉の花が咲くなり)
27.爆笑アイランド(Young Love)
28.ごめんよ僕が馬鹿だった(キラーストリート)
29.ロックンロール・スーパーマン〜Rock’n Roll Superman〜(キラーストリート)
ステージ移動
アコースティック
30.涙のキッス(世に万葉の花が咲くなり)
31.チャコの海岸物語(Suika vol.2)
32.夕陽に別れを告げて〜メリーゴーランド(KAMAKURA)
ステージ移動
33.いとしのエリー(TEN・ナンバース・からっと)
34.真夏の果実(稲村ジェーン)
35.TSUNAMI(バラッド3 〜the album of LOVE〜)
毛ガニ登場
36.I AM YOUR SINGER(I AM YOUR SINGER)
37.希望の轍(稲村ジェーン)
38.OH! SUMMER QUEEN(I AM YOUR SINGER)
39.エロティカ・セブンEROTICA SEVEN (HAPPY! THREE)
40.Hotel Pacific(Hotel Pacific)
41.ボディスペシャルⅡ(Suika vol.3)
42.マンピーのG★SPOT(HAPPY! ONE)
アンコール
43.夕方HOLD ON ME(人気者で行こう)
44.みんなのうた(海のYeah!)
45.勝手にシンドバッド(熱い胸さわぎ)
46.Ya Ya(あの時代を忘れない)(バラッド’77〜’82)

全部で46曲。全部知ってる。
それって本当にすごい事です。
でもこれだけ演奏してもあの曲とこの曲とその曲といった具合に演奏されなかった曲も多くあります。
それだけヒット曲、聞きたい曲が多いバンドだったということと30年続けて来た重みを感じます。
まあ、末永く待ち続けましょう。
サザンのみなさん、お疲れ様でした。


[PR]
by zucky67 | 2008-08-27 18:51 | 音楽
ステレオ太陽族
サザンオールスターズ / / ビクターエンタテインメント
ISBN : B00005GXM0
スコア選択: ★★★★

お気に入りの曲
02.My Foreplay Music
11.朝方ムーンライト
12.Big Star Blues
13.栞のテーマ

サザン4枚目のアルバム。My Foreplay Music、栞のテーマは特に好きですね。


[PR]
by zucky67 | 2008-05-31 00:41 | 音楽
人気者で行こう
サザンオールスターズ / / ビクターエンタテインメント
ISBN : B00005GXM3
スコア選択: ★★★★★

お気に入りの曲
02.よどみ萎え、枯れて舞え
03.ミス・ブランニュー・デイ
07.海
08.夕方Hold On Me
10.メリケン情緒は涙のカラー

サザンのアルバムの中でも好きな1枚。

[PR]
by zucky67 | 2008-05-28 10:31 | 音楽
綺麗
サザンオールスターズ / / ビクターエンタテインメント
ISBN : B00005GXM2
スコア選択: ★★★★

お気に入りの曲
01.マチルダBABY
02.赤い炎の女
06.そんなヒロシに騙されて
13.EMANON
14.旅姿六人衆

確か初めて購入したサザンのアルバム。(高校生だったかな)
ちなみにシングルはチャコの海岸物語だった。(このときは中学生だったと思うが)

先週のサザンの無期限活動停止宣言から1週間が経ちましたが、またいつの日か戻ってくる事を信じて聞き続けていきます。



[PR]
by zucky67 | 2008-05-27 18:31 | 音楽

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30