タグ:ハードロック ( 5 ) タグの人気記事

今日の1枚 186 VAN HALEN

ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース

ヴァン・ヘイレン / ユニバーサル インターナショナル

スコア:



ついに出た!やっと出た!
ヴァン・ヘイレンの14年ぶりのニューアルバムが今日発売。
それもデイヴィッド・リー・ロスが28年ぶりヴォーカルに復活してのアルバム。
本日発売ではあるが、昨日店頭には並んでいたので即買い。
昨夜から今日一日ヘビロテです。
サミー・へイガー時代の王道のアメリカン・ハードロックではなく、昔のヴァン・ヘイレンサウンドに戻って、成熟した仕上がりになっている感じかな。
王道が好きな人にとっては賛否両論かもしれないけれど、ともかくエディーのギターとデイヴィッド・リー・ロスの声がなんか妙に懐かしくもあり、待ってて良かったぁ。
おそらく来日するでしょう。いや、してくれー。
まだエディーとデイヴィッド・リー・ロスのヴァン・ヘイレンは観たことがないから。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、現在、ベースはマイケル・アンソニーではなく、エディーの息子のヴォルフガングが弾いてます。

まあオリジナルメンバーではないにしろ、来日するとなったら行くでしょう。

お気に入りの曲
01. TATOO

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2012-02-08 21:48 | 音楽

今日の1枚 183 NICKELBACK

Here & Now

Nickelback / Roadrunner Records

スコア:


昨日までの寒さはなんだったんだぁというくらい気温が午後から上がってきたので、寒さを警戒して厚めに着込んで出かけて行ったのが裏目に。
電車や建物内に入ると汗だくになってしまった。

愚痴はこれくらいにして、今日は久々の"今日の1枚"。
NICKELBACK
重厚なサウンドとメロデイァスな曲がマッチしていて、ハードすぎないところがイイ。
最近のバンドの中ではお気に入りですね。

お気に入りの曲
03. WHEN WE STAND TOGETHER

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-12-03 17:00 | 音楽

今日の1枚 182 NIGHT RANGER

サムホエア・イン・カリフォルニア

ナイト・レンジャー / キングレコード

スコア:



80年代を代表するハードロックバンドの1つ。
そして好きなバンドの一つであるナイト・レンジャーの4年ぶりのニューアルバム。
といっても自分にとっては14年ぶりに聴くアルバムかな。
ブラッド・ギルズ、ジェフ・ワトソンのツインリードギターとジャック・ブレイズとケリー・ケイギーのツインリードヴォーカルによるメロディアスな楽曲を演奏するバンド。

現在のオリジナルメンバーはブラッド・ギルズ、ジャック・ブレイズ、ケリー・ケイギーの3人で、残念ながらエイトフィンガーのジェフ・ワトソンは脱退してしまい、ジョエル・ホークストラ(ギター)、エリック・レヴィー(キーボード)が加入している。
ジャケット見るとエリックはどことなく渡部陽一に似ている。(帽子と髭が似ているというだけですが)

今月、9日大阪を皮切りに13,14日に渋谷C.C.Lemonホールで来日公演をしたナイト・レンジャー。
残念ながら行けなかったが、このアルバムを聴いていたら行っておけばよかったという気がしました。まだナイト・レンジャーはライブを観に行ったことがないので次回来日公演があればぜひこの目で見てみたいバンドの一つです。

お気に入りの曲
09. END OF THE DAY

ヘビロテ中!

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2011-06-29 12:36 | 音楽

今日の1枚 153 LYNCH MOB

スモーク・アンド・ミラーズ

リンチ・モブ / キングレコード

スコア:



好きなギタリストの一人、ジョージリンチ率いるリンチ・モブの通算5枚目となるニューアルバム。(10年ぶり?かな)

久々に聴いたのですが、これがカッコイイサウンドに仕上がっています。
なんかDokken時代の音にも負けず劣らず、今のサウンドになっている。

今日幕張メッセで行われるLOUD PARK 09にDokkenと共に出演するようだ。(ステージはいくつかあって違うステージのようですが)

今、またハードロックが熱い時代になってきているようですね。

ジョージリンチも55歳になってしまっていますが、これからもまだ現役でガンガンやってほしいですね。

昨日からのヘビロテです。


お気に入りの曲
01.21st Century Man



[PR]
by zucky67 | 2009-10-17 10:39 | 音楽
ただいま日比谷の野音で行われたHARDなYAONから戻って参りました。
4時間という長丁場のライブでしたが、自分にとっては懐かしい面々のライブで大満足でした。
詳しいことは明日にします。

久しぶりにスタンディングで見ていたので、もしかしたら明日は腰がいたいかも.....。
ちょっと疲れたので今日はここまで。


[PR]
by zucky67 | 2009-04-29 22:39 | 雑記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30