タグ:フウセンカズラ ( 6 ) タグの人気記事

フウセンカズラの花

今日から7月。
フウセンカズラの小さな花が咲きました。
d0016587_23201278.jpg


二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-07-01 23:21 | ベランダ日記

フウセンカズラ2010

早いもので今日で上半期、つまり半年が終わってしまう。
なんかあっという間に時間が過ぎて行ってしまうこの感じ。ジャネーの法則っていうのかな?
この調子でいくと今年一年早そうです。

さてわが家のバルコニーでは夏(もうすでに夏に入りつつあるかんじですけど)本番前にゴーヤのグリーンカーテンが着々と出来つつあることはこのブログでも書きましたが、ようやくフウセンカズラの方も少しずつではありますが、蔓をのばし始めました。
d0016587_18264543.jpg
ゴーヤに比べると繊細でカワイラシイ感じです。
d0016587_18275739.jpg
d0016587_18301720.jpg
なんか踊っているようにも見えますね。
フウセンカズラの横ではアサガオも育ってきています。
全体に覆われたらまたアップしたいと思います。
明日から7月。
今年はいつ頃、梅雨が明けるんでしょうね。

二人の造家師が住まいを提案する design studio bAOBab


[PR]
by zucky67 | 2010-06-30 18:35

種の収穫

今年の夏グリーンカーテンとして活躍してくれたフウセンカズラの種とゴーヤの種。

フウセンカズラは2個からなんと224個に。112倍になりました。

d0016587_1251138.jpg


ゴーヤは10個以上植えて発芽したのが2つ。
今のところ種として収穫したのが3つです。

d0016587_12523597.jpg


発芽率は思った以上に悪く、この種たちも来年植えて発芽するとは限りません。

しかし今年の夏はそれほど暑くなく、気温もあがらなかったので、グリーンカーテンの効果も今ひとつでしたが、いろいろ楽しめました。

これもベランダーのお世話によって出来た事です。

感謝、感謝。



[PR]
by zucky67 | 2009-10-04 12:55 | ベランダ日記

鈴なりフウセンカズラ

しばらくアップしていなかったのでその後のフウセンカズラがどうなったか。
いまはこうなっています。

d0016587_1464966.jpg


二粒の種からこのように鈴なり状態です。

一時はどうなっていくのかななんて思ってましたけど、かなり元気に育ってます。

d0016587_149063.jpg


今から種の収穫が楽しみです。
何粒ぐらい採れるかな?

そうそう、ゴーヤネタも近々アップしますね。



[PR]
by zucky67 | 2009-08-29 14:11 | ベランダ日記

フウセンカズラの花

ゴーヤに続き、フウセンカズラもかわいい小さな白い花をつけました。


d0016587_20464098.jpg



[PR]
by zucky67 | 2009-07-17 20:46 | ベランダ日記

フウセンカズラ

新しく植えたフウセンカズラの芽が出ました。
すくすくと育ってくれる事を祈ります。

d0016587_11461165.jpg


最初に植えたゴーヤは結局発芽せず、第二弾のゴーヤを植えました。
今回は出てくれるでしょうか。


[PR]
by zucky67 | 2009-06-18 11:48 | ベランダ日記

design studio bAOBab 鈴木のBLOG さいたま市で住宅を中心に手掛けている設計事務所です。住まいや建築、日々感じること、自分なりのプチハッピーライフを書き綴っています。


by zucky67
プロフィールを見る
画像一覧